サンバ絵日記

3月8日生まれのサンバの、なにげな日常。

お茶会新展開

2012年06月26日 | グルメ
いつもお茶会では、「お昼ご飯どうする~〓」で何となく食べそびれてしまうので、今日のお茶会のオヤツは、
「梅雨のお腹に優しいシリーズ」で
インドのお粥、キチャリを紹介しました。

ムング豆とお米を空炒りして、バターを入れて熱した鍋に入れて、水を足して煮ていきます。

スパイスは、手軽にターメリック、クミン、ヒング。
岩塩の代わりに塩麹を入れて、生姜をいれて、アクセントに玉ねぎをいれてお粥状になるまで煮たら、出来上がり。


ほうれん草の胡麻和えとあわせていただきました。


今日のお茶はどくだみほうじ茶〓
少しほうじ茶を入れると香りがマイルドになりなかなか好評。
でも、子供の頃に飲んだどくだみ茶はもっと甘かったような。
誰か美味しくするコツをご存知の方、是非伝授していただきたいです〓


デザートはきな粉のブラマンジェ。
ほんのり日本酒の香りの大人風味。


本日のお茶会は5組の参加がありました。
食いしん坊の話題は尽きませんね~。

来月からはお茶会はテーマを決めて、日本に併せたアーユルベーダレシピを愉しむ会にしましょうか。
離乳食にも応用出来る技も取り入れます〓

レシピを決めたらまたblogでお知らせしますね。
乞、ご期待


食いしん坊バンザイ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしかったです☆彡 (ももママ)
2012-06-27 20:16:43
こんにちは☆

昨日はおじゃましました〜!ももママです(^^♪

キチャリ、とっても美味しかったですー!!
胃にやさしいかんじで、でもスパイシーでコクがあってクセになる味で、ずうずうしくもおかわりさせていただきましたー

きなこのブランマンジェもとっても美味しかったです〜。

胃袋をしっかりわしずかみにされまして(笑)、家からちょっと遠いのですがまたお天気のよい日に遊びに行かせていただきますー


あと、手遊びの『結んで、開いて』をさっそく家でやってみたらうちのモモは気に入ったみたいでご機嫌になりました〜。また手遊びも教えてください〜

ではでは(#^.^#)
返信する
ありがとうございます (サンバ・オオクボ)
2012-06-28 01:11:32
バス乗りついでのご参加、ありがとうございました(*^o^*)
もも君も楽しそうでしたね(^O^)
キチャリも気に入っていただけてよかったです。
お茶会もこれから少しずつ進化させていくつもりです。
またのお越しをお待ちしています(`∇´ゞ
返信する

コメントを投稿