週刊おやじローディー

The most important thing is to enjoy your life - to be happy

おっちゃんの話

2008-05-07 21:48:13 | ロードバイク

小生が、ロードバイクに乗り出して、今も続けているのはある二人との偶然の出会いのおかげだ

一人は、当時小生が飛ばされて(左遷?)外部に出されていたときに知り合った人。

そのひとは、体育の先生でたまたま小生の出向先に企業研修とかで来ていたのだ。

その頃、暇を持て余し気味だった小生はロードバイクに興味があったんだけど、なんだか敷居が高くてMTBを街乗りしてお茶を濁していたのだ。

その体育の先生は以前からロードバイクに乗っていたんだけど、ひょんなことから自転車の話になって、次の日には小生に快く自分の乗っているロードバイクを貸してくれたんだ。

そして、小生のロードバイクを初めて乗っている姿を見て

「上手く乗れてますね、はじめて乗る人はけっこうヨロヨロしちゃうんですけどねぇ」とか言って小生をおだててくれた(さすが、学校の先生、教育者 まっ、実を言うと高校の頃から通学でランドナーは乗ってたんだけどね)

すっかりその気になってロードバイク購入の気持ちを固めた小生に、その先生が勧めてくれたのがもう一人の出会いであるおっちゃんのやってるサイクルショップ。

おっちゃんは自転車誌中心の知識で固まっている若干生意気目な客である小生に優しく接してくれた。

「ところで予算は?」っておっちゃんに聞かれて、「お金に糸目はつけません」と答える小生

「じゃ、50万円ぐらいですかね」と言われ、びっくらこいて動揺した小生にも優しかったな

まっ、そりゃそうだよな50万とは行かずとも数十万の自転車購入してくれる客なんだからなぁと思ってたけど・・・

おっちゃんから、その後聞いた話なんだけど・・

自転車を本気で探しているのか、ただの冷やかしなのかはだいたいわかるそうで、きっとそのときの小生は

買う気満々のオーラ出しまくっていたんだな

お買い上げ(完成車)の後は、サイクルショップのサイクリングクラブに参加し素敵な自転車乗りたちにも出会って、ますますロードにのめりこんでいった小生。

ちなみにおっちゃんは、昔はロードレースで鳴らした人らしいんだけど、今は好々爺然としている。

そんでもって、70歳を過ぎた今でも月に一回だけは小生たちといっしょにツーリングに行くのだ。

普段の練習会は時速35km超で走っても、おっちゃんといっしょのときは27kmぐらいかな

そんなこんなで練習会の回を重ね、おっちゃんやクラブのメンバー達との交流を深めていったんだけど・・・

しだいに小生の気持ちの中ではおっちゃんの元気なうちに小生スペシャルのロードバイクを組んでもらおうと思う気持ちが増してきたんだ。

それから貯金を開始

日ごろの買い物には常にお札だけで支払い、おつりの小銭はブタの貯金箱へ

2年たったらついに目標の50万円になっていたぜ

ちょうど8月の暑い盛りだったなぁ、おっちゃんに自転車をオーダーした。

せっかく50万円出すんだから、自転車誌に出てるように股下やら何やらを測ってくれてポジション出しを期待していたのだが・・・・

おっちゃんは「背格好を見ればわかるんだよね~」って言って全然測ってくれない

ちょっぴり不安な顔した小生におっちゃんはっていうと

「もうこの道何十年もやってるんだから大丈夫~、まかせなさい~」って感じ

4ヵ月後、ついに出来上がった自転車は80万円(ユーロ高もあったけどかなり予算オーバー

でもでも、その頃はすでに12月。

ボーナス足して何とか支払ったよ~ん

(もちろん家人には内緒で、今でも家人は貯金のみの50万だと思ってる

その自転車なんだが、これがポジションばっちり

すげぇな、さすがこの道何十年(もしかしたら半世紀)職人の技だな

それに、おっちゃんは年の割には若いテイストでハンドルのおくり具合やサドルの位置を決めてくれてるんだ。

小生大満足なのだ。

もうちょっと走りこんだらスペーサー1個抜いてハンドル下げることも織り込み済みだそうだ。

いや~まいったねぇ~

「ほんとにおっちゃんに出会えてよかったし・・・」

「おっちゃんにはまだまだ元気で走ってもらいたいし・・・」

「おっちゃんに自転車組んでもらえてよかった」

では、また

Banner2


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、今週は【週刊】でなく【日刊】だ!! (hiko)
2008-05-08 06:35:38
おお、今週は【週刊】でなく【日刊】だ!!

偶然の出会いって、小さなことだけど後々大きな影響を人生に与えることってあるよね。
ワタシも常々、出会いには感謝しています。



・・・・・特にNIKITAとの出会いには(笑)
返信する
hikoさんへ (sam4848)
2008-05-08 20:54:23
hikoさんへ
コメントありがとうね
ほんとそうだよね、出会いって大事だよね~
おいらも、この出会いのおかげである意味救われたし・・・
こんどはhikoさんにNIKITA関連で救ってほしい(*^^)v
返信する
すごく素敵なお話ですね・・ (パリジェンヌ)
2008-05-09 12:10:31
すごく素敵なお話ですね・・
人生の中で様々な出会いがあり、それが後々の自分の人生の礎になることってありますよね。
そんな出会いは本当に僅かですが、でもそれだからこそ今の自分がある・・みたいな思いに耽ることしばしばです^^
私は中学の時の国語の先生が最初の素敵な礎を築いてくれた人かな。
中国の杜甫や李白の絶句を暗記させてくれて、漸く高校生になってからその意味が理解出来るようになり世の儚さを感じさせてくれた唐詩選との出会いに感謝する度、いつもその先生を思い出します。
しかし、samさんの自転車、すごく高いんですね~!
私のピナレロでも38万ぐらいして、自転車って高いのね~なんて思ってましたから・・
おそらく今、私の知ってる限りの自転車乗りの方々の中でsamさんの自転車が一番高いです。
でもちゃんと乗りこなせていらっしゃるから素晴らしいです^^
連休はあちこちと楽しまれたようですね。
暦通りのお休みとは、samさんの職種が分かりました^^
おそらく兄と同業者だと思います。
同じ会社だったらどうしましょう~(汗)
返信する
パリジェンヌさん コメントありがとうございます (sam4848)
2008-05-10 19:13:06
パリジェンヌさん コメントありがとうございます

>人生の中で様々な出会いがあり、それが後々の自分の人生の礎になること・・・
いい言葉ですね(*^^)v
貴女は源氏物語等の日本の古典だけじゃなくて漢詩にも造詣が深いんですね、さすがです。

自転車の価格の件は・・・
まぁ~、いわゆる大人買いってやつですかね(^^ゞ
ちなみに小生所属のサイクリングクラブには100万オーバー所有者が若干名おります\(◎o◎)/!

お兄様も暦どおりのご出勤ですか、では今年のGWは短かったですね(^^ゞ
返信する

コメントを投稿