週刊おやじローディー

The most important thing is to enjoy your life - to be happy

閑話休題

2008-11-16 21:10:17 | うんちく・小ネタ

今日は、月に一度のクラブの公式サイクリングの日だったけどあいにくの雨・・・・

久しぶりにロードバイクの日記を書こうと思ってたのに・・・

しかたないので、ローラーを1時間ばかり踏んで・・・・お茶を濁す

閑話休題

そういうわけで、今回も自転車ネタじゃない・・・

買い物二題

この土日で靴を2足買った

P1000750blog

土曜に購入した1足目はビジネスシューズ

もともとはコンタクトレンズを買いに近所の眼鏡屋に車で出かけた

コンタクトレンズを買った帰り道に靴の量販店が目に入る

そういえば、ビジネスシューズが1足しょぼくなってきたことを思い出して・・・

つい、ふらっと寄って見た

(ちなみ僕は、靴の手入れが好きで、J&M※とかクオリティのいいものを購入し、きちんと手入れをする。かかとやソールも磨り減ればメンテに出すのでわりと長持ちさせる方だ。なのでビジネスシューズは楽に10年以上は履くことができる)

※J&M ジョンストン&マーフィーのこと、歴代アメリカ大統領御用達ブランド

そういうわけで専門店で買うことがほとんどなので、量販店には滅多に行かないんだけど・・・

お店に入ると、店の主要品目と思われるスニーカーのコーナーには目もくれないで、ビジネスシューズのコーナーに行く。

ビジネスシューズのコーナーはほぼ3つのカテゴリーに別れるようだ

一つ目はブランド品コーナー

ここはブランド品を置いてあり値段は定価でウン万円する。クオリティはまずまずなのでこのあたりで買おうかなと最初は思ってた

二つ目はセール品コーナー

ここは確かに安い

こんなに安くて大丈夫かと思うぐらいだ。そういうわけだからクオリティはそれなりだ。使い捨てのつもりで買うならいいけど・・・・

気に入って買ったものは大事にしたい僕にはこのコーナーでの買い物はちょっと無理かな

三つ目がアウトレットコーナーだ

ここはわりとお買い得品が多いんだけど・・・

サイズがそろってないから、気に入った靴があってもサイズがある保証はないんだ

時間があったのでアウトレットコーナーを物色してたら、これが意に反しておもしろかった

あれこれと掘り出し物を探すのは案外楽しい。

バーゲン好きなおばさんの気持ちがわかるような気がする。このコーナーではブランドに頼ることはできないので自分の目利きが大事だ。

そのうえ、デザインが気に入ってもサイズがみつからないので自分に合ったサイズを探さなくちゃいけない。気分は宝探しトレジャーハンティング

かれこれ40分ぐらい探しまくって、見つかったのが上の写真

トラッドなタイプのストレートチップだ

革のクオリティもまずまずだし、ソールも皮だしね

(最近は軽量化を図るためか、ソールが硬質ゴムのものが多いけど・・・やっぱ皮でしょ、履きごごちがいいし、皮の足になじむ感じが好きだ。長年履いても、靴屋さんに持っていけば、ちゃんとメンテしてくれるし)

この靴の値段が、なっ何と3,000円!!

何万円かの出費のつもりが、すごい得した気分

こういう買い物って、なんか気分がいいなぁ

続いて日曜の今日買った2足目がこれ

P1000749blog

レッドウィングエンジニアブーツ

これは、前から欲しいと思ってたものだったんだけどね・・・

ちょうどFree&Easyでもブーツ特集をやってたので↓

Free_easy_bootsman

「これいいなぁ」って写真を眺めていたところだった

今日はこれを買おうと思って家人と出かけたので、レッドウィング取り扱ってるお店に行って

迷わず指定買い

お買い上げまで、サイズ合わせの時間ぐらいで、ものの10分ぐらいだったかな

(ちなみに僕はサイズ選びではワンサイズ大き目のものを買ってインソールを入れて履くのが好きだ)

ずっと欲しかったものを迷わずGET!!

これもまた満足な買い物だったかな

PS

来週はそろそろ自転車ネタに戻りたいね

Banner_02


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レザーソールの黒一文字が3000円!!?? (hiko)
2008-11-17 05:52:35
レザーソールの黒一文字が3000円!!??
アニキ、ドコよソレ!?
アウトレットったって、写真で見ても『何諭吉!?』と聞きたくなるね~。
それにしても「レッドウイング」好きですなぁ(:D)
あいかわらず、いい買い物してるよね。
自転車ネタのないときは、もっと「sam's life」見せてもいいんじゃん?
昨日はオイラも「チョイ乗り」だったよ。
返信する
samさん、安すぎっ! (三日坊主)
2008-11-17 11:28:09
samさん、安すぎっ!
J&Mが三千円?って桁ひとつかる~く違うでしょ
私のサイズは7ですのであります~?
返信する
 今晩は!自転車ネタがなくてもsamさんのブログは... (活字中毒)
2008-11-17 16:51:42
 今晩は!自転車ネタがなくてもsamさんのブログはいつも楽しいですよ。下の写真のブーツがいいですね。なるべく靴底はフラットなのが好みなんです。でも積雪でこれを履くとすぐにダメになってしまいそう。
 ぼくもなるべくいいものを買って履き潰すタイプなんで、春夏スニーカー、秋冬ブーツというパターンで年中これの繰り返し。でも靴の手入れは殆どしないんです。先日久し振りに履こうとしたら、殆ど新品に近い靴なのにとんでもない状態になっていました。やはり履いても履かなくてもそれなり手入れをしないとダメなんですね。
 
返信する
hikoさんへ (sam4848)
2008-11-17 19:51:53
hikoさんへ
アウトレットコーナーにはこのタイプの靴は一足しか無かったんだよね~
たぶん、最初はウン万円で売ってたんじゃないかな~、トラッドははやり廃りが無いからいいよね
ちなみに
店内では客は暇そうなじいさんが一人。じいさんが店員とおしゃべりしてる中、おいらは必死こいて、がさごそ靴を探しまくってました(笑)
返信する
三日坊主さんへ (sam4848)
2008-11-17 19:53:48
三日坊主さんへ
買ったのはJ&Mじゃないっすよ~
J&Mだったらどこ行ったって3,000円じゃ買えませんよ~
返信する
活字中毒さんへ (sam4848)
2008-11-17 19:57:23
活字中毒さんへ
私も革靴とは違ってスニーカーの場合はほとんど手入れしませんね~
やはり履きつぶします。ふだん履きからわんことの散歩専用になってぼろぼろになるまではいてますね
返信する
samさんは紐がついてるタイプがお好きなんですね^^ (パリジェンヌ)
2008-11-18 13:52:35
samさんは紐がついてるタイプがお好きなんですね^^
これってすごく好みがはっきり分かれません?
紐好きの男性って紐付きばっかり買ってるみたいだし・・(私の周りだけ?)
ブーツ、カッコいいです!!男性のブーツ姿ってとってもお洒落ですよね~
私は個人的趣味としてブーツ姿の男性ってと~っても大好きです!
でも、ちゃんとサイズがあっていいですね。。。
私は足が22cmととっても小さいので、めったなことではピッタリサイズにはお目にかかれません。
普段履きは22.5cm(これもめったにないんですが)を無理して履いてますが、やっぱりお出かけ用になるとこんな小さなサイズはデパートまで行かないとないので・・・
高くついてます。。。
返信する
samさん、失礼しやした (三日坊主)
2008-11-20 13:13:55
samさん、失礼しやした
そりゃそうですよね
返信する
ボクは”REGAL”が好きで、こないだ買った革靴が上の... (鶴亀)
2008-11-22 14:34:07
ボクは”REGAL”が好きで、こないだ買った革靴が上の靴とそっくりな形だ。
なんというか足の形がピッタリ合うので好きなんです。
良い靴を日頃から手入れしていると、古くなってももの凄く”美しい”ですよね。オシャレに見えます。まさにオシャレは足下から…ですか!?
それに引き替え、シディのシューズは汗とヨダレと泥でスゴイ事になってます。そろそろ変え頃かなぁ…(洗えヨ!)
返信する
パリジェンヌさんへ (sam4848)
2008-11-23 20:10:33
パリジェンヌさんへ
私は紐付きとスリッポンタイプと半々ぐらいですよ~
お座敷での飲み会のときは紐付きよりスリッポンタイプの方が脱いだり履いたりに便利ですね
貴女は足のサイズ22cmとは・・・お子ちゃまみたいですねぇ(笑)
まさか高貴な生まれゆえに纏足してたとか・・・(失礼しました)
返信する

コメントを投稿