Sally's BLOG

写真、映画、アロマ、英語、料理、etc. 好きなこと、いろいろ。
そして、独りごと、イロイロ。

「私なら」こうキャスティングする!(「チーム・バチスタの栄光」海堂 尊)

2008-02-04 02:07:14 | 読書
ここ数ヶ月東京へ行く機会が数回あり、昨年末有楽町の書店で時間つぶししていた折、「新幹線移動のときにでも読むかー」と文庫版上下セットで購入。
それが「チーム・バチスタの栄光」。
現役医師が作者であると言うことで、渡辺淳一的耽美小説か、はたまた「医療現場の悪を暴く!」的サスペンスか?と、何気に自宅で読み始めたら・・・
ミステリーの部分よりも、中盤から登場する濃いキャラ「厚労省官僚 白鳥圭輔」の突飛さにハートをワシヅカミにされて、結局その後新幹線に乗るまでに全部読んでしまった。
この白鳥氏、奥田英朗の「空中ブランコ」に登場する精神科医伊良部にカブるキャラ。(映画化された「インザプール」にも登場するが、コチラは未読)
醜悪で、単純で、不可思議、理解不能だけれど、憎めない・・・ある意味イグアナを愛でるような感覚とでも言えばいいだろうか?
当作品、映画化されて来週ロードショーされるわけだが、こうなると、恒例「私ならこうキャスティングする!」遊びをせずにいられないのが、ワタシという人間。

実際の映画では、
厚労省大臣官房秘書課付技官 白鳥圭輔/ 阿部寛
診療内科外来(通称愚痴外来)担当医 田口公子/ 竹内結子
天才外科医(バチスタ手術の名手)桐生恭平/ 吉川晃司

でもさ、これじゃ白鳥氏のアグリーさが面白くないんだよねぇ。
もうチョイ、お面相に愛嬌のあるブチャイクちゃんじゃないとさー。
で、エリートコースからドロップアウトした窓際医師の田口センセにこそ、「結婚できない男」キャラでブレークした阿部ちゃんがいいんじゃない?
それに、桐生恭平っつースマートでハンサムなお名前には、もっとシャープな殿方がよろしいかと・・・。

で、私セレクトでは、
厚労省大臣官房秘書課付技官 白鳥圭輔/ 塚地武雅
診療内科外来(通称愚痴外来)担当医 田口公平/ 阿部寛
天才外科医(バチスタ手術の名手)桐生恭平/ 椎名桔平

これでどうかしら~?
実際に映画見ないとわからないけどね。

チーム・バチスタの栄光(上)
「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 599)
チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 599)海堂 尊 おすすめ平均

starsキャラとディテールで読ませる「このミス大賞」受賞の傑作
starsキャラクターの完成度が高い。
stars白鳥−田口ラインが正直面白い
stars医療ミスか殺人か
stars話題作だけに様々な人がレビューしていますね
Amazonで詳しく見る
by G-Tools




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読まなきゃ! (シウ)
2008-02-09 10:18:15
映画も本にも興味薄・・だったのですが
俄然興味が湧いてきました。
映画館の予告編で見る吉川氏の
あまりのぽっちゃりぶりにショックだったので
シウも椎名説、賛成です。
シウ様 (sally)
2008-02-10 01:48:59
先に映画のキャストを知ってから本を読んでたら、もっと中身のイメージが違ったかなー?とも思うんだけど・・・
けど、本を読んでる間は、白鳥氏が伊良部医師に思えて仕方なかったの。
阿部ちゃんが演じる、ってことは、それなりにコメディなんだと思うけど、思い切ったアレンジがされてそうだわー。

で、やっぱりね、吉川氏のまん丸具合、びっくりしますよねー。

コメントを投稿