Sally's BLOG

写真、映画、アロマ、英語、料理、etc. 好きなこと、いろいろ。
そして、独りごと、イロイロ。

瓦礫を踏み台にするさ。(「希望の缶詰」に思う。)

2011-10-17 00:00:18 | ワタシについて
昨日、久しぶりに会ったお友達から頂きました。

東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県石巻市で、救援物資が届くまで人々の飢えをしのいだという缶詰めです。
瓦礫と泥に埋まり、ラベルも缶底の印字も消えてしまった木の屋石巻水産の「希望の缶詰」。

サビや凹みのある缶を見て、絶望的な状況で、生きる為の希望をつないだ「人」の強さに思いを馳せ…

いつか見たポスターにあった言葉、

「瓦礫を踏み台にするさ」

思い出して、涙が出ました。
人間、捨てたもんじゃない。

日本人を誇りに思います。

(ちなみに私がいただいたこの缶詰は、サバの味噌煮でした。
美味しゅうございました。)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よういち@しんさん)
2011-11-07 22:49:27
好きな言葉は「前向き」
何時までも、そうでありますようにと・・
私も自分に言い聞かせています。
返信する

コメントを投稿