Sally's BLOG

写真、映画、アロマ、英語、料理、etc. 好きなこと、いろいろ。
そして、独りごと、イロイロ。

小懸家の醤油うどん。

2010-09-09 00:36:50 | 食べある記
讃岐うどんと言えば、かけうどんよりも釜上げや生醤油、かま玉などが思い浮かびますが、私のお気に入りは「すだちおろし」!
本来は醤油うどんと言うのだそう。


元祖醤油うどんの店と言われる「小懸家(おがたや)」のうどんがコレ!
うどんが茹で上がるまで、丸ごとの大根片手におろし金と格闘を強いられます(^o^;)


うどんが来たら、その大根おろしとネギ、おろし生姜、すりゴマをトッピング。
上から、すだちを絞って醤油をかけたら出来上がり♪

美味しゅうございました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に美味しいうどんって (シウ)
2010-09-12 23:34:25
こういう食べ方ですよね。
シウもこういうおうどん、大好き。
大根おろしとすだち。
家でマネしてみます。

大根おろしを自分でやらなきゃいけないのは
ちょっと面倒ですよね?
シウの近所でも
鰹節を自分でやらされるラーメン屋さんがあるんですが、
足が遠のいています。

この大根、全部おろしたんですか?
返信する
シウ様。 (sally)
2010-09-14 02:17:29
鰹節はキツイですねー。
でも、ラーメン屋さんで鰹節って、変わってますね。
何だか和風で惹かれます。
いや、丸ごと1本の大根おろしもキツイですけどね。
丸々1本は食べきれないので、必要だと思われる分だけおろしました。
この重さ、握力勝負なのですが、出来れば小さく切ってある方が有難かったです(笑)
返信する

コメントを投稿