Sally's BLOG

写真、映画、アロマ、英語、料理、etc. 好きなこと、いろいろ。
そして、独りごと、イロイロ。

発想の転換(レンジでアップルジャム♪)

2008-02-11 19:17:26 | 料理
今のマンションに引越してから早や2年。
一口電熱コンロに、モノを置く場所もないシンクと言う、サパーリ料理をする気の起きないキッチンに辟易の2年、と言っても過言ではない・・・(大げさか?)
が、しかし!そろそろ自分の食生活に不安を感じる始末。

「今まで、昔ながらの料理の王道にこだわり過ぎた」

これがこの度のワタシの反省。
「ちゃんと、ちゃんと」の食事をするためなら、電子レンジや炊飯器を使った、いわゆる「簡単レシピ」を活用するぞ!と、思ったワケ。
文明の利器をツカワナイ手はないや~ね?
で、思いついたが吉日、冷蔵庫に放置されていたリンゴで、昨晩深夜にアップルジャムを作ってみた。

<材料>
リンゴ    1個
砂糖     80g
ポッカレモン 大さじ1

1. 皮をむいて芯を取り、イチョウ切りにしたリンゴを耐熱容器に入れ、砂糖を加えてザックリ混ぜ、1時間位寝かせて水分を出す。


2. 1にラップをかけ、電子レンジで3分位あたためる。


3. 2にレモン汁を入れ(好みがあるので、味見して加減する)、よく混ぜてから、電子レンジで4~7分加熱。
吹きこぼれない様に、少しずつ様子を見ること。


4. 3が冷めたら、瓶詰めして冷蔵庫で保管。
トーストにのせたり、ヨーグルトに入れて食べてます。

まったく、食事には関係ないスイーツを作ってしまいましたが、以後、電子レンジ&炊飯器クッキングに精進する所存。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿