Sally's BLOG

写真、映画、アロマ、英語、料理、etc. 好きなこと、いろいろ。
そして、独りごと、イロイロ。

手作りジンジャーエール。

2010-08-08 23:37:08 | 料理
はい、炊飯器クッキングです。

土生姜(皮むきスライス) 200g
レモン(皮むきスライス) 200g
ハチミツ 100g
砂糖 100g
鷹の爪 1本

を炊飯器に入れて、保温で5時間。


レモンと生姜から出た水分だけで、1カップ弱のシロップの出来上がり♪


無糖ソーダで割ると、オトナ好みのジンジャーエールに。
紅茶に入れるとジンジャーティーに。
ハイボールジンジャーとか、ジンジャーバニラアイスとか、いろいろ使えそう。

でも、暑い季節は作るの面倒だし、お水を入れて瓶で漬け込むレシピのが手軽そうです(汗)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです! (由香)
2010-09-04 14:47:42
Sallyさん、お元気ですか?

メールしようと思ったんですが、敢えてこちらで(笑)

5月にmixiを退会したのですが、さすがに気付いてますよね?

今は元々持っていたアメブロに日記を更新してます。

元気には暮らしています。

久々に逢いたいです。
また良かったらメールください!!
返信する
おひさしぶり。 (sally)
2010-09-04 16:29:48
ずっと気になってました。
でも、もしかすると「ご家族の健康状態の件で退会されたのかもしれない」と、聞くのが不安で連絡取れませんでした。
手紙を書くつもりで、ご実家の住所をアドレス帳にひかえたまま、今に至ってます。
連絡有難う。
またご飯とか行きましょう~♪
返信する

コメントを投稿