フード、コーでねぇと4~北欧女、まだまだ旅立つ

料理等の「こうでないとイヤ」を囁き中。まぁ、作ったり、眺めてニヤニヤしたりしている記録帳です。北欧業界の?な事項も発信。

野菜ショック解消

2006-01-13 02:20:32 | アジな真似
東京はまだまだ寒波による青果不足です。お店でキャベツや青モノだけが棚から消えている様子はさながらオイルショック時のトイレットペーパー不足ようだ・・。当然、野菜不足になりそうだなぁと心配していた矢先、超小型キャベツ、つまり芽キャベツを発見したのでこれはたっぷり食せねば!とたんまり買い込みました。第1食目は極めてシンプルに茹でたて芽キャベツにちょっと甘めの実山椒醤油をベースにしたドレッシングをかけたものを。(ちなみに本日使用の「和久傳(京都)」の実山椒醤油は焼き魚やステーキにかけても味が三段跳びにグレードアップする優れもの。玉川高島屋にあります)本物のキャベツが早くこの写真のように積み上げてあるのを目にできるといいですねぇ。そうならないと、とんかつ食べられないし・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャベツ… (katsu44)
2006-01-15 22:21:52
いいですねー芽キャベツ。

確かに、なかなか豪快にキャベツ使えない状態が

長く続いてますね。。

もう1ヶ月ぐらいでだんだん下がってくるとかこないとか。。
返信する
もうちょっと我慢ですかね (salix730)
2006-01-15 23:05:39
そう、もしこのままキャベツが値上がりしたままだったら、私はメキャベツロール作ろうかと思ってるくらいです。この小さい葉一枚で超少量のあんを包み、くるくる巻いて・・美味く出来たら、テレビチャンピオン「手先器用王」にでも出場します。早く何とかして欲しいよね。
返信する

コメントを投稿