フード、コーでねぇと4~北欧女、まだまだ旅立つ

料理等の「こうでないとイヤ」を囁き中。まぁ、作ったり、眺めてニヤニヤしたりしている記録帳です。北欧業界の?な事項も発信。

今年はまめまめしく・・・

2006-01-09 02:26:20 | アジな真似
実はここ最近、「あんた、この頃ロクにごはんを作ってないんじゃないか」疑惑がもちあがっております。ハイ、その通りです。訳あって、年頭からおかゆ・おかゆ・おかゆ(以下しばらく続く)・・の連続でした。お陰で今ならお粥は10段階刻みくらいで微調整可能。「今日は3分粥で!」どころか、「水分34%で!」とかオーダーしてもらえればビシっとお好みの粥を作る自信ありますよ(それは嘘)。で、そろそろ普通食に戻ろう、ということでブランチメニューを。グリーンピース、白いんげん豆、芽キャベツのクリアスープ、ポテトサラダ、ハムステーキ+焼きトマトのせ、とグラハムパン、フルーツです。結構な量の豆を食しましたが、それでも私の大雑把を治療するにはあとバケツ8杯ほど食べないと足りないかもしれないなぁ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グローレンデル(グレーの縞)のお皿! (Willy Wanko)
2006-01-09 19:03:30
明けましておめでとうございます!

今年も 美味しくてヘルシーなお料理,北欧の素敵な食器などと共に素敵なブログを楽しませてくださいね。まめまめしく見ますから…。



私も西洋七草粥、ブラッド.プディング(swedenの安くておいしい簡単食)のリンゴンジャムかけなどクリスマス、ニューイヤーイヴ食の反動。



Gustavsbergのグローレンデルも食べ物が映えていいですよね~。これをお持ちとは通ですね!



返信する
恐れ入りました! (salix730)
2006-01-11 01:20:51
>willy-Wankoさん

明けましておめでとうございます。

当blog、早くもまめまめしくない様相を呈していますが、こちらこそ何卒よろしくお願いします!

それにしても現地にお住まいのwilly-wankoさん、あっさりお皿の素性を読まれるとは・・。いやはやさすがです!恐れ入りました~。このシリーズ、仰る通りとても使いやすいので気に入っているのですが、あと一枚欲しいなぁと思っているところです。(買いにいくかも)

ところで、スウェーデンの祝日の様子について伺いたいのですが、祝日は殆どのお店は閉まってしまうでしょうか?特に今年の昇天祭(5月25日)は木曜日でそのまま金・土・日も続けて連休、のようなことが多いのでしょうか?(個人商店などありがち・・・)

もし教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
返信する
そりゃ~お休みでしょ(笑) (Willy Wanko)
2006-01-11 05:16:47
春になるとウキウキとしだし、時間ができると素朴なサマーハウスに出かけたりとか お休みが大好きな北欧人のことですから可能性「大」ですね~~。

お気に入りのショップなどにはメールをして問い合わせておいたら如何でしょうか?

Gamla stanにも 安くて便利なB&B 2~3軒知っていますのでこっそり教えてあげますヨン(様)。





返信する
鋭意調査中です。 (salix730)
2006-01-12 22:57:10
>Willy Wankoさん

貴重な情報ありがとうございます!

あ”~やっぱりそうですかー。そりゃそうですよね、多くの人があんないい環境にマイセカンドハウスを持ってたら休みは行くに決まってますね・・・。私の読みが甘かった・・。で、アドバイス通り、現在各ショップに国際電話かけまくっております!
返信する

コメントを投稿