フード、コーでねぇと4~北欧女、まだまだ旅立つ

料理等の「こうでないとイヤ」を囁き中。まぁ、作ったり、眺めてニヤニヤしたりしている記録帳です。北欧業界の?な事項も発信。

東京砂漠で大発掘

2007-01-17 02:57:39 | これ、行ってきましたよ
ついに私も2代目世田谷ボロ市詣で人となりました。じゃ、初代は誰かというと・・・父です。若い時からかれこれ○十年、通ってはミョーなものを仕入れて、母からお目玉を喰らっているようで・・私もこれから後を継ぎそうです。さて、今年で429年目を誇る世田谷ボロ市ですが、確かにボロいもの満載。しかし骨董好きには徳川埋蔵金ならぬ自分だけの珍品逸品を掘り出すのに格好の砂漠です。
いや~~私も本日いきなり掘り当てました!!なんと世田谷のうす暗いテントの中に燦然と輝くは「ロイヤルコペンハーゲン」。しかも後にロイコペに買収されることになる窯「アルミニア」のバックスタンプとはこれまたレアな・・。写真のトレイは絵柄がかなり多種あるのですが、抽象的すぎたり(ゲージュツは爆発しすぎてる場合など)してなかなか好みのモノがありませんでした。しかしこれは、シンプルすぎずアートすぎず、私の好みドンピシャのTinneraシリーズだったので、見るなりかなり購買欲指数が上昇し針が振り切れそうになりました・・・が、沈思黙考・野外飲食・残金確認すること計30分。やっぱり買うことにしました。あらっ?すると果報は食べて待て!といわんばかり、なんと驚きのディスカウントが!北欧3国で鍛えた粘りの「納豆交渉」が功を奏し、よしよし、これならコペンハーゲンの蚤の市よりお買い得な結果に・・・。やっぱり市場の鉄則は、「粘り」と「閉店30分前」に尽きますな。さて私も来年のボロ市に備えて腕を磨かなくては。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたね! (マルッカ)
2007-01-17 11:29:55
世田谷ボロ市…気づいた時には時すでに遅し。逃しました。
私も毎月1日に町田天満宮の骨董市に行くのですが、規模はそれなりだけどセレクトがイマイチなんです。
せめてarabia、コペンハーゲンの似て非なるものでも
いいから!と思って探しても全然ダメ。所謂和ものしかないんですよ。
今度東郷神社のとか、都心のに遠征してみようかな。

しかしいいお買い物出来てよかったですね!
これはホントに戦利品ですね。
返信する
毎月とは! (salix730)
2007-01-18 00:11:03
実は私も前に町田にしばらく住んでいたのですが、骨董市があったとは知りませんでした。しかも毎月あるなんていいじゃないですか~。確かに骨董市は出品ジャンルがどんな感じかは各々違うので、見て見ないとわからないですよねぇ。私も行ってはみたものの、ハズレだった経験があります。
東郷神社や有楽町の東京フォーラムの大江戸骨董市は和モノに交じって洋モノのお店も出ていますので、一度いらしてみては?ちなみに12月の大江戸骨董市では北欧アイテムオンリー店が出ていて、ARABIAの丸いポット(GAシリーズ)など売られていて吸い寄せられてしまったのですが、底の値段を見たとたん無言のまま後ずさりし、す~っと「引き潮」になってしまいました・・た、高すぎました。
マルッカさんにも近々お目当ての一品が現れますように!その際は発掘ニュースをぜひ教えてくださいね。
返信する
そういえば (マルッカ)
2007-01-18 12:07:04
町田ご在住経験アリのこと前にお聞きしたような…。
東急ハンズの先にあるのですよ。町田に何かご用事が
ある際(富澤商店とか)にでも足を向けてみて下さい~。

北欧アイテムオンリー店はお値段の件もさることながら競争率が高そうな感じがしますね。
どうにか町田でarabiaの価値がわからんオッサンが破格の値段で出品してないかと自分の都合のいいような
妄想をしております…。

とりあえず東郷神社、行ってみます!
返信する

コメントを投稿