フード、コーでねぇと4~北欧女、まだまだ旅立つ

料理等の「こうでないとイヤ」を囁き中。まぁ、作ったり、眺めてニヤニヤしたりしている記録帳です。北欧業界の?な事項も発信。

スとの出会い

2005-03-21 02:37:53 | アジな真似
生でこそ美味しいはずの生ハムの一部が半乾きで、セミ生ハムになりつつあったので、慌ててサラダにしました。取り合わせは、サラダ菜・クレソン・ブロッコリースプラウトです。このブロッコリースプラウトという代物、値段も見かけもカイワレ大根と酷似しているのですが、実は今日初めて実食してみた結果、こちらの方がごわごわしていなくて美味しいのでは?という結論に至りました。良くみるとちょっとシルキーで綺麗だしね。いや、「白髪っぽい」という友人もいるから何とも言えないか・・。それはさておき、ドレッシングも作らなくては。といっても、今日はカンタン。塩コショウ・オリーブオイル・白ワインビネガーの基本的なものです。材料もドレッシングもシンプルなので、その分いいモノで勝負しました。オリーブオイルがラウデミオ、ワインビネガーがPECKの白です。実はサラダには必需品のワインビネガー、ずっとドンピシャなものを探していたのですが、酸っぱすぎたりパンチがなかったりで、かなりの年月が経過していました。そんな中、2年前にやっと辿り着いたのが愛用中のPECKの白。レモン果汁では強すぎる時など丁度良いし、まず第一に香りがさわやかです。難点は「お徳だねぇ~」という値段の範疇には入らないので、貧乏症な私はボウルに入れる時、滴数を数えてしまうと云うみみっちい行為をしそうになることですかね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドレッシングって・・ (spise)
2005-03-21 22:47:20
はじめまして。



ドレッシングって難しいなぁ~っていつも思います。



最近は、油を熱し油臭さを飛ばして

ビネガーと混ぜる様にしてますけど



ワタクシの場合まだまだ こーでねぇとって域に達しあせんので・・精進します。



おじゃましました。
返信する
はじめまして (キャロライン)
2005-03-26 17:47:06
スプラウト検索でここに行き着きました。

TBもさせて頂きました。

美味しそうなサラダです。

ブロッコリースプラウトは特に主張する風味も

ないので、何にでも相性いいですよね。

確かにシルキーで綺麗です。
返信する
コメントありがとうございます! (salix730)
2005-04-02 00:20:15
>spiseさん

はじめまして。書き込みありがとうございます。きちんと油臭さをとってから、ドレッシングに使っているとは凄い!ドレッシングにかける意気込みがワタシの数倍もおありのようで・・・。spiseさん、blog拝見しましたが、相当なお料理の達人でいらっしゃるとお見受けしました。



>キャロラインさん

はじめまして。コメント、TBありがとうございます。あまりブロッコリースプラウトを使った料理を料理を作ったことがないので、これから開発したいと思っています。何かお薦めがあったら教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿