フード、コーでねぇと4~北欧女、まだまだ旅立つ

料理等の「こうでないとイヤ」を囁き中。まぁ、作ったり、眺めてニヤニヤしたりしている記録帳です。北欧業界の?な事項も発信。

野菜を沢山食べる方法

2005-03-18 02:38:09 | アジな真似
蒸した野菜をバリバリ食べたい、しかし塩茹ではちょっと味気ないなぁという場合は、「蒸し野菜のカニあんかけ」にします。もう少し食欲を誘うようにお店風に大袈裟ネーミングでいくと、「季節野菜のカニたっぷり(本当は含有量少です)あんかけ」です。作り方も簡単で経済的な割に結構見栄えがするので、来客時によく作ります(笑)。さて、作り方。いんげん、絹さや、芽きゃべつなどお好みのグリーン系野菜(今日はブロッコリーです)をせいろで蒸します。その間にカニあんを作ります。香味野菜として、にんにく・しょうが・ねぎはみじん切りにします。合わせ調味料っとしてスープ・酒・しょうゆ・オイスターソース・酢・塩コショウをよく混ぜ合わせておきます。
あとは卵白と水溶き片栗粉。野菜があと5分くらいで蒸しあがる頃になったら、あんを作り始めます。中華鍋にごま油を引き、にんにく・しょうがを炒め、香りが出たらねぎを加え、さらにカニ感缶1缶分を汁ごと入れます。カニがひと通り火が入ったら合わせ調味料を加えてひと煮立ちさせます。野菜が蒸しあがったら、あんに卵白と水溶き片栗粉を加えて、あんは完成。深さのあるお皿に熱々の野菜を盛り、その上からあんをかけたら出来上がり。もちろんこのまま食べてもOKですが、ごはんの上にかけても美味しいですよ。ただ・・今日はブロッコリーが固すぎました。入れ歯の人は壊れそうだなぁ。中華には向いている短気な性格のワタシですが、今日はちょっと短気過ぎました。ありゃー。自己不満足度:20点中20点(満点!?)今日のBGM:私バカよね(というタイトルじゃなかったかも)、細川たかし

最新の画像もっと見る

コメントを投稿