サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

中山1R 3歳未勝利(ダ1200m)

2022年01月05日 06時08分42秒 | 一口馬主ネタ

愛馬アイスケイブが出走である。

 

【出走情報】

高柳瑞樹調教師「スクミが出やすいところがあるので、速いところは昨年末に済ませて、その後は軽めのメニューで調整するようにしています。12月31日に坂路コースで追い切りを行いましたが、今年から調教師となる嘉藤貴行氏に手伝っていただき、『手加減せずにしっかりやって欲しい』と伝えていましたが、無理することなく52.5秒で駆け上がることが出来ており、動きにも余裕があって良かったですね。ゲートも定期的に確認を行っていますが、我慢して駐立することが出来ており、そういった点では新馬時よりも精神面での成長を感じます。馬体面は最新の計測で426㎏ですので、前走と同じくらいの体付きで出走することになりそうなものの、見た目には寂しく映るようなことはありません。引き続きチップを被せてキックバックに慣らすようにしていますが、大きく嫌がるようなことはありませんし、走法的にもピッチ気味ですから、その点ではダートは合うのかなと思うものの、捌きは軽いタイプですので、実際に走ってみないことには何とも言えない部分がありますね。距離的なことも含めて未知数な部分はあるものの、ここで良い走りが見られれば今後に向けて選択肢が広がりますし、新年最初の中央競馬でのレースでもありますから、頑張ってもらいたいですね」

 

【調教】

嘉 藤 12/31(金)美坂良 52.5- 38.3- 24.8- 12.3 馬なり余力

  アサクサマヤ(古馬2勝)馬なりを1.1秒追走同入

 

さあ2022年のJRAの開幕ですよ!

そんな開幕日の、しかも1番最初のレースに愛馬が出走なんてこりゃ今年は何だか良いことありそうな気がするね!

もしもここで勝ったら2022年のJRAでの勝ち馬第1号やん!

こりゃ是非とも狙って欲しいところ。

 

高柳センセのコメントでも、決して悪い感じはしない。

2戦目なのでまだまだ未知な部分も多いけれど、調教での動きは悪く無い。

一杯に追われたとは言え坂路で4F52秒台、ラスト1F12秒台なら未勝利馬なら上出来ってところやろ。

あとはこれでダート適性、短距離適性があるようなら今後が楽しみやね!

 

この世代で3頭出資したうちの他の2頭はデビューの目途すら立っていない絶望的な状況。

もう期待の星はこの馬しか無いんですよ。

何とかこの先に期待が持てる走りをして欲しいもんです。

 

鞍上は三浦皇成。

なんか久しぶりに聞いたな。

最近大きいレースで有力馬に乗る事が少ないせいか?

いちおう毎年地味な重賞を1つ2つは勝ってるみたいやけどな。

でも未勝利戦レベルの騎手としては上々やろ。

オレは皇成の腕を信じてるで。

 

さて。

今日は1月5日と言うことで仕事始めの日。

レース発走予定時刻の9時55分は恐らく年始の会議の真っ只中だ。

当然レースはライブで見れないけれど、会議上の空でアイスケイブの勝利を祈ってるで。

 

頑張れ!アイスケイブ!

頼んだぞ!三浦ジョッキー!!

 

(レース回顧)

16頭立て10番人気で14着でした。

 

…アカンね。

とりあえず今日のレース内容からは「ダートはダメ」ってことは分かった。

ちっとも前に進んで行かないもの。

砂を被るのがダメなのか、そもそもダートに向いてないのかは分からんけど、とにかくダートはダメだ。

次からは芝で、そして何とか少しでも上の着順を目指して頑張って欲しい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022年スタート!

2022年01月01日 08時32分03秒 | 独り言

皆様、新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

てなわけでまたまた今年も明けてしまいました。

もうオレくらいの年齢になると、新年を迎えた喜びよりも「ああまた一つ歳を取るのか」と言った気持ちの方が強く感じますな。

今年は特に。

 

…と言うのも昨年クリスマスの日に叔父が亡くなったんですよ。

近い身内の葬式はかなり久しぶり。

母方の身内でも5年くらい前かな?

父方の身内ではおばあちゃんが亡くなって以来だから20年以上ぶり!?

今回は父の弟だったもんで父系の身内が集まるのは20年ぶりくらい。

従妹なんてマスクしてたせいもあるんだろうけど最初話掛けられた時に「え?誰!?」って思ったもん。

従妹と前回会ったの、従妹がまだ高校生だったような…。

それが今は今年高校受験の娘たちがちっとも勉強しないことに悩む立派な四十路の母ですわ。

 

話は逸れたけど、もう父親世代が亡くなってもおかしくない年齢になったと言うことですよ。

オレも気付けば今年迎える誕生日でついに50歳ですよ

結婚が早かった人なら孫が生まれておじいちゃんになってもおかしくない年齢に突入ですよ。

加齢、ある意味この世で一番恐ろしいかも知れない…。

装着して血を付けると針が飛び出して脳を刺激して不老不死の身体にしてくれる石仮面落ちてませんかね?

太陽光に弱い身体になるのがやや難点ですが。

あ、若さを保つために時々他人の血を欲しくなるみたいですけどね。(←何の話や)

 

まあ何を言おうが全世界共通で金持ちもボンビーも皆に平等なのが1日24時間という決まり。

その24時間をどう生きるかは自分次第。

今年も昨年同様に平穏無事な1年で過ごしたいものです。

 

あと、今年は個人的に希望してるのが異動ね。

もうね、毎年毎年希望しつづけてもう何年になるだろう。

その都度何らかの大きい力に阻止されて異動が叶わずに終わってきた。

平均3~5年で異動があるわが社で10年以上同じ部門に留まっているのってちと異常。

昨年4月から異動は無かったけど担当地区変更により仕事が倍になった。

12月末まで約9か月、何とかオレなりに頑張ってみたけどもう無理です。

オレだけ毎日残業、オレだけ有給休暇消化出来ず(法的に最低取れ!って言われてる年間5日間は何とかクリア状態)、もうこんなのイヤです!

昨年は有給休暇取得予定日を撤回して何度出社したことか…。

 

先に少し述べたけど、誰にでも平等な1日24時間という時間。

その中でオレだけ仕事が倍の量て不公平じゃね?

オレだけ倍やらなアカンから当然時間もかかるワケで。

なのに「仕事遅い」的な目で見られるのおかしくね?

つーわけで、もうこんな理不尽な状況とはさっさとおさらばし、わが社の異動時期である4月からは新天地で心機一転頑張りたい!って思う今日このごろなのです。

 

2022年の年明けを告げる 初日の出

 

そんなこんなで、上記記事によりますと今年は東京方面ではハッキリくっきり初日の出が見れたのね。

こんな年は何か良いことあるような気がするよね

オレの住む地域は朝からどんより曇って時折雪か雨かわからんものが降っておりますが、天気予報では晴になっている。

何なのだ、この状況。。。

まあ元旦の天気と今年1年の良し悪しはまったく関係ない!

今年もまたこの下らないブログに訪問して下さる皆様に幸多かれ!

 

あと、今年こそコロナどうにかなれ!

そろそろマスク無しで普通に生活したいぞ!

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする