サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

日本はまだまだハラスメント天国

2018年11月24日 10時31分35秒 | 独り言
勤労感謝の日にブラック企業体験イベント 身も心も“社畜”に

何気に見ていたネットのニュースで上記リンクの記事を見かけました。

企業内パワハラ、モラハラを疑似体験する「ブラック企業体験イベント」

ほほう。
なかなか興味深いね。
最近は世間的にいわゆるハラスメントに厳しい社会。
昔は当たり前だったことが今ではハラスメント。
まあ昔が異常だったとも言えるんやけどね。
ネットも普及しSNSなんかで企業内モラハラあっという間に拡散してブラック企業扱い。
そうなると企業イメージが大幅ダウン。
すなわち売り上げダウン。
ヘタしたら企業の存続すら危うくなる時代。
会社もハラスメントには気を使うようになりました。

…と言いたいところやけども、末端の現場までその認識が浸透してるかと言われたらそうでも無いで。
我が社もそうです。
このブログにたびたび登場するバカ部長
以前もパワハラ騒ぎですったもんだがありました。
その後しばらく大人しかったものの、最近またまたバカっぷり復活。

6月の大阪の地震9月の台風の時なんかでも、公共交通機関がまったく機能してない中で無理矢理出勤させようとしたり家で仕事させようとしたり。
こういうのもある種パワハラ、モラハラなんじゃね?
社員の安全と何だと思っておるんだ?
ちなみに我が社は社会インフラとか公共サービスとかのような災害時に何としてでも出勤して対応しなきゃならんような仕事じゃないぞ。
何だったらこの世からなくなってもほぼ影響無いような業種だ。(←それは言いすぎか

どんな状況でも働くのがすばらしい!的な昭和の古臭い考え。
世の中理屈じゃなく気合と根性だ!的な思考も併せて持ち合わせている。
そんなバカ部長。
またやらかしました。

女性事務員さんのミスを責め立てて、翌日から事務員さん、精神的ショックで会社に来なくなっちゃいました。
この事務員さん、バカ部長の部下じゃないんですよ。
同じフロアで働いてはいるけれど、我が社は無駄に社員数が多いもんだから、同じ建屋、同じフロアで勤務してても同じ部門じゃないなんてケースが普通。
いわばバカ部長が越権行為とも言えることで事務員さんを責めちゃったんですよ。
ほんま懲りないね…。
つーか、やっぱりその名の通りバカだね…。

ミスは誰にでもある。
人間だもの。(byみつを)
そこを叱責するのではなく、そのミスが再発しないようにどうしたら良いかをアドバイスするのが上のモノの役目じゃないのか?
それが同じミスを無くすことにも繋がるし会社を良くしていくための最善策じゃないのか?
でも、バカ部長は違うからなぁ。

どうしてくれんねん。
どう責任取るねん。


これのみだから。
ほぼヤクザに因縁付けられてるのと同じだから。

ミスに限らずそう。
営業だから業績のことは当然言われるわ。
でも、低迷する業績に対して言う言葉が上の言葉のみ。
業績を上げるための具体策なんて何も言いやしない。
「お前の責任や」
ただそれだけ。

こういう人間に冒頭にあるようなセミナーを受けてもらいたいもんだわ。
でも、受けないんだろうな。
パワハラ、モラハラをやってる人間に限って「オレは違う」と思っているから。
オレもそうかも…なんて思ってればそもそもパワハラなんてしないもんね。

余談ではありますが、オレ実は来月社内で係長への昇格試験を受けます。
が、正直受けたくありません。
普通の会社なら役職が上がるとともに当然責任も重くなるのはもちろん、それに見合う権限も与えられるし給料も増える…んですよね?
でも我が社は違います。
責任?ハイ。ずっしりと重いものを背負わされます。
権限?ハイ。課長職までは平社員とまったく同じですが?
給料?スズメの涙ほど上がります。オレは主任に昇格した時は800円上がりました。(時給違うで。基本給やで。)
我が社の場合、役職が上がればそれに比例してパワハラ、モラハラも増えます。
だったらもうお気楽な現状維持でええですわ

が、辞退は出来ないので毎週末家で昇格試験用の試料を作っております。
この3連休もやってます。
やっても無いことを「こんなに頑張りました!」的に書いてます。(厳密には書かされてます)
この資料を元に面接があるので、やっても無いことを書きすぎるとボロが出るので怖い…。
つーかめんどくさ過ぎるし我が社では昇格のメリットも無い(対外的には名刺に役職書いてるとかっこいいくらい?・笑)のでもう投げ出したい気分…。

話を戻す。
何が言いたいのかっつーと、こういう体験イベントはパワハラ、モラハラをやってる人間に強制的に参加させないと意味が無い。
経験した人間が改めて体験して「そだねー」なんて言ってるだけでは日本からハラスメントなんて無くなりません。

今何かと話題の日産のゴーン会長の件じゃないけれど、こういうのは社内から内部告発して名指しで受講させるべき。
それくらいハラスメントをやってる個人が社会的に厳しい目で見られるようにならないと「この会社が」なんてレベルではアカンですよ。
…と、我が社のように表向きは良い会社。でも、ハラスメントが水面下で横行している会社で働く人間として思うのであります。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朗報!断交に向けて一歩前進 | トップ | 2025年大阪万博決定! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感情 (ぷ~さん)
2018-11-24 13:18:29
こんにちは。
部長さん、結構「感情的」になる人なんでしょうか?
感情的になるのは、ホント仕事にマイナス。
私もホント気をつけなくては。

女事務員さん、別にここで事務やらなくても、他でいくらでも仕事できるという事で会社の出てこなくなったんでしょうかね?

ホント、部長さんの罪は重いです。

え~さん、係長昇格試験受けるんですね。いや、強制的に受けさせられる?出世してもあまり良いことがないんですか。辛いなあ。
一番上とか上位の執行役員は一体何やってるんでしょうね。昇格して、あまり良くないなんて。上が腐ってるのかな。
いや、とんでもないことを書いちゃいましたか。すいません。
返信する
威圧的 (え~さん)
2018-11-24 15:36:42
ぷ~さんこんにちは。

バカ部長、感情的ってのとはまた違うんですが、何と言うんでしょう。「威圧的」が近いでしょうか。
「NO」と言わせない圧力でお前が悪い!との結論になるまでネチネチネチネチと言います。
事務員さんはもう来ないでしょう。
辞めてはおりませんが、上司が自宅に行って説得したそうですが「もう無理です」だそうです。
困ったもんですね…。
もちろんバカ部長が、ですよ。

昇格は出来るに越したことはないんですが、その過程がめんどくさ過ぎです。
そして昇格後のメリットが無い。
何のための昇格か、正直わからない状況です。
わが社では部長クラスになって初めてメリットらしきものが見えてくるのかも。
ま、バカ部長みたいな部長にはなりたくないですけどね。
返信する
Unknown (マタさん)
2018-11-25 21:17:28
え~さんこんばんは。お久しぶりです。
困ったものですねえ、パワハラ部長さん。思うに、その部長さんは上の人にゴマでもすってるんですかね。部長のパワハラが原因で出社しなくなる社員が出たらそれなりに問題にならないのかな、と思うのですが、そういう人に限って上役をうまくさばいているんでしょうね。
昇格試験、何はともあれ頑張ってください。
返信する
腹黒 (え~さん)
2018-11-26 05:54:22
マタさんおはようございます。

ゴマをすっているかどうかは分かりませんが、上の人間にはかなりペコペコしてますよ。
いつものオラオラ感はどこ行った?みたいな。
パワハラ騒ぎはきっと会社側でうまいこと「無かったこと」にしてるんでしょうね。
前回もそうでしたし。
表向き「良い会社」を装ってこういう体質、本当に腹が立ちます。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事