サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

2025年大阪万博決定!

2018年11月25日 09時29分42秒 | 時事ネタ
大阪万博決定 歴史的祭典の再来はなるか

2025年の万博が大阪で開催することが決まりました

大阪で万博と言えば何と言っても1970年。

こんにちはこんにちは西の国から
こんにちはこんにちは東の国から
こんにちはこんにちは世界のひとが
こんにちはこんにちはさくらの国で
1970年のこんにちは
こんにちはこんにちは握手をしよう


の、三波春夫さんのヒット曲でもおなじみですな!

…と言ってもオレは1970年にはまだ生まれて無い。
そんなオレでもこの歌を知ってるっつーことはものすごい盛り上がりだったんでしょう。
延べ6400万人も来場したとか。
ほぼ日本の人口の半分が大阪に集まった計算やん。
こりゃすごいわ。

ちなみにオレが知ってる大阪万博の名残と言えば、太陽の塔。
そして万博会場の跡地に出来た「エキスポランド」と言う遊園地。(今はテーマパークっつーのか?)
エキスポランドには遠足とか家族とかで何度か行った記憶がある。
(ちなみにエキスポランドは2009年に閉園して今はもう無い)
そこから太陽の塔も眺めたな。
岡本太郎作の何だか良く分からん巨大造形物。
当時子供のオレも「???」だったな。
太陽の塔が良く分からん人は公式サイトがあるからおのおの見るがよろしい。
(「太陽の塔公式サイト」→https://taiyounotou-expo70.jp/

ま、とにかく大阪で開催が決まって良かったよ。
何が良かったて、会場予定地ですよ。
そこはもともと大阪にオリンピックを誘致してそこに選手村を作る予定だった場所。
大阪湾を埋め立てて「夢洲(ゆめしま)」と名づけられた巨大な土地を確保したものの、結局誘致に失敗し、今や草ボーボーの空き地。
大阪の負の遺産ですわ。
こういう土地を有効利用できるイベントが決まって良かったな、て話。

現時点で夢州に向かう交通手段がほぼ皆無。
橋を整備したり地下鉄を延長したりするらしいけど、場所を考えたら万博が始まったら道路は大渋滞、鉄道はギュウギュウ詰め状態必至やろね。
大阪湾の埋立地だから神戸空港あたりから船でも行けるようにしたらどないだろね?
そんなしんどい思いをして会場到着。
パビリオンの長蛇の列に並んで数時間待ち。
うう…考えただけでもしんどそう
でも、そこまでして見る価値がある。
それが万博なんだろうね。

1970年の大阪万博じゃ「月の石」が人気を博したとか。
この時には「携帯電話」も紹介されたとか。
50年後の今は携帯電話は「電話」どころかほぼパソコンに匹敵する機能のスマートフォンとなった。
50年でこの進歩。すごいよねー。
他にも当時展示され、現在普及しているものとして
温水洗浄便座
動く歩道
デジタル映像式プラネタリウム投影機
テレビ電話
ローカルエリアネットワーク(LAN)
モノレール
電波時計
電気自動車
リニアモーターカー(←これは現在は実用化の目処だけで普及はもう少し先やね)
原子力発電

なんかがあるらしい。
50年前の夢の技術が今や日常で当たり前のものに。
うーん。
技術の進歩、人間の英知ってすんばらすぃ~
(原発が厄介者扱いになったのはちょっと複雑な気分

さあ。
2025年の大阪万博ではどんな「今まで見たことも無いもの」が見れるんだろう。
余裕で日帰り可能な地域に住む者としては興味津々…ではありますが、2025年にはオレは52歳
数時間もパビリオンに並ぶ自信が無いな…。
それより何より、そもそも一緒に行く人が居ない

一人で万博…考えただけでも寒気がするわ


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本はまだまだハラスメント天国 | トップ | 中京9R 3歳以上牝500万下(... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人ぶらり (ごえもん)
2018-11-25 10:26:57
えーさん。おはようございます。一人ぶらりですね。また、記事楽しみにしてます。
返信する
さすがに (え~さん)
2018-11-25 13:40:18
ごえもんさんこんにちは。

さすがに50歳超えて一人で、しかも万博にぶらっとはハードル高いですよ。
万博以外なら一人でふらっと出かけますけどね。
(最近はどこにも行ってませんが)
返信する
Unknown (あやこ)
2018-11-25 14:23:44
こんにちは~
前回の万博のときの映像など何度かみてますが
本当にすごい人だったみたいですね。
半年間開催なので、どこかすいてるときに
いけたらいいなとちょっと思ってます。
なかなかそういう機会もないでしょうしね。
ふらっといけるかどうかはわかりませんが、一人でいっても
問題ないエリアなら良いのかと思いますよ。
人間洗濯機が前回の大阪のときにやったみたいで
当時のコンパニオンさんが今日テレビにでてましたけど。
いまだに実現できていませんが、当時入ったときは気持ちよかったそうです。
変わったものがみれるというのはいいですよね。
え~さんが一人でいくとは限らないですよ!
その間に結婚してるかもですしね!!
返信する
今や体験型! (え~さん)
2018-11-25 15:13:39
あやこさんこんにちは。

万博、一生にそう何度も経験できるものではありませんので是非とも訪問したいものですが、人の多さを考えるとちょっと躊躇しますよね。
万博は5月から11月まででしたっけ?
でも夏休みとかだと人も多いでしょうし真夏の炎天下にパビリオンに並ぶのはほぼ拷問に等しい行為(汗)
行くとしたら行楽には不向きの梅雨時の平日に有給取って行くかですかね。
いずれにせよ「見たこともないものが見れる」のは魅力ですよね。
それに近年は「見学型」よりも現場に行かないとできない「体験型」が主流になりつつあるそうなのでより楽しめそうですね。
ま、一人はさみしいので結婚は無理でも万博に一緒に行ってくれそうな人を今から探すよう努力してみましょうかね。
返信する
Unknown (ぷ~さん)
2018-12-01 17:08:25
こんにちは。
そうか~。
僕も行くとすると、一人になるな~。
でも、行くと思う。一人旅、何とも思いません。
年齢ですが、65歳になる予定です。
うわ~!65って、そちらの方が恐ろしい。

若返りの薬、実用されませんかね。



返信する
不老不死も考え物 (え~さん)
2018-12-01 18:16:26
ぷ~さんこんにちは。

○年後とかの話をしてて、その時の自分の年齢を考えるとちょっと怖くなりますね。
「そんな先なの!?」みたいな。
大阪万博ももうすぐのような感覚ですが、実際は2025年ですもんね。
まだ今は2018年の年末ですから…。

若返りの薬、いいですね!
でも、若返っても永遠に働くのもまた考え物。
生きてる限り労働なんて、気が重くなりますね。
でも、IPS細胞なんか将来若返りの薬に応用されるんじゃないですかね。
その実用化まで生きてるかどうか…。
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事