サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

WIN5を考える

2011年05月01日 10時19分47秒 | 競馬ネタ
先週から始まったJRAの新馬券「WIN5」
オレも早速先週挑戦したよ!
…結果は、最初のレースでイキナリ外れて終了~っ!…てヤツやったけどね。

競馬を知らない方の為にWIN5を解説。
WIN5とは、JRAが指定した5つのレースの勝ち馬を全部当てると言うもの。
その賞金はなんと!最高2億円!!
まさに宝くじ感覚の新馬券なのでR(あーる)!

で、そのWIN5。
先週の結果を振り返ってみよう。
勝ち馬と人気、そして単勝オッズね。

1レース目:京都10R橘ステークス ツルマルレオン(1人気)3.5倍
2レース目:東京10Rメトロポリタンステークス ケイアイドウソジン(3人気)6.1倍
3レース目:新潟11R魚沼ステークス ラインブラッド(3人気)5.5倍
4レース目:京都11Rアンタレスステークス【GⅢ】 ゴルトブリッツ(3人気)5.1倍
5レース目:東京11R皐月賞【GⅠ】 オルフェーヴル(4人気)10.8倍

そしてこの結果での払い戻しが…810,280円!!
この人気の結果でこの配当、正直スゴイと思う。
もし仮にこの5つのレースを単勝コロガシで買っていて当たってたとしたら…

①100円×3.5=350円(10円単位の馬券は買えないので次レースには50円追加と想定)
②400円×6.1=2,440円(上記と同じく、次のレースの賭け金に60円追加と想定)
③2,500円×5.5=13,750円(次レースに50円追加)
④13,800円×5.1=70,380円(次レースに20円追加)
⑤70,400円×10.8=760,320円
ここで足した180円を差し引いて…結果760,140円

先週1回だけの結果だけで判断すると、少しだけWIN5の方がお得と言うワケですな。
ただ、WIN5は購入前にパドックも見れないし、馬体重も分からん。
予想根拠が単勝コロガシよりも少ないから、それをどう見るかですな。

でもね…。
このWIN5に皆が期待したのは、宝くじにも匹敵する高額配当なのです。
オレも正直、何百万円もの配当が出るんかと思ってた。
最高2億円というのが売り文句だった割には、「え!?たったの81万円!?」って思った部分もある。
後になって冷静に考えたら、上位人気馬ばかりの決着で81万円だからスゴイと思ったんだけどね。

高額配当が出なかった理由には、
「キャリーオーバーがまだ無かった」
ってのもあるやろ。
まだネット限定の販売やからそうそう2億円配当が出るほど売上も無いやろうし、当分キャリーオーバーも出ないと思う。
実際、先週の第1回目のWIN5の売り上げは7億2,793万1,700円だったらしい。JRAの馬券売り上げ規模から考えたら微々たる金額やね
WIN5は楽しい馬券やけども、夢の配当をGETするにはまずキャリーオーバーが出るまでじっと我慢が賢明かも。

つーわけで、先週は買ったけども今回はWIN5はパスする方向のオレ。
買ったつもりでここに予想を書いておこう。

【1】東京10Rアハルテケステークス
①スターボード
②インペリアルマーチ
③ナムラタイタン
⑭ワンダーポテリオ
【2】京都10R錦ステークス
②ドリームゼロワン
③ホーカーハリケーン
⑥マルカベスト
⑭ブレイブファイト
【3】新潟11R谷川岳ステークス
②スズジュピター
⑥スマートステージ
⑫リディル
【4】東京11Rスイートピーステークス
③アカンサス
⑪アドマイヤアロング
⑬オースミマイカ
【5】京都11R天皇賞・春
③ナムラクレセント
④ローズキングダム
⑱コスモメドウ

以上、4×4×3×3×3=432点(43,200円)で勝負やで!!…と、買ったつもりで遊ぶ。
実際はこんなに点数買わないけど…つーか、買えないけどね
でも、これでも元が取れそうやからやっぱりWIN5はすごい馬券なんだろなぁ。

…当たれば、の話ね。

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園田競馬に再挑戦! | トップ | 京都12R 4歳以上牝1000万下... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢想する力 (ごえもん)
2011-05-01 13:05:08
えーさん こんにちわ
人間には実際に自分の思いを形にする力 もう一つは 頭の中でとても実現できないことを 空想 夢想 妄想する力があると思います
さてWIN5 私はシステムはわかってませんが 単勝を五回連続で当てなくてはいけませんね 単勝の苦手な私には不向きですが夢はありますね
普通の人が単勝当てれる確率は八分の一とか十分の一とかだと思います「私の場合」
十分の一が五回連続続く確率は
十の五乗分の一 一万分の一と言えると思うんですよ
普通に百円賭けると百万円になる計算ですね だいたいですけど
妥当な配当やと思います
返信する
Unknown (あやこ)
2011-05-01 14:34:18
(。・ω・。)ノコンチャ☆・゜:*:゜
win5を購入しました。
この売上金は被災地の支援金になるので
少しでも買ったほうが~と思っています(σ・ω・)σYO!!
今回は先週400円だったのですが1200円になってしまいました。
絞りきれなかったのです☆ヽ(o_ _)oポテッ

え~さんは今回パスなんですね。
そろそろ締め切り近づいてきました。
売上が少しでもアップしますように
返信する
あきまへん (ぷ~さん)
2011-05-01 16:06:23
こんにちは。
1回でも当たらんのに、5回連続で当たるわけをまへん。
ということが分かってても、何かやっちゃいました。
結果は東京10Rで爆沈。
1レース目で終わり。
ちょっと距離を置いたほうが良い馬券かも…。
返信する
夢は夢 (え~さん)
2011-05-01 16:23:18
ごえもんさんこんにちは。

単勝を連続して当て続ける。
簡単そうでなかなか難しい。
たった1つのレースの馬連すら当たらない現状、やはりWIN5は「夢馬券」と考えるのが妥当でしょうね。
今回買ったと想定したWIN5ですが、東京10Rで早くもハズレ。
現実は厳しいものです…。
返信する
今回はビッグ配当 (え~さん)
2011-05-01 16:29:59
あやこさんこんにちは。

WIN5はいかがでしたか?
今回は200万円越えの払い戻し。
この人気での決着を考えたらこれまたオイシイ馬券となりました。
今回仮に単勝コロガシで買っていたら約140万円でしたのでかなり高配当と言えるでしょう。

今回は売上どれくらいあったのかな?
今回もキャリーオーバーが発生しなかったので、ワタクシ来週も見送りの公算大です。
返信する
確かに当たりまへん (え~さん)
2011-05-01 16:32:49
ぷ~さんこんにちは。

単勝を5レース当てる。
何か響きは簡単そうですが、実際は非常に難しいですね。
今回のワタクシの「買ったつもりのWIN5」でも432点買いで東京10Rで早くも撃沈。
本当に買っていたら全治3ヶ月の重傷となっていたところでした。

WIN5。
これは時々遊ぶ馬券でしょうかね。
返信する
撃沈 (ロイス)
2011-05-02 09:05:38
えーさん、こんにちは!

WIN5、私も1R目に撃沈。
まあ200円しか買わないので・・・

最高配当2億円なんて、出るんですかね?
でも先週の80万でも、当たれば嬉しいですけどね!
返信する
難しい (え~さん)
2011-05-03 07:14:59
ロイスさんおはようございます。

WIN5も3連単同様、高額配当に目がくらんで賭けすぎると痛い目に合いそうな馬券ですね。
そして当たりそうで当たらない…。
少額投資で夢を見る。
そんな馬券として認識しておかないと、熱くなったらエライ目に合いそうですわ。
ワタクシもWIN5は上限1,000円で遊びます。
返信する
当たらん (とおる)
2011-05-04 20:36:46
え~さん こんばんわ 
新馬券 WIN5 
配当に目はくらみますけど
難しいと同時に
自分の見る目の無さを思い知らされる
ダメージの大きい馬券だと思っていますので 
私も暫く少額で遊んでみようと思いま~す 

返信する
ハイリスク (え~さん)
2011-05-05 07:24:39
とおるさんおはようございます。

まだビックリするような高額払い戻しは出てませんけど、先週のような比較的人気馬での組み合わせでも200万馬券だったコトを考えると、この先ドカーン!と大きいのが待ってそうですね。
でも、そんな配当を得るにはそれだけ投資も大きくしないといけない。
ハイリスクハイリターンの怖い馬券ですね。
返信する

コメントを投稿

競馬ネタ」カテゴリの最新記事