サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

違う場で言え

2016年10月08日 08時44分47秒 | 時事ネタ
野党、稲田朋美防衛相を“ロックオン” 白紙領収書問題などを追及 今国会で集中砲火 

最近またあちこちで政治とカネの問題が表沙汰になっているよね。
富山市を筆頭にまあ出るわ出るわ政活費の不正受給が。
こういうのが積み重なるから政治不信なんでしょうよ。
いくら選挙権の年齢を引き下げても、こういうだらしない議員には若者は誰も投票なんてしませんて。
いや、若者でなくても立派な中年のオレかて「もう投票は行かんとこかな」って思っちゃうよ。

で?
今回は国会議員さんですか?

またですか…。

ほんまにもう何回目?
もうね、デジャヴなの!?って思うくらいにこういう国会で追及される場面を見ているよ。
「問題だ!」「問題ない」
この応酬ね。

確かに法的には問題無いんでしょうよ。
でもね、庶民感覚で考えたらかなりおかしいよね?
白紙の領収書に勝手に金額を書き込むなんて。
これは共産党の小池の言うとおり。

でもな、こういう追求の場面を見ていつも思うねん。
なぜ「我々ならこうする!」とか、「法律を変えてこういう不正ギリギリの行為が出来ないようにしよう!」と言わないのか、と。
確かに追求すべき点はスバラシイ。
いいとこ突いてる。
でもね、見ている限りこれではただ吊るし上げているだけ。

追求された側は神妙な顔つきで「これから気をつけます」的な答弁してればOK。
最悪、「責任を取ります」とか言うて、実際は責任逃れで役職放棄すればOKみたいな。
これじゃあいつまでたってもこういう問題は無くならないわ。

なぜ追求だけではなく、改善案とか出さないの?
それはきっと…追求してる側にもやましい部分があるからでしょ?
こう思わざるを得ませんわ。
潔白なら堂々と改善案を出せよ。
そうすれば野党の支持ももっと上がると思うぞ。
オレかて他に選択肢が無いから選挙では自民党に入れてるけれど、与党にとにかく反対!の姿勢だけでなく、しっかりした対案や改善案を出す姿勢を見せたらオレも次の選挙では共産党に1票を入れる可能性が…0.000000001%くらいはあるかも

で。
ここぞとばかりに民進党からも追及が。
8月15日の全国戦没者追悼式を稲田防衛大臣が欠席したことを民進党の辻元清美が追求。
「お前自国のために命をささげた方に感謝の心を表す言うてたやんけ!靖国神社にも行く言うたやんけ!言うてることとしてる事が違うやんけ!」と。
でもな、辻元。
もしも稲田大臣が予定どおり式典に参加してたらどうしてた?拍手喝采してたか?
どうせ「現職の防衛大臣が靖国参拝て、アジア諸国(C国と某半島国限定)との関係がさらに悪化するやんけ!」とでも言うてたんやないか?

そりゃ稲田大臣も涙ぐむわ。
周辺国との摩擦(つか、別に某C国と某半島国は無視でもいいのだが)を最大限に考慮して、自分の思想に反するも泣く泣く式典参加を見送ったらこれだ。
結局どないせえっちゅーねん!と言いたいのが稲田大臣の本音だろうよ。
こういう場面を見てもただ反対のために反対なんだな、と思わざるを得ません。
ただ、与党の足を引っ張りたいがためだけに言ってるだけなんだな、と。

蓮舫かてそうや。
日本の核保有検討を主張した過去の稲田大臣の発言と、防衛相として核保有を全面否定する答弁との整合性を追及し「気持ちいいぐらいまでの変節だ」と。
は?
自身の二重国籍の問題に関して過去の発言が「気持ちいいくらいまで変節」していたアナタがそれを言っちゃう?
そして蓮舫が過去の話を蒸し返すなら、そもそもお前んとこの辻元が前科モノのくせに国会議員やってることがおかしいやろ!とオレは言いたいね。

つーかね。
オレが言いたいのは、今回追求したのは予算委員会の場でしょ?
だったらまずはしっかり予算について審議しなさいよ!って話。
関係無い話でダラダラと無駄な時間を使うんじゃないよ!
そしてどいつもこいつもドヤ顔で追求しとるけども、じゃあアンタたちはどうなんだ?と言われたら胸を張っていられるのかい?
出来ないならえらそうなことを言うなよ。
こういう姿勢が嫌われている支持に繋がっていないと気がつけよ!

昔CMで「反省だけならサルでも出来る」ってのがあったけど、今の野党に言えることは「反対だけならバカでも出来る」ってことかな?
そしてバカに国政は任せられません!って話ですよ。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風雲急を告げる!? | トップ | 東京9R 六社特別(芝1600m) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
証拠を出してほしい。 (ぷ~さん)
2016-10-08 16:33:12
こんにちは。
私は、稲田朋美さんの大ファンです。
将来、このような人に首相を務めて頂きたいです。
大ファンだから擁護するわけではありませんが、領収書の件はあまりにも大勢の参加者なので、いちいちその場でお金を出して領収書を発行するということができないようです。それに、法律に違反しているわけではない。

民進党の議員の皆さんも同様のことをしていると思いますよ。おそらくまた巨大ブーメランが返ってきますて。

さて、稲田議員が靖国に参拝しなかった件。
行っても批判、行かなくても批判って、それって追及のネタがないということでしょ?辻本さん。民進党の議員って、ほんと馬鹿。
気持ちいいくらいの変節?
辻本が社民党から民主党に行ったことは、とんでもないくらいの変節でしたよね。

二重国籍の民進党代表。戸籍謄本を絶対に出さない。個人情報ですって。
日本に帰化したかどうか?
絶対にしていませんて。嘘ですよ。

帰化して、単独日本国籍になったのなら、自民党の小野田議員のように戸籍謄本を公開してほしいですね。


返信する
協調すべきところはする (え~さん)
2016-10-08 18:08:54
ぷ~さんこんばんは。

もうね、とにかく「与党のあしを引っ張る」ことだけのための発言はやめなさいと言いたい。
与党も野党も日本を良くしようという志は同じはず。(違う人も多少は居る気がしますが…)
だったら協調できるところはしないと。
これじゃまるで日本が戦時中に陸軍と海軍が対立し合った結果、国が亡ぶ寸前まで負けた状態と同じじゃないの!と、ワタクシは思います。
同じ反対するなら少しはまともなことを言いなさいて。
毎度毎度巨大ブーメランがさく裂する発言。
最初は面白かったけれど、いい加減飽きてきたぞ!
返信する
Unknown (あやこ)
2016-10-08 21:38:20
こんばんは ヾ(・∀・*川
ほんといじめみたいな質問でしたねぇ。
いったらいったで文句いうくせに、いかなかったらいかなかったで文句いいますからね。
予算のことの話し合いなら、それ以外の質問は別でやってほしいですね。
返信する
ちゃんと仕事しろ! (え~さん)
2016-10-08 22:25:56
あやこさんこんばんは。

野党のこういう「陰湿」な質問。
国会運営の妨害ですよ。
これが国民のために働く国会議員なのでしょうか?
一体誰の為に仕事してんでしょうか?
別にワタクシは無条件に自民党を支持してるワケじゃないですけども、少なくとも野党のこういう姿勢を見たら、次も絶対に投票したくありませんね。
返信する
審議妨害! (クミ)
2016-10-09 21:36:26
え~さん、こんばんは♪


辻元さん。前科があるのに立候補して、現在国会議員であることに嫌悪感を感じます。
そして生理的にも嫌いです。

それより!政治とカネの問題にもウンザリですね。
たぶん…多かれ少なかれ皆やってるんでしょうね!
返信する
誰の為に働くの? (え~さん)
2016-10-09 21:51:31
クミさんこんばんは。

ホント、与党の脚を引っ張ることしか出来ない民進党を筆頭とした野党連中。
大事な審議を妨害することが国のため、国民のためだと思っているのでしょうか?
自民も自民です。
白紙領収書に自分で金額を書くことが問題無いなんて、よくもぬけぬけと言えたものです。
民間企業ではありえませんよ。
ほんと、政治家になると誰の為に仕事をしてるのか忘れてしまうんでしょうか?
そんな物忘れのひどい人たちに大事な国政を任せられませんね。
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事