サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

頭の中はお花畑

2013年06月01日 09時56分52秒 | 時事ネタ
「女性手帳」の導入断念=有識者会議、産後ケア提言―政府(時事通信) - goo ニュース

少子化対策はすごーく大事。
でも、その少子化対策に「よーし!女性手帳を配れば少子化を食い止められるぞ!」なんて結論に最初に至った経緯はどういうモノなんだ?
有識者が集まって会議なんかしなくても、一般人誰しもが「そんなの配ってどうなるんや?」って思うはずや。

こういう記事を見るたびに、いつも思う。
こういうのを考えるヤツって、頭の中はお花畑なんじゃね?って

記事によりますと、女性手帳とは…
「妊娠・出産に関する医学的知識を掲載し、若い女性を啓発することを目的とした手帳」
…のようで。

すると何ですか?
この女性手帳導入を提案したヤツらは、まさか今時の若い女性が妊娠・出産に関する医学的知識が乏しいから少子化が進んでるとでも思っているんですかい?
どんな情報でも簡単に手に入る超便利なスマホ&インターネットがこれだけ普及した世の中で?
これだけデキ婚が多い中で?
まさか今時手を繋いだだけで赤ちゃんが出来るとでも思っている女性はおらんでしょう。

少子化の原因はズバリ!この2つに尽きる。
男女ともに晩婚化傾向
女性の初産の高齢化

まず、晩婚化傾向にはいろいろ原因はあるやろうけど、一つには男女とも生活様式の多様化があると思うな。
結婚だけが人生じゃ無い!まだまだしたいことがいっぱいある!…なんて思っている男女がいっぱいいると思うねん。
そういう人たちにいくら「早く結婚しろ!そして子供を産め!」なんて言っても無駄。
だって、そういう生き方を望んで無いんやから。
オレはそういう生き方は否定しないよ。よほど犯罪的な悪いコトでもして無い限り、他人に自分の人生をとやかく言われる筋合いは無いからね。

晩婚化のもう一つの大きな原因。
これはオレも該当するんやけど、男女ともに低所得化してるからやと思う。
オレがまだ若かりし20代半ばだった頃。
ちょうど結婚したらええ頃合いの時やな。
その当時30代半ばだった先輩社員が10年前に貰ってた給料とは年収で100万円近く差が出てたからね。
要するに、昔に比べると今の若者には早くに結婚できるほどの、もしくは子供を複数人育てる経済力が無いってコトです。

終身雇用・年功序列制の廃止
能力給


…なんて言うたらものすごくカッコいい先進的な会社みたいに聞こえるけども、要するにそういうのを口実に会社は賃金カットにリストラを繰り返して来たんですよ。
ちなみにオレは4年生大学新卒正社員で今の会社に入社し、今年で18年目の41歳。
昔なら当然嫁さんも居て、子供も2人くらい居て、マイホームを建てて暮らしてる…って年齢やろな。
でも、オレの今の年収はボーナスの額によるけどもだいたい350万円前後や。
税金やら何やかんやと引かれたら…とても生活できんよ。

41歳でもコレやで。
当然オレより若い世代でも同じようなコトになってるやろね。
オレは地方に住んでるけども、オレの地方だけが給料が安いってワケじゃ無いやろ。
むしろ、大都市以外の日本全体がこういう状態やと思う。

こうなると、晩婚化はもちろんのこと、早くに結婚はしたものの「子供はもう少し待とうか…」「二人目欲しいけど我慢しようか…」なんて話にもなるやん。
すると女性の初産年齢も必然的に高齢化してくるわな。
少子化にもなるわな。

話をまとめる。
女性手帳なるものを提案した連中は少なくともオレより年上の連中やと思う。
そういう連中が若かりし頃は日本経済も右肩上がりで給料もイケイケドンドンで上がってたコトだろう。
だから、結婚しない、もしくは子供を作らないのは経済的事情だなんて発想が無いんじゃないのかな?

じゃあどうすりゃええの?
待機児童を無くすために保育所をもっと作ればいい?
それも一つの解決策。

でも、理想はこうだろう。
子供を産んで、子供が手離れするまで女性(もしくは男性)がちゃんと育児休暇を取れる。できれば3年程度。
その間も会社は給料をある程度支給する。まだ乳飲み子を保育所に預けてまで働きに出んでもええように。
そして育児休暇が終われば元の職場にキチンと復帰できる。戻ったはイイものの休職前と全然違う配置になり、辞めざるを得なくなった…なんてコト会社側は絶対にしないように!

もちろん男女とも所得が今よりもアップしてることが大前提やけどね。

そんな世の中を実現するのが政治家であり有識者やろ。
少なくとも、女性手帳を配れば良い…なんて短絡的かつ的外れな提言しかできないような連中はいらん!

追伸。
オレも、もうあと年収で100万今より多ければもっと早くに結婚してたかもなぁ…。
(…と、単にモテ無いという事実は棚上げしておく

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すべて説明できますが? | トップ | ガールズ初体験 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女性は30から (ごえもん)
2013-06-01 13:01:07
えーさんこんにちわ
私の少ないサンプルでは 女性の方は30を越えてから結婚を考える人が多いように思います。従って男性も30を越えても結婚してなくてもいいという感じになってます。
私も40までには結婚したかったのですが できませんでした
結婚しないのとできないとは違うので自覚して頑張りたいです。
返信する
収入が伸びないのが1番の原因だと思います。 (ぷ~さん)
2013-06-01 15:13:03
こんにちは。
バブル崩壊後20年以上デフレ真っただ中で、収入が伸びないのが当たり前。減ってしまったり、就職できなかったりする若者が激増したことが少子化の1番の原因だと思います。
一方、収入が伸びた公務員。結婚してる割合が民間の業種より絶対に多いと思います。
そういう統計ないんでしょうかね?絶対に作りませんよね。
公務員が標的にされますもん。

鼻くそ大きさも働かない地方公務員(NHKの職員も同じ)。あいつら、軒並み40代以上で年収1000万越えてますもん。こいつらが少子化対策といっても、頭の中「お花畑」でろくなプランも出てきやしません。

待機児童よりも、もっと日本国の景気を上昇させて、給料がどんどん上がるようにすれば、絶対に少子化に歯止めがかかると思います。
返信する
晩婚化の理由 (え~さん)
2013-06-01 17:23:22
ごえもんさんこんばんは。

女性が30歳を越えて結婚するのは、30歳まで自由に生きたいってのもあるのかも知れませんが、何より男の「稼ぎが悪い」ってのもあると思います。
女性が25歳くらいで結婚相手となる同年代~30歳くらいの男性の収入を考えた時、「生活大丈夫なんかい!?」と
思ってしまうくらい収入が減っています。
そんな不安な中で女性は嫁に行けないだろうし、男も迎えることができません。
だから男も女も晩婚化しているのだと思います。
まずは企業が社員の給料を上げれるような経済状況に立て直すのが少子化対策の一番の策。
保育所作ったり手帳配るなんてのは意味がありません。
返信する
世の中金 (え~さん)
2013-06-01 17:29:28
ぷ~さんこんばんは。

そうなんです。
少子化の原因は晩婚化により、作る子どもの数が減っているからです。
晩婚化の原因は収入減による不安でしょう。
そんなことに気が付かないんでしょうか?
付かないんでしょうね。
こういう策を出す人って絶対お金で苦労はしてないでしょうから。
いや、自分たちは苦労してるつもりでしょうが、我々から見れば恵まれ過ぎているような状況でしょうね。

言い方がいやらしいですが、結局世の中金なんです。
景気をよくしてお金が世の中に回るようにしてくれたら少子化にも歯止めがかかると思います。
返信する
Unknown (あやこ)
2013-06-01 19:01:51
こんばんは ヾ(・∀・*川
やっぱり、お金が大事ですよねぇ~
まずは景気回復、給料アップじゃないと
結婚、子供にはいかないと思いますね。

あとは結婚したいと思うかどうかもあるんでしょうけどね・・・

ただ、マナーを守らない、親、子はいらないですけどね~(;´∀`)
返信する
非常識人間はいらん (え~さん)
2013-06-01 20:28:25
あやこさんこんばんは。

まずは自分の生活。
次に結婚。
最後に子ども。
十分経済力がないとなかなか最後の子どもまで行かないでしょうね。
それをなぜ「女性手帳」なるもので少子化が解決できると判断したのか理解不能。
ホントに頭の中に花が咲いてんじゃないかと思ってしまいます。

そうそう。
結婚する人が増え、子どもが増えるのはいいことですが、常識の無い人間ばかりが結婚してもその子どもは常識の無い人間に育つだけで社会にとっては良くないですね。
返信する
給料アップを望む! (クミ)
2013-06-02 00:18:45
え~さん、こんばんは♪

そーですよね!
少子化は、未婚・晩婚・非婚が原因ですよ~
そして、そうなるのは!生き方の多様化(結婚しない選択)低所得(結婚したくても出来ない)ですね。

私の同年代の友人たちも結婚していない人は多いです。
結婚した友人たちはバブルが弾ける前か、その少し後くらいに盛大な結婚式を挙げていましたねぇ。
20代前半には毎年数件の結婚式に出席していた記憶が…

私は年齢的に子供を産むことはできませんが…
公務員のイトコ(ダンナさんも公務員)は子供を4人も産みましたよ。
公務員は子供を産む環境にも金銭的にも恵まれているので4人も産めるんだと思います。
我が社では結婚後も働く女性は多いけど、妊娠すると辞めざるを得ない状況です。

もうすぐボーナス支給だけど…期待はしていません(T-T)
返信する
単純明快な理由 (え~さん)
2013-06-02 07:02:25
クミさんおはようございます。

そうなんです。
何だかんだ言ったって、少子化なんてのは結局は生活の多様化と低所得なんですよ。
だから今回のようにワケ分からん手帳を配ろうとしてみたり、前政権みたいに子供一人にウン万円あげますなんてほぼ意味が無いんです。
結局、安心して結婚・出産できる経済力と環境が継続的に持続する社会にならないと無理なんですよ。
そういう意味では公務員は本当に恵まれてると思います。

わが社でも出産の為休職し、戻った人もすぐ辞めちゃいましたし、休職したまま復帰すらできなかった(リストラされた)人もいます。
民間企業は結構こういうの多いと思います。
そうなるとダンナの給料だけじゃ厳しい、二人目無理…なんて話になります。
そのあたりの改善をしなけりゃこのまま少子化は止まりませんよね。
返信する
(;・ω・) (やえち)
2013-06-06 18:30:30
こんにちは。
私も結婚してないので耳が痛いですね。

私も同意見。
要は低所得ですよ。

親と一緒に暮らしていればなんとかなったのかも知れませんが、親のすねかじりも嫌で、早くに1人暮らしになり、早15年。

年収なんて残業がんばってても、200万なんていかないし、毎月のお給料で、家賃、光熱費、食費、保険金、車の維持代払ったらマイナスなのよね。

今の会社、バイトはアウトだし。

はぁ~(´д`|||)

結婚するにも金がいるんだよ!
妊娠するにも、子供育てるのにも金がいるんだよ!

って、当たり前のことにいつ気づくのかなぁ。

あ、それと、商品を生み出し購買意欲を書き立てる売る側と、お金をうまく回す国が反比例してる気がするの。

国民が努力しても回せないんじゃねぇ~。
返信する
悲しい時~ (え~さん)
2013-06-06 22:10:28
やえちさんこんばんは。

いったい結婚適齢期の男女がどれくらい稼いでいるのか?
政府のエライさんたちはご存知無いのでしょう。
保育所を作れば少子化解決?
でも、保育所に預けるお金すら厳しい夫婦だっている。
その辺を知らずして、少子化対策は進まないですよね。
やえちさんも厳しい給与で頑張ってられるんですね。
年収200万無いって、手取り年収200万ってコトですよね?
総支給なら…厳しいなんてもんじゃないです。
ワタクシも手取りなら年収200万円台です。
この年で、この給料。
ホント、悲しくなりますよ。
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事