サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

続・無人島ハイキングウォーキング

2011年05月15日 12時08分10秒 | ちょっとぶらり
さあ、今日のブログネタは我が故郷、大阪湾の入り口に浮かぶ無人島「友ヶ島」でのハイキングウォーキングの続きです!
…え?続き!?いつの話?
スイマセン
続きと言っても前回訪問は昨年の9月ですので、その続きと言うことになります

さて。
GW明けだった先週は、ほとんど毎日ジメジメ蒸し蒸しの雨
梅雨入りしたのかと思うくらいの天気だったよ。
でも、金曜からは青空が戻り、そして昨日…。



絶好の無人島日和となりました!(つか、無人島日和てどんなやねん
これは行かねばなるまい!
…てなワケで、愛馬パームアイランドのデビュー戦があるにも関わらずこっちを選んじゃいました(汗)

友ヶ島行きフェリーが出港している加太漁港到着!
ん?桟橋が新しくなっている!

(左が昨日で右が前回。桟橋がコンクリートになっとりました。)


船に乗り込みいざ出発!


昨日は風が強かったせいか結構波が高く、船も大きな水しぶきを上げながら進み、それでも予定通りの約20分の船旅を終え無事友ヶ島に到着です。
(昨日は15人くらいしか乗客はいませんでした。運営大丈夫かい!?)


で、以下の看板をご覧ください。


前回はこの看板で言うところの右側を探索いたしました。
今回はまだ「未開の地」である左側へと向かうことにします。

まず目的地は看板で言うところの左の端っこ。
「虎島」と呼ばれている場所です。
ま、島と言いつついちおう陸続きです。

きれいな景色を眺めつつ、山道をひたすら歩きます。



…で、山道を歩くこと約3km、ついに目の前に虎島が!


先ほど「いちおう陸続き」と書いたのは、上の右側の方の写真をご覧いただくと分かるように、左右から海岸が迫っておりまして、いま露出している岩場が満潮になるとほとんど水没するんですわ
昨日は調べて行ったワケでは無いんやけども、偶然干潮の時間帯に行くことができたので無事虎島上陸を果たすことが出来た。

虎島に上陸後。
道はますます険しくなっております。
つか、これ道か!?


で、落ちたら確実に死にそうな山道を進み、この島での目的地でもあった虎島砲台跡に到着。



で、砲台跡のすぐ先はこの島の先端と対岸の和歌山市との海峡。
ちょっとだけ、渦潮みたいなのが見られました。
狭い海峡で潮流が激しいんでしょうな。
(キレイな花の向こうは断崖絶壁です。花や潮流に見とれて間違って落ちると確実に死ぬと思われますので訪問の際は気を付けてくださいまし


そしてこの崖っぷちに謎の像。何!?観音さまか?


さあ、潮が満ちる前に帰らねば。
で、本島?部分である沖ノ島に戻る時に気が付いた。海岸に何やら黄色い花が群生しておる…。



これは「イワタイゲキ」というお花らしく、ネットで調べたところによりますと、こういう海岸の岩場とかなぜか劣悪な環境を好んで生えているらしい。
植物ってスゴイね!

さて、桟橋までまた来た道を3km引き返す。
途中、あと2ヶ所見ておくべきところがある。
これさえ見ておけばついに友ヶ島完全制覇だ!

まずその1つ目の「深蛇池」


かなりの水量です。
名前の通り、大蛇でも生息してそうな池です。
…でも、実際は水も茶色く濁っており、生き物の気配はありませんでしたわ。

続いて第4砲台跡



基本的には兵舎らしきものがある以外は他の砲台跡と同様の造りで特に感想は何も無し(笑)
…あ、でも今回は良く分からないものも見つけた。


左側は「飲料水路」と石に彫られている。
虎島砲台跡とここで見つけた。
水路らしきものは無かったけども、日本軍が駐留してた当時はなにかそういう施設があったのかも知れない。
そして右側。
何やら数字が石に書いてる。その周りに4つの石。うーん…これは分からんね。

そんなこんなで再び桟橋まで帰ってきました。
今回も往復3時間…。アップダウンの山道歩きはおっさんには厳しいですわ

つーわけで。
友ヶ島、完全制覇したどー!!

桟橋前にある島で唯一の売店。


しかし、ここはろくなものが売って無い。
当然この日も閑古鳥。ばあさんが暇そうに一人座ってましたわ。
オレも事前に買っておいたコンビニ弁当で空腹を満たしたのさ。

13:20。
帰りの船が桟橋に到着…


…が、流されて接岸失敗


あ、でもこの後無事に接岸し、オレも荒波に揺られながら無事帰れましたからね。

(今回のおさらい)
加太漁業協同組合(のサイトの友ヶ島の案内)
http://www.jf-kada.com/tomogasima.html

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パームアイランドデビュー! | トップ | 京都5R 3歳未勝利(芝1600m) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷ~さん)
2011-05-15 13:48:44
こんにちは。
劣悪な環境を特に好む植物。
なんか理科の教科書に反抗してるような植物ですね。

いやしかし、大都会大阪、それも新しい梅田界隈のすぐ近くに、こういう廃墟名所があるのは…。好きだなあ。

潮が満ちる前に、元の所へ帰らなくちゃというのも、結構魅力ですね。
また、時間が出来たら行ってみようと思います。
返信する
友ヶ島は良いところ♪ (え~さん)
2011-05-15 16:26:35
ぷ~さんこんにちは。

虎島に渡るところ。
昨日は塩が引いており普通に渡れたのですが、潮が引いてできた潮だまりには美味しそうな貝がいっぱいいました。
桟橋から3kmも歩かねばならないので誰も獲りに来ないのでしょうね。
ワタクシもゆっくり獲りたかったですが、まだ探索もありましたし諦めました。
廃墟見物もいいですが、小学生くらいのお子様が居る家庭では磯遊びにも良いですよ。
船代は往復2,000円とややお高めですが、現地ではお金は一切不要ですので、1日遊ぶことを考えると案外リーズナブルです。
釣り好きなお父さんだと良い釣りスポットもありますし、キャンプやバーベキューも楽しめますので家族みんなで楽しめる島だと思います。
返信する
憶えてますよ! (まっきー)
2011-05-16 13:32:07
え~さん、こんにちは。
そうそう!友ヶ島!
前回はたしかに右側を制覇し次は左側と言ってましたね。
そして今回の左側を制覇したということで島1周完全制覇となりましたね。
おめでとうございます!(笑)

虎島なるものもあったんですねぇ。
でも渡るのはちょっと怖い。
満潮時間が気になって落ち着いていられそうにないわ。
でもちょっとしたサバイバルゲームでもできそうな島ですよね。
夜は相当怖いと思いますけど・・・

返信する
Unknown (あやこ)
2011-05-16 20:05:41
(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォーまた無人島ですね。
しかも続き
完全制覇すると気持ちがいいですよね。
女性一人で行くのはちょっと怖いですが
なんだか楽しそうでいいですなぁ~
家族連れで楽しめるのもいいですね。
今年は原発の関係で海にはいけないでしょうね
ちなみに船は何人乗りなんでしょう?
またレポート楽しみにしていますd(-ω・。)иё!!!
返信する
完全制覇 (え~さん)
2011-05-16 20:33:19
まっきーさんこんばんは。

半年間待って、ようやく完全制覇することができました。
地図で見るとちっぽけな島ですが、今回も左半分の往復に3時間かかりました。
夜は相当怖い…。
そうですね。そう言えばまだ夜に来たことは無いですね。
明かりがまったく無いので、砲台跡なんか怖いだろうなぁ。
よし!今度は夜に…来ません。
だって、怖いですもん(汗)
返信する
航路が存続しますように (え~さん)
2011-05-16 20:37:42
あやこさんこんばんは。

女性でも「一人になりたい気分」の時には最適な島ですよ。
そういう気分になったときは、是非一度お越しください(笑)
さて、船の定員ですが…120人です。
それがこの前は乗客が15人ほどですからね。
土曜でこれでは平日はいったい何人乗っているのでしょう?
航路廃止にならないことを祈りたいです。
返信する
祝 友ヶ島完全制覇! (とおる)
2011-05-17 08:15:57
え~さん おはようございます♪
まずは 友ヶ島完全制覇おめでとうございます。
思わず行ってみたくなりました。
まだまだ 戦争が色濃く残る島なんですね。
とおるも日本人として 沖縄や広島や靖国神社などに
時間を作って行ってみたいと思います。 


返信する
忘れた頃に (ごえもん)
2011-05-17 18:49:33
えーさんこんにちわ
忘れた頃に 無人島
私の記憶も薄れていました
去年の9月でしたか
確か私は次はいつ行くのか楽しみにしてたと思います。しかしあの時の驚きは薄くなり 二回目ですから そんな所あったなって感じです。しかしながら何やら 出てきそうな島
夜に行くと恐そうですな
何か伝説があって 言い伝えがあったら面白そうですね ゲームかいな
返信する
制覇しました~♪ (え~さん)
2011-05-17 20:07:07
とおるさんこんばんは。

ここ友ヶ島は明治時代から日本軍の要塞となり、大阪湾への敵艦の侵入を防ぐと言う役割を持ったしまでした。
その為、このような小さな島に6か所も砲台跡があります。
月日とともにこれらの施設跡は朽ちつつありますが、少しでも長く後世に歴史を語る場所として残って欲しいものです。

ちなみにワタクシは広島も靖国も行きました。
特に靖国神社はオススメですよ!
返信する
友ヶ島においでやす (え~さん)
2011-05-17 20:10:36
ごえもんさんこんばんは。

薄れた記憶から思いだしていただけましたでしょうか?(笑)
ここ友ヶ島は夜に行くと確かに怖そうですね。
桟橋近辺以外明りが無いですから。
ましてや砲台跡なんかに行くと…見えてはいけないものが見えるかも。
ちなみに帰りたくなっても翌朝まで船が来ないので帰れませので、夜に島に渡る際は覚悟して下さいね(笑)
友ヶ島には大蛇が居たという伝説がありますが、たぶんおとぎ話の延長でしょう。
返信する

コメントを投稿

ちょっとぶらり」カテゴリの最新記事