サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

車が欲しい

2014年07月27日 08時51分30秒 | 独り言
ども、こんつぁ

昨日、愛車の12ヶ月点検にディーラーへ行ってきました。
ついでにオイル交換もしました。
店員さんに「どうします?」って聞かれたもんで「必要なら交換して下さい」とお願いしたら…交換の運びとなりました
(そりゃそうだ。こういう細かい消耗品交換も車屋さんにとってが大事な商売やもんね。)

で、オレはオイルキープ会員ってのになってるんやけども、キープ残量が少なく、今回追加しないとならなかった。
が、10リットル単位でキープとなる。
どうしようか迷った挙げ句、キープするのではなく必要分だけ追加購入して交換してもらった。
キープする方が絶対にお得なのだが、なぜ迷ったのか…。
それは…

そろそろ新車を買おうと思っているからでR(あーる)!

だからオイルキープしてもそのオイルが新しい車で使えなけりゃ意味なくね?みたいな。
ま、そろそろって言っても来年の今頃の話やけどね

つーのも、来年の今頃車検があるんですよ。
で、秋には御存じ消費税増税も待っているんですよ。
つーことはですよ、普通はそのタイミングで買い替えじゃね?

オレの今の愛車は平成16年7月に購入。
つまり、もう10年乗ってんですよ。
やっぱりタイミング的には買い替えにはベストじゃね?

…と言う結論に車屋で点検が終わるのを待っている間に至りまして。

7月の車検前に新しい車を納車してもらおうと思ったら、場合によっちゃ5月くらいに契約しないといけないかもしれないね。
現に今乗ってる車は契約してから納車まで2ヶ月かかったし…。
消費税増税前に駆け込みがあったりしたら更に納期がかかるかも知れないし。
なので早めに検討し始めておこうと思いまして。

でもね…。
今のところ…。

欲しい車が無いのよ

若者の車離れ?(←すでに若者では無いやろ)
違います。
田舎暮らしなもんで、車が無いと生活に支障をきたします。
だから車は欲しいんです。
厳密に言うと、特に欲しいって車種が無いんです。

軽では物足りない。
でも、使い方は軽で十分。
だって、今の車は10年も乗ってるのに走行距離が53,000kmやもん。
年間平均5,300km…。
月平均441km…。
1日換算14.5km…。

が、あくまでもこれは今までの平均値。
車買った当時は転勤で毎週末に実家と赴任先を車で往復してたからね。
今月ちょうど保険の更新もあったので、昨年1年間の走行距離を調べてみたら…
なんと!
1,900kmほどでした

しかも、この1,900kmのうちの大半は年に2回のオレの恒例行事、さぬきうどん紀行での利用分と思われます。
オレのとこから香川まで片道およそ300km…。
つーことは往復で2回やから年間300km×4で…。

…!?

ほぼ、うどん以外で車使って無くね!?

でもね。
やっぱり車は必要なんです。
近所のスーパーに行くのにもね。
(近所言うても歩いてすぐってもんじゃ無いし)
それが田舎の悲しき宿命…。

結論!
車は来年買う!(5月目標ね)
メーカーはTOYOTA!(TOYOTAが好きなんですよ。)
そして見た目がカッコイイ車!
車種は…分かりません
ガソリン高騰が止まらない今、やっぱりハイブリッド車にしておくのが無難かな?
(でも、ほぼ車を使わない現状、エンジンとか痛みそうな…

年間1,900km程度の利用。しかもほぼ近所のみの移動に利用。
でも、年に数回は遠出します。
最悪1ヵ月に1回くらいしか乗らない月もあります。


こんな利用法のオレに、お勧めの車があれば教えてホシーノ☆


追伸。
10年前、今の愛車を「この車に乗ってる間には絶対に嫁を貰って子供も出来てるやろうから、家族で乗れる車にしよう」と思って買いました。
そして10年後の今…。

10年前と状況は何も変わっておりません…チーン

月日が経つのは早い…(←そういう問題か!?)


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だから言うたでしょ | トップ | あ~夏休み »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トヨタ (マタさん)
2014-07-27 09:17:45
え~さんおはようございます。
私も車はトヨタ派です。なんというか、一番安心感があります。それと、自分の運転に一番あっているかなあと思っています。会社の車や、レンタカーなどでN社やH社の車も運転することがあるけど、やっぱりトヨタがしっくりくるんだよね。
ちなみに、私は年間走行距離が4000kmくらいでしょうか。遠方への運転は年数回の天栄見学(往復500kmくらい?)です(笑)
返信する
買ったら… (え~さん)
2014-07-27 10:07:39
マタさんおはようございます。

車は維持費もかかるし高価だし、でも無いと困る。
なかなか困った代物です(苦笑)
本当はデートとかにも使えたら有効活用と言えるのでしょうけど、ワタクシの場合はその使用法はいつになることやら…(汗)
やっぱりTOYOTAの車は安心感がありますよね。
まあ日本車はどれも安心ですが、ワタクシも何となくTOYOTA派です。
新しい車を買ったらどんどんドライブに…一人で行くことになるでしょう(涙)
返信する
Unknown (ロイス)
2014-07-27 18:40:14
えーさん、こんばんは!

車買い替え検討ですね。
今はガソリン高いですからね~。
やはりハイブリットが良いと思いますが、距離を乗らないなら、低燃費ガソリン車のほうが良いですよ。
私と距離的には同じ程度のようですね。
ガソリンとハイブリットと費用対効果を考えるとガソリン車のほうが得でした(笑)

10年なんて、あっという間ですね~。
年を取ればとるほど、月日が経つのは早いです(苦笑)

返信する
悩む (え~さん)
2014-07-27 20:04:15
ロイスさんこんばんは。

そうなんですよね。
ハイブリッド車はガソリンを入れる頻度は少なくなるでしょうけど、その分本体価格がガソリン車よりお高い。
本体価格差とガソリン料の差を考えたら、ワタクシの年間走行距離だと結局ハイブリッド車の方が高くつきそうな気がしてたのですよ。
でも、最近はどのメーカーもハイブリッド車に力を入れてますので、ガソリン車だと選択の幅が少なくなりそう。
春まで悩みそうです。
返信する
Unknown (あやこ)
2014-07-27 20:45:09
こんばんは ヾ(・∀・*川
私は日産派なので、トヨタは好きじゃないです。
トヨタの最近の車はみんなカオが同じに見えるので
面白みも無く、ハイブリッドは音が静かなので良いかもしれませんが
人がいるとよけてくれません。
エコカーが主流になっていますが、そのぶん、スタンドは減っていきます。
そしてガソリン使う人が少なくなっているので、金額をあげざるをえないということです。
(省庁に確認済みです・・・すいません)
今日はダイハツのコペンマニュアル車に乗ってきました。
車自体はとても楽しいです。快適でしたね。
でも、背が高い人にとっては無理です。きついなと思いました。
え~さんも厳しいと思います。
ガソリンより電気のほうが良い場合もありますけどね。
電気自動車はガソリン代もかかりませんし、
国の補助金を利用した場合は税金も安くなりますね。
また自治体でも補助金があるはずです。

色々乗ってみるのが一番だと思いますよ。
物をどれだけ載せるのかなどあると思いますが
色んなメーカーを試乗すると全然違うなということがわかりますしね。
返信する
二択 (え~さん)
2014-07-28 05:34:06
あやこさんおはようございます。

ガソリンの高騰は中東情勢も絡んでいるのではないのですか?
ふつうは需要が減れば価格は下がるのが経済の原則だと思うのですが…。(ガソリンは違うんですかね?)
電気自動車もいいですが、まだまだお高い。
そして和歌山では電気自動車を充電できるスタンドを見たことがありません。
田舎ではまだまだ普及が進んでいません。
田舎の選択肢はガソリン車かハイブリッド車の二択になってしまいます。
でも、メーカーはやっぱりTOYOTAにしちゃいますね。
返信する
軽自動車はいかがでしょう? (ぷ~さん)
2014-07-28 08:01:55
おはようございます。
自動車買い替え…。悩みますよね。
私は、今年の3月に1700CC(ホンダ)から550(ダイハツ)に切り替えました。毎日、家と職場(片道約5キロ)の往復にだけ使用する私にとっては、ガソリンの燃費とディーラーのサービスが最重要課題でした。
ガソリンの方は、冷房を付けた状態で15キロ/ℓ。前に乗ってた車が7キロ/ℓでしたから、これは2倍以上。
冷房つけずに走れば、17キロ/ℓにもなりますので、非常にたすかっっています。

ディーラーの方は、愛想の全くない(ありがとうもない)ホンダとは違い、行くたびに笑顔でコーヒーにケーキセットまでつけてくれるダイハツ。非常に満足。

軽自動車の印象。小回りが利く。結構室内が広い。
え~さんも、考えてみてはいかがでしょうか?
間違いなくガソリン代は半額になりますよ。
返信する
現時点の候補 (え~さん)
2014-07-28 21:01:44
ぷ~さんこんばんは。

ぷ~さんは普通車から軽に買い替えですか。
でも、毎日往復10kmだと軽の方が経済的かも知れませんね。
そしてディーラーの対応も大事ですよね。
ワタクシもTOYOTAのディーラーの対応が丁寧なのでTOYOTAがいいなと思っているのです。
もちろん車の質もいいですけどね。

軽も普段はいいんですけど、たまに行く香川まで軽はちょっとしんどい。
理想は普通車で小回りが利く車がいいんですよね。
ハイブリッド車ならアクア、ガソリン車ならオーリスあたりを候補に考えています。
返信する
パッソ☆ (アヤメイ)
2014-08-04 18:15:43
最近の軽自動車はよく走るから軽でもいいと思うよ。
パッソはベンチシートだから足元が広くていいよ。

え~さんには思い切ってクラウンか86を買ってほしいな☆
返信する
プチトヨタ (え~さん)
2014-08-04 21:12:20
アヤメイさんこんばんは。

全然軽でもいいんですけどね。
たまに遠出するのに軽だとしんどい。
近くにレンタカーも無い。
ってな理由でコンパクトな普通車を考えています。
パッソは昔代車で乗った記憶がありますが、あんまり運転しやすいイメージが無いですね。
クラウンか86かと言われたら、86がいいなぁ。
totoビッグが当たれば考えます。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事