愛馬ディアンドルが出走である。
【出走情報】
奥村豊調教師「福島牝馬ステークスの後は、疲労がどれだけ残るか気掛かりでしたが、翌週には輸送で減った体重も元の状態まで回復し、精神面もイラつくようなところもなく良い状態を保っていました。すぐに坂路で時計を出せているように、むしろ使って更に状態が上向いていますし、気配は前走以上に良くなっていますよ。12日の追い切りは少し前に3歳未勝利馬を置いて途中から併せて行きましたが、並んでからも併走馬を気にすることなく最後まで集中して走っていました。ここ最近のレース振りを見る限り、後ろ向きなところは解消されつつありますし、今の精神状態でどれだけの走りを見せてくれるかヴィクトリアマイルで力試ししたいと思います。前走以上にメンバーは揃い、これまでのように楽な競馬はさせてくれないと思いますが、決して消極的にはならずに、この馬の競馬に徹してレースを運んでもらいたいですね。以前は無我夢中に走って苦しくなると自分から走るのを止めてしまっていましたが、心身ともに充実期を迎えている今なら、最後まで頑張って走ってくれるはずなので、福島牝馬ステークスで勝利に導いてくれた団野大成騎手とのコンビでGⅠタイトルを獲得して欲しいと期待しています」
【調教】
小 坂 5/12(水)栗坂良 55.5- 39.2- 25.1- 12.7 馬なり余力
ジョリーブレス(三未勝)馬なりに0.2秒先着
いやー、こんな楽しいことがあって良いのでしょうか。
現在JRAは春のGⅠ待っただ中で、当然馬券ファンとしては楽しい週末を過ごしておるんだけども、そんな中でただ馬券だけでは無く「参加」まで出来てしまうとは。
先週のNHKマイルカップのアナザーリリックに続いて、今週もGⅠに愛馬が出走なんて!
少数精鋭?のえ~さん厩舎としては2週連続出走も年に何度も無い中で、GⅠに2週連続出走ですよ!?
これはもう一口馬主ライフでは最高レベルの満足感に達していると言っても過言ではありません。
…が、出走だけで満足していても仕方ない。
やっぱり好走もして欲しい。
でもさすがGⅠ。
④グランアレグリアを筆頭に強力な顔ぶれが揃いましたよ。
そういうお馬の陰で、ディアンドルは前日発売終了時点では単勝81.4倍の13番人気…。
でもでもでも!
前走の福島牝馬Sでも低評価を覆しての優勝。
しかも今年の福島牝馬Sは福島では無く東京と同じ左回りで最後の直線がクソ長い新潟開催。
そんな新潟コースで最後まで気持ちが途切れずに驚異の粘り腰で逃げ切ったのは大きく評価できると思うし、1,800mの距離を克服できたのも大きい。
今のディアンドルは2歳から3歳時に5連勝した頃の状態に完全に戻っていると言っても過言では無い…いや、精神面も成長してそれ以上の状態であることは間違いないだろう。
競馬ファンには低評価でも、競馬は人気の勝負じゃない。1番先頭でゴールに入るかどうかの勝負だ。
今のディアンドルなら今回もまたまた低評価をあざ笑うかのような好走が期待できる気がするで!
鞍上は引き続き団野ジョッキー。
小倉大賞典から手綱を取っているけれど、団野ジョッキーになってからディアンドルも上り調子。
馬の状態もさることながら、団野ジョッキーとは合うんだろうね。
今回もこのコンビで人馬共に初GⅠ制覇を期待しよう!
頑張れ!ディアンドル!
頼んだぞ!団野ジョッキー!!
(レース回顧)
18頭立て14番人気で4着でした
いやー!よく頑張った!
この人気でこのメンバー相手に4着ですよ。
これはもう十分誇れる内容です。
上位3頭は全部道中はディアンドルより後ろに居たお馬。
そんな中でディアンドルが先行勢で唯一4着に踏ん張ったのは心身ともに大きく成長した証。
完全に素質が開花したと言っても過言ではありませんな。
これはこの先楽しみですよ!!
来年3月が引退リミットだなんて本当にもったいない!!
今日の結果から当然秋はマイルCSを目指すことになるだろう。
それまでにどこを使うか。
今のディアンドルならどこを使おうが楽しみ以外に無い!
お疲れさん!ディアンドル!
ありがとう!団野ジョッキー!!