サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

中京6R 4歳以上牝500万下(ダ1800m)

2017年01月22日 09時15分40秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ノーブルソニックが出走である。

【出走情報】
斉藤崇史調教師「積雪の影響でコースがかなり緩い馬場になっていましたし、前走から間隔が詰まっているので、18日の追い切りは坂路で併せて行いました。ひと叩きしたことで動きが上向いていますし、時計がかかり易いパサパサの馬場になればもっといい走りを見せてくれると思います。今回もチークピーシズを着用してレースに臨みたいと思います」

【調教】
助 手 1.18 栗坂重 54.8- 40.0- 26.1- 13.2  叩き一杯
  ホーリーシュラウド(古500万)馬なりを0.4秒追走0.1秒遅れ

前走は約5ヶ月ぶりのレース。
そして約1年2ヶ月ぶりのダートでの競馬。
いろんな意味でプラスとは言えない材料が揃ってた。
それでも勝ち馬との差は1秒だったし、個人的には予想以上の頑張りだったと思っている。

今回は中京にコース替わり。
中京コースはデビューから2戦走った経験もあるし、左回りに関しても3歳秋に新潟で古馬相手の2着もある。
それにこれまでの実績からも中央よりもローカルの方が結果が出ている。
これは競馬場の相性と言うよりも、相手関係かな?
なので裏開催の中京はまさにこの馬向きと言えるだろう。

そして叩き2戦目。
中1週と詰まってはいるけども、前走は実質「強い調教」だったと思えばレース間隔は特に問題は無いだろう。
今回も牝馬限定戦。
何とかここで今後に期待が持てるレースっぷりを見せて欲しいね。

鞍上には引き続き中谷騎手。
昨日は中京で目立った活躍は無かったけれど、今日は重賞で騎乗もあるし、その前にノーブルソニックで良い結果を出して気分良く重賞に騎乗してもらいたいね。

頑張れ!ノーブルソニック!
頼んだぞ!中谷ジョッキー!!


(レース回顧)
12頭立て9番人気で5着でした。

今回はスタートからムチを入れて気合をつけて中団に位置する。
これはこれで良かったんやけど、中々内に入れず。
終始内ラチから3~4頭分あたりを走らされた。
そのコース取りの差かな?
3着争いの結果5着に。
位置取りさえ良ければ勝ちは無理でも3着はあったように見えた。
でも、掲示板確保という最低限の仕事はしてくれた。

さて、権利も取れたし次はどこを使うんでしょ?
小倉開催なら500万クラスで毎週牝馬限定戦のダート1,700m戦が組まれている。
未勝利勝ちをした舞台で何とか500万も突破してくれないだろうか!?

とにかく今日のところはお疲れさん!ノーブルソニック!


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トランプ政権始動

2017年01月22日 08時59分18秒 | 時事ネタ
新大統領就任、歓迎と批判=国民の溝深まる―米
与野党、保護主義を警戒=「米国第一」の政策注視


ついにアメリカ大統領にトランプ氏が正式に就任したね。
11月の当選以降、世界の株価が上昇するなど、やはりアメリカ大統領の交代は世界への影響が大きいね。

で、だ。
日本のメディアも当然大きく報じているワケだが、例によって反日左翼メディアはトランプ大統領の就任に反対するデモを大きく扱う。
「これが民意だ!」
みたいに。

ん?
こういうセリフ、どこかで聞き覚えが…。
確か以前日本でもSEALDsとか言う連中が安倍辞めろ!的なデモをしている様子を「これが民意だ!」とばかりに報道してましたな。
(そういや先日も東京で安倍辞めろデモがSEALDs残党を中心にあったみたいやな。参加者が前年比20%と大幅減でwww)
これが民意と言う割に、安倍政権の支持率が60%を超えている。
結局反日左翼連中の民意なんて「ただの少数意見」なワケで。

これはアメリカでも同じだろう。
トランプ大統領はアメリカの選挙制度によって選ばれた大統領。
別にクーデターを起こして誕生した大統領でも何でもない。
つまり、一定以上の支持者がいるんですよ。
だからいくら反対だ!と叫んでも、現時点では反対派の声なんてただの負け犬の遠吠え。

反トランプのデモ隊の一部が暴徒化して逮捕者200人超。
これを「アメリカ社会の分断」なんて書いてる某新聞もあったけど、話を一緒にするなって。
暴徒なんてのはただの危険な連中ってだけの話。いわばテロリストと同じやん。
トランプに反対ならキッチリと冷静な対応で反対の意思を示せばいいだけ。
暴徒化するのも仕方ないね。これも民意だもの…的な書き方をするのも問題やし、こういうマスコミの印象操作を真に受けてデモが拡大してクーデターでも起こしてトランプ大統領を退陣に追い込むようなことになれば、それこそ暴挙ですよ。
民主主義の完全否定ですよ。
そっちの方がオレは恐ろしいわ。

そして世界各国からも歓迎や不安視する声も。
まあ世界に影響力のあるアメリカ大統領の交代だ。
そりゃいろいろな意見があるだろうよ。
日本でも民進党の蓮舫は「安倍政権の対応を厳しく問うていきたい」と。
は?
だから何でもかんでも批判じゃなく、自分たちならどうするか言えっての!
共産党の志位は「異常な米国追従外交」を見直すよう求めた、と。
いやいやいや。
中国追従を目指すお前らよりよほどマシですわ。

米国第一主義を与野党が警戒?
もっと日本のことを考えて!とでも言いたいの?
そりゃ日本にとってはマイナス面があるだろうよ。
でも、米国民にとっては有難い話じゃね?
国のトップが自分の国のことを第一に考えるのは当たり前の話なんだから。

結局よその国が何を言おうが所詮内政干渉。
トランプ大統領及びその支持者から言わしたら「余計なお世話。外野は黙ってろ。」ですわ。
だからね、結局は我々は黙って見守るしか無いんですよ。
トランプ大統領の影響で世の中が大きく動くことになるようなら、その動きに即対応できる準備をしながらね。

トランプは確かに危険な発言が多いが、だからと言って「この男はアカン!」と決め付けは良くない。
現時点ではこの先世界がどうなるかなんて誰にも分からないんだから。
少しでも世界が良くなるとオレは信じて見守る…。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする