混合型脈管奇形/血管奇形 ~もものほっぺ~

混合型脈管奇形(血管奇形)の会で活動しています。
患者・家族のより良い未来をめざして

カテーテル 塞栓術について

2013-08-29 12:04:38 | 病院
二時間半のカテーテルから帰ってきました。
少し眠いみたいだけど、気分は悪くなさそう。
アレルギーか身体を痒がるので薬を点滴に入れてもらった。
一段と眠くなり、数秒で寝ました。
お昼ご飯はあと一時間おあずけです。
朝ご飯もなかったからお腹空いた~って起きるかな。

さて、カテーテル。
先生の説明をうけました。
100%上手く出来ました(*^-^*)とのこと!
モモの場合はカテーテル塞栓術ではゼラチンスポンジを使います。
アルコールは強いので、他の血管に液が流れてしまうといい血管に影響するので、ゼラチンスポンジだそうです。
ゼラチンスポンジは流れたとしても吸収されていくから影響はないそうだ。
でも吸収されるということは、治療しても8割くらいは戻ってしまうらしい。
で、それを何回か繰り返してやっけて行くんだと。
モモも塞栓術は4回目だ。
狙ってやってきたところは10のうち2くらいまでになったとのこと。
ただ、その分他の所がまたなってきた。
ここも今回やった。でも次回くる頃にはどれだけかは戻っている。
が、治療の効果としては長い目で見ていくとあるということが分かった。
少しずつ根気のいることだが、きっとやらないよりいいと信じたい。

でも、今血管の治療で国は金属コイルしか認めていないらしい。
ゼラチンスポンジもダメなんだって。
ではなぜやっているのか? 先生の経験より有効な治療法と判断し先生の責任で行ってるそうだ。
先生 ありがとうございます。