混合型脈管奇形/血管奇形 ~もものほっぺ~

混合型脈管奇形(血管奇形)の会で活動しています。
患者・家族のより良い未来をめざして

いろいろ。

2010-06-30 23:40:44 | 病院
ふくらはぎをぶつけた件は、大きな心配もなく大丈夫そうなんだけど・・・
足の裏のシコリが痛くて仕方がないらしい。
でも・・・どうしようもない。
出来るだけ歩かないで過ごそうと、今週は送り迎えをしている。
でも、そこはやっぱりコドモ。
ついついケンケンしたりシコリのないつま先で歩いたり。
お陰で?右足もつま先も痛くなってしまった。
痛いときは心も痛い。
そんな時だってあります。
でも・・・今のモモを見てると、そうは感じない。
今日も「今日は金魚の水を替えなきゃいけないから(生き物係で張り切っています)頑張んなきゃ♪」と言いました。
係りの仕事を責任持ってやることはいい事。
でもねぇ~
「自分の体のことも考えて誰かに助けてもらうことも大切よ。
だから自分で加減もしてね。」
そう伝えました。
学校の先生にもこんなやり取りをしたと伝えました。
すると
「ついつい動いてしまうのは気持ちが元気な証拠ですね。自分自身でやれること任せることを見極めていくことが出来るようになるといいですね。」
なんて話をして下さりました。
気持ちが元気な証拠。
あぁ~そうかぁ。
そうだなぁ~。
これって、すごい嬉しいこと。
なんだかちょっと肩の荷が降りました。

明日は、ちょっとゆっくりさせたいのと、ちょうど骨の脚長差を測りに整形に行かなくてはいけないと思っていたので、病院に行ってきます。
とは言っても・・・私はどうしても明日は仕事が休めないので久しぶりにじぃちゃんと病院です。
きっと二人で美味しいもの食べてくるんだろうなぁ~笑
脚長差は、ここ2年測らず・・・
1cm差のまま何年も来ているからいいだろうと思っていましたが、同疾患のママ友だちから今成長期だから測っておかないと心配よ。と教えてもらい、ちょっとドキドキの受診です。
本当は私が行って 靴の事なんかも聞いてみたかったのですが、仕方がない。
じぃちゃんにお願いしました。
かかとのシコリに衝撃が行かない靴ってのも2年前に作れなくはないと先生言っていたし・・・
脚長差が3センチになったら、手術も考えなくてはいけない。
まずは 明日だ。
じぃちゃんには、診察が終わったら職場に電話してもらうように頼んだ。
ドキドキだ。

でも・・・痛みはどうしようもないんだよねぇ~
暑くて血流が早いのか、今夜久しぶりに出血していつものように止血してもちょっと時間が掛かったし・・・
早く札幌行きたいねぇ。
でも、術後のケアを考えると、気が重い。
レーザーすると暑いからかゆみも増すんだよね。
今回は足もやるから、筋萎縮しないように痛くてもマッサージしなきゃね。
しばらく痛くて歩きたくないんだよねぇ~・・・
何がいいのか、何がいけないのか、迷路に入りそう。

迷ってる次元じゃないんだけどね~入院も決まってるんだし、本人がやる気満々なんだし、親がこれじゃダメです。
「立ち止まっていては何も代わらない、いい方向にも行かない。
でも、動いていくことによって色々が見えてくる。
悪い方向に行くこともあるかもしれない、でもそれは受け止めてまた変えていくだけさ。
やってみるやぞ」
会の活動を本当にやっていっていいものかと悩んだときに、父(じぃちゃん)に以前言われたことです。
背中を押してもらいました。
いつまで娘娘してるんだ!とお恥ずかしいですが、父の言葉はずっと胸に響いています。


入院前はナーバスですね。
でも!今月みっちり働いたから、給料は少しいいぞ!
美味しいチーズケーキ食べよう♪
スープカレーもラーメンも食べたい!!!(贅沢?)
テンション上げていこう!!!