チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

インフルエンザ、かかりたい・・・?

2009-09-05 07:33:26 | 子育て
昨夜は 長女が帰省してきました。

またも?! 学校で新型インフルエンザが発生し、

クラブが休みとなってしまいました。

7月に 一人かかっただけで 5日間も 休校になったというのに、

今回は 数人出ているのに、学級閉鎖が1クラス、あとは クラブの休みだけ。


ま、どっちにしても また クラブが・・・

大丈夫なんでしょうか?次の大会。。。


我が市内の中学校でも 学年閉鎖になっているところも 出ています。

ホント 時間の 問題ってことは わかるんだけど。。。


本人は 10月に 北海道へ 修学旅行を控えており、

もし 直前にかかってしまったら 旅行に行けないだけでなく、

旅費ももどってこなくなるため、 どうせなら 今かかりたい・・・と。


気持は分かるけど、 かからない方がいいに決まってる。


イヤ、 いま かかってたら こまるのよ。

受験生の 次女に うつされたら 大変!


次女は 明日 体育祭で、 それがすんだら、 期末試験。

これは、受験にとって かなり重要な試験だから、ここで 体調を 崩すわけにはいかない。

今月末には 同じく 5月から 延期になった 修学旅行(東京)があるし。


もし かかるとしたら、できれば シルバーウィークに かかって

完治して 修学旅行 というパターンが 一番最高^^


本番の 受験でも 「もう かかったら 大丈夫。」 の方が まし?

とまで 考えてしまいます。


そんな こと できるわけないか。


長女は 今日も 授業があると、 いつものように 6時には 帰っていきました。

いつも 嵐のように 帰って来てすぐに 行ってしまう 長女。

頼むから、ウィルスは 持って帰らないでね~

広島ブログ

講演依頼

2009-09-04 07:48:34 | 保育
私は ある子育て支援の活動の グループに 所属しています。

といっても、普段仕事をしているので、なかなか 活動に参加できず、

ML(メーリングリスト)も、見るだけ会員になっちゃってます。


そんな私に そのグループの知り合いから 講演依頼が・・・


私は 以前 病児保育に勤めていましたので、

家庭でできる 子どもの 病気とけがのケアについて、

保育士の立場で、乳幼児の子どもを持つ 母親を対象に

お話してほしい ということでした。


えー、私でいいんですか?

しかも ちゃんとした 公民館主催の行事ですって。


とは 思いつつ、断れないすじの方なので、快く引き受けさせていただきました。



さて、これからが 大変です。


なれないことなので、ちょっと勉強しなおさなければならないし、

せっかくなので、母親同士 交流できるような 工夫も必要かな、

などと 頭の中で 思いを巡らせたり。


少しずつ 準備をしながら、話すことを 整理していきたいと思います。

いや~ なんだか 緊張してきた^^

広島ブログ

最大積載量

2009-09-03 08:16:20 | weblog
昨日は 重たい話題だったので、今日は 明るく・・・

こないだ 市内を走っていると、 前の車に 面白い表示を発見。








見えにくいけど わかりますか?


最大積載量


豚さんが 3匹?

いや よく見ると、3匹目、4分の1欠けてる・・・


ン?




豚が 3匹で 3トン!

しかも、ほんとは 2700キロなので、

顔が4分の1欠けてるんですね^^


次女にこの写真を見せたら 

「正確には2750キロじゃん!」

す、するどい・・・


ま、こんな発見するのも 楽しいですね^^

広島ブログ

保険証に臓器提供意思表示欄

2009-09-02 07:57:52 | weblog
このたび、主人の会社で 保険証の改訂があり、

新しい 保険証が 発行されました。

主人と 扶養家族の 娘たち それぞれに この保険証が届きました。



この保険証には 臓器提供の 意思表示ができる欄があり、

本人の意思を記入しておくことができます。



そこで、家族で 少し 臓器提供について 話し合いました。


脳死 という状態になったとき、 自分の臓器が 誰かの助けになるのなら、

臓器提供するか、しないか。

本人の意思も もちろん 必要ですが、

それを決断するのは 残された 家族。


実は、4年前 主人の父が くも膜下出血で倒れ、

その日のうちに なくなりました。

その時、見せていただいた 脳のレントゲン写真。

出血のため ほとんど 真っ黒で、 脳死状態でした。

前日まで 元気に働いていた義父が いきなり こんな姿になってしまい、

家族みんな 信じられませんでした。

結局 手のほどこしようがなく、そのまま 亡くなりました。


その経験から 主人は、脳死では 2度と生き返ることはないんだから

臓器提供できるなら、してもいい。 という考えになっているようです。

ただし、それを決めるのは 自分ではないため、結局は 家族で 決めるしかない。

えー、そんな。。。 

結局は 私が決めるの?

いやいや、結婚する時に私より先に死なない 約束を したでしょう。

なんて 今 そんな 話を している場合ではないか。


その状態になってみないと わかりませんが、 心臓が動いていて

体のぬくもりがある状態で 決断できるのか?

それこそ 葛藤ですよね。


逆に 家族や 自分が 移植をしないと助からない という病気になったとき、

ドナーが見つかってほしい と思う気持ちも よくわかるし・・・


結局 結論がでないまま、今のところ 空欄になっています。

折にふれて 話し合ったり、いざというときの 心の準備が 必要なんだな…

と思います。


私の 保険証は まだ このタイプでは ないんだけど、

私自身も どうしようかな? と考えさせられる 問題でした。


時間をかけて 考えていきたいと思います。

広島ブログ

今日から9月

2009-09-01 07:43:49 | 保育
早いもので 今日から9月ですね。

昔のように、3学期制でなくなってからは、

9月が 新学期という 新鮮さがなく、

なんとなく 続きのような・・

外国では 9月が 新年度のところもあるのに。


でも、 9月1日は わたしにとって 新たな 節目。

2年前の 9月1日、今の 職場に 管理職として 入社しました。

今日から 3年目 というわけです。


はじめは 人間関係に 非常に苦労しました。

今では、すっかり 落ち着き、働きやすい職場になりましたけどね^^

それもこれも 私のおかげ? なんちゃって(笑)


ま、そんなこんなで これからも 頑張って働こう。

そんな決意を込めた 9月1日です。


広島ブログ