チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

調律しました

2007-05-20 20:23:59 | 音楽
3月末に届いたピアノ。


すでに音がくるってきました

新品は本当に狂いやすいそうですが、弾いていても 気持ち悪くなるほど・・・

そりゃあ ドがミに聞こえたりはしませんよ。

しませんけど、やっぱり気になる・・・

4ヵ月後の予定だったのに、1ヶ月と20日で もう調律?
維持費もバカになりません

娘も音が気になると ピアノの先生に話したようです。

そうしたら、先生に 「来月コンクールに出場するのに、本来なら特別レッスン料をいただくんだけど、熱心にやってくれているからレッスン料はいりません。コンクール前だからしっかり練習しなきゃ。その代わり、そのお金でちゃんと調律してもらいなさい。」

と言われたそうで、何が何でもやらなくちゃいけなくなりました。

また、前からあるアップライトと2台並べて弾くと、グランドとの音の差が あまりにもひどく、アップライトは聞くに堪えない音。

子どもたちが遊びで2台いっしょに弾くので、この際2台まとめて調律をお願いすることに。

そもそも、毎月封筒に調律代を12等分して お金を貯めているのですが、前のアップライトの分で1万円しか 貯まってません。

この失業中の身には、辛いなあ・・・ と思っていたら、アップライトの調律をメインで グランドは調整ってことで無料でしてくれました

2台で5時間もかけて調整してくれたのに、申し訳ないほど。

そして、30年もののアップライトが見違えるほどの音色に生まれ変わり、2台いっしょに弾いてもそれほど差を感じなくなりました

いやあ。。。やっぱり調律したてのピアノは気持ちいいわ~

自慢ではないんですが、島田紳助の番組で言ってました。
「お金持ちだな。と思う家にあるものは?」
の答えに
うちの子は「シャンデリア」「大理石」なんて答えていましたが、紳助さんはなんと「グランドピアノ」と答えていました。

「へ?うちってお金持ちだったん?」と子どもがびっくり。

世間から見るとそう思われるのかもしれませんが、うちは庶民ですから・・・
たしかに買うのは大変でしたが、一生使えると思えば。
背伸びして手に入れた宝物です





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリリン)
2007-05-20 23:08:45
私も紳介さんと同じく
グランドピアノ=お金持ちのお嬢様
というイメージがありますよ♪

ケリーバッグとならんで(笑)
永遠の憧れです☆

調律もマメにしないといけないのですネ~。

うちのピアノを最後に調律したのは
一体いつなのか、
全く覚えていません…。

というか、誰も弾かないので
狂っているかさえも分からない??
返信する
Unknown (クランだwan!)
2007-05-21 12:03:33
やはり、グランドピアノは威圧感が違いますね。
いや~ 写真からもそれが感じとれますよ。(笑)
さすが、グランドさん!
調律が、4ヵ月毎にですか・・
そりゃ、ちょっと大変ですね。
返信する
マリリンさんへ (チェリー)
2007-05-21 17:03:16
気にならないのにする必要はないですよ。

うちはピアノが休まることが少ないくらい、誰かが弾いていますので、仕方ありません・・・

ピアノのふたを開けると、調律の記録が書いた用紙があるはずです。それを見ると ピアノの歴史がわかって、結構面白いですよ。(あ、うちのアップライト 主人の姉のお下がりなので)
返信する
クランだwan!さんへ (チェリー)
2007-05-21 17:07:15
ありがとうございます。
知り合いのお宅では、ご主人がいるときはピアノを弾いてはいけないそうで(お気の毒)、部屋の隅っこに追いやられているそうです。

我が家ではリビングのど真ん中に鎮座ましまして・・・ 主人は弾かないのに 娘の弾くピアノをうっとりして聞いていますよ。親ばかですから

3年ぐらい経てば、1年に1度くらいになるそうですが、気になりだすとだめですね。耳がよいのがいいのか悪いのか・・・
返信する
Unknown (おっちょこおばさん)
2007-05-22 16:14:53
2台も大変ですね~。でも憧れ^^♪我が家は1台だけど ちょうど調律の季節。思い出してよかったです。ありがとう。最近はあまり弾いてなくて勿体ないような気もしますがやっぱり音は1年経つと狂ってきますね~。しかたない。。。
返信する
おっちょこおばさんへ (チェリー)
2007-05-22 21:45:57
うちは、調律師さんがそろそろ時期がきましたよ~って連絡を下さっていました。

今回新調したピアノは、お店と娘の先生のつながりで来ていただいたので、前の調律師さんには悪いけど、これからはこちらでお願いすることになりました。(10年間お世話になったんですけどね)
返信する