チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

ハローワーク説明会

2007-05-19 19:55:39 | weblog
ハローワークで開催される 説明会に行ってきました。

雇用保険の失業手当てのもらい方 とか、教育訓練などの説明が 約2時間・・・

午後の一番 眠い時間に。。がんばって聞いてきました


どうしても気になっていたことが1つ。

せっかくなので、何か資格でもとりたいと、教育訓練を受けたいと思っていました。


PC関係や 経理、介護、CADなどさまざまな講座があり、だいたい3ヶ月くらい毎日通って取得するもの。 こういう講座は 繰り返し行われているので、失業手当をいただいている間中に受けることは可能みたいです。

しかし私の第1希望の職種の開催が、広島県内すべてを探しても 1年に1回しかない。
しかも、開催は11月から・・・

なので、どのくらいの倍率があるのか 聞いてみました。
昨年度実績で 20名の定員に対し55名

約3倍ですよ・・・

どうしましょう?

第2希望第3希望の講座は それ以前に開催されることになっており、第1希望まで待ってだめだった場合、受給期間が終了してしまいます。

そんなあ・・・

あとは、受給期間に ちょくちょく仕事をして、働いた日のぶんだけ 支給が延びていくので(正式雇用や週20時間以上ではだめですが) 講座に入れる日数を延ばす 裏技を使うこともできるようですが、今子どもは中3の受験生。

遅くなれば、講座の終了期間も延び、受験や卒業式くらいまでかかってしまいます

あー、悩みますう。。。

あと、若年対象や再チャレンジという対象者向けの講座があり、このまえちらっと聞いたときは私の年齢でギリギリ大丈夫みたいだったのに、よくよく聞いたら未満でないとだめなんですって

未満って・・・ だめじゃん・・・

せめて以下にしといてくれたら

(定員割れがあれば 可能なこともあるって言われましたが、昨年度実績で定員割れしていた講座はありませんでしたよ )

まあ、まだ11月までは たっぷり時間がありますから ゆっくり考えます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリリン)
2007-05-19 21:40:51
年とともに
「未満」と「以下」の違いに
敏感になってしまう私…。(*_*)

競争率、かなり高いのですね。

家庭や子どものこともあるから、
いろいろ考えてしまいますよね。

あせらずゆっくり考えるのが
一番かもしれませんね。

返信する
講座って・・・ (まりりん)
2007-05-20 10:14:09
同僚の息子さんが会社を辞めて、教育訓練を受けたいって言ってました。
教育講座って結構大変なんですね。知らなかった・・・
そう言えば、姪も失業保険もらってるときPCの講座に入りたいって言ってたのに、それっきりだったような。

なかなか難しいモンですね。
返信する
マリリンさんへ (チェリー)
2007-05-20 19:40:09
ねえ・・・ 未満と以下ってこんなにちがうなんてね。

はい、主人にも「自分のやりたいことに挑戦したらいじゃん。だめならそのとき 考えたら。」って言われました。

まあ、果報は寝て待てっていいますよね。
返信する
まりりんさんへ (チェリー)
2007-05-20 19:49:58
やりたくてもできないこともあるんですね。

まあ、それならそれで そのとき考えますので^^

それに、今までの経験をまったく無駄にするのももったいないし、それを生かしていくことも大切ですしね。

返信する