チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

1年ぶりの魚釣り

2009-02-01 23:35:38 | weblog
主人と次女と3人で 釣りに出かけました。

釣りがが趣味の主人と次女は、自慢の船で 毎月のように 釣りに出かけていますが

ここ1ヶ月、週末は 天気が悪かったり、雪がふるほど寒かったりで

今年初めての釣り。


私なんか 1年ぶりでございます。

(いつも行事だったり、仕事だったりで なかなか 一緒にいけませんでした)



カキいかだのそばに船をつけて、ハゲ(カワハギ)を釣ります。

調子よく次々と釣りあげる主人と次女





それを尻目に、久しぶりの釣りで 調子が出ない私。


あれ?

ちょくちょくいってた頃は、私のほうが数では 負けなかったのに… 

いつのまにか大差をつけられてしまった。


全部で30匹くらいでしょうか?





私は かろうじてハゲ6匹。

ま、25センチくらいの タナゴも2匹釣ったので、今晩のおかずになりました。

1匹でおなかいっぱい。


カキいかだのそばで釣ったハゲは おなかの中にヘドロがいっぱい。

なので、釣ったその日は 臭くて食べれません。

船のいけすに活かしておいて、次の日から 必要な分だけあげて食べます。

だいたい3~4日は そのまま生きてますよ。


それにしても 極寒の海は さぶかった~

こんなに寒いのに、しかも つばのある帽子をかぶっていたにもかかわらず 

照り返しで 日焼けしたチェリーでございます。

それでも ひさしぶりでとっても楽しかったです^^


広島ブログ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりました (matsumoto)
2009-02-02 07:55:39
はじめまして。
広島ブログ経由でおじゃましました。

私も時々船釣りをやるのですが
ハゲ、時々臭いのがいるなあと思っていたらそういうやり方もあったんですね。

まるでアサリの砂はかせみたい。 笑
返信する
昨日は。。。 (ナナママ)
2009-02-02 14:50:10
奈々の学内アンコンに行きました。
その前に、中3母達とランチです~
(いつもパパもご指名で誘っていただき感謝!)
大きくなったなって、、、
ちょっとウルウルしちゃいました。
返信する
Unknown (つゆまめ)
2009-02-02 22:46:19
我が家はアウトドア好きなんですが
釣りは苦手です。
やろうと思ってまずはハゼつりに!と一昨年ぐらいに行ってみたんですが時期がまずかったらしくぜんぜん釣れず。
それっきりです。船釣り、あこがれです!
返信する
matsumotoさんへ (チェリー)
2009-02-03 00:06:00
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
次の日だと、臭みが違います。ぜひお試しあれ。

うちは、親戚のうちの目の前に個人の桟橋があるので、そこに大型ネットで泳がせています。
船のいけすより 広くて、水温も上がり過ぎないので、1週間は生きてます。
返信する
ナナママさんへ (チェリー)
2009-02-03 00:09:02
わ~、学内アンコンとかあるんですね。
ナナママさんの気持ちはとってもよくわかります。
やっぱり Tbで参加ですか?

ところで、2週間後のアンコン参加されますか?
うちの次女も出るみたいです。(あ、次女のレベルは・・・期待できませんが)
返信する
つゆまめさんへ (チェリー)
2009-02-03 00:13:45
それは、はじめが悪かったですね。
いい思いをしたら、きっとまた行ってたでしょうに。
うちの釣りは たまたまできる環境がそろっていただけなんですけどね。船も義父の形見です。

主人は、船の上では超短気に変貌します。
釣りに関することはすべて自己責任。
しかけをつけたり、えさの準備、「自分のことは自分で」がモットー。
一緒に行くと、常に怒られっぱなしです…
それに耐えられる人しか船に乗れません(汗)
返信する