チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

子育て相談

2007-05-23 20:40:53 | 保育
あるお店に入ったら、そこで働いていたのは 私の働いていた病後児保育室の利用者のお母さん。

私の顔をみるなり「せんせー、元気ですか? 最近 上の子が・・・」と近況報告してくれました。

私が辞める直前に 利用されたので、私が辞めることはお伝えしていたのですが、辞めても「せんせー」と呼んでいただき 嬉しいやらはずかしいやら

お母さんのお話によると、もうすぐ4歳になる第1子のお姉ちゃんが、最近よく ぐずったり、気が付くと手を口の中に入れている。

保育所でも家庭でも 下の子にばかり周囲の注目が集まるので、自分としては上の子に手をかけ、休みの日は外で一緒に遊んであげたり 気を使っているのだけど、注意してもやめないし、どうしたらいいのか悩んでいる というお話でした。

私の経験でお話すると、新年度になって 保育所で担任が代わり、連休があけたころは、環境の変化と疲れで いろいろな不調がでる子どもが多いこと。

また 口周りの癖は、寂しいときや 退屈なときに 現れることが多い と話しました。

お母さんとしては 一生懸命 原因をさぐり、解決したいという気持ちがあるみたいで、がんばっているのに・・・ と言われてました。 また家では その原因が見つからない と気にしている様子でした。

「長く続くようなら気になるけど、お母さんがそれだけ気にしてかかわってあげようと努力しているんだから きっと大丈夫よ。
しばらく様子をみてあげて、お母さんもがんばりすぎないでね

と話して店をあとにしました。
こうして子育てに悩みをかかえながら、子どもと一緒に成長するのが 親になるってことなんでしょうね。

担任でもない私に 相談してくれて 逆にうれしかったです。

私もゆっくり自分の道を探さなくっちゃ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっちょこおばさん)
2007-05-23 22:12:46
こんばんはチェリーさん。上の子ってお姉ちゃん・お兄ちゃんなんですよね。寂しいんだけど我慢しているのよね。だから愛情をしっかりかけてあげなきゃね。今これを読んで こんなことあったなって思い出して懐かしかったわ♪みんなこうして親になって行くのよね。お世話になったんだものいつまでも先生は先生よ~。
返信する
Unknown (マリリン)
2007-05-24 06:36:42
私も某お店で
昔の教え子と偶然再会し、
「先生!」と呼ばれて
気恥ずかしかったようなことを
ブログに書いたばかりだったので
なんだかシンクロです!

チェリーさんとお話できて
お母さんも
随分気が楽になったのでは?

たくさんのお母さんが
子育てに悩んでると思うけど
(私もその中の一人です…。)
気軽に相談できる人が
もっとそばにいるといいなぁ…。

なんてことをよく思う今日この頃です。
返信する
Unknown (ひまちゃん)
2007-05-24 08:40:01
おはようございます。
風邪の方はだいぶ良くなりましたよ。
心配してくださってありがとうございました。

私なんか今も幼稚園の時担任だった先生と、
年賀状のやりとりしてますよ。
やっぱり、いい先生っていうのは、何歳になっても心に残っているものですね。
返信する
おっちょこおばさんへ (チェリー)
2007-05-24 16:31:38
そうですね。私も 自分の子どもがもう中学生になったから そのときのことを思い出しながら 話しました。

これまでにかかわった子どもさんたちと、街であうと、その成長ぶりにおどろかされることもよくあります
返信する
マリリンさんへ (チェリー)
2007-05-24 16:33:26
ほんとだ! 同じような経験するなんて、なんだか親近感を覚えてしまします。

やっぱり人とかかわるお仕事っていいものですね。
返信する
ひまちゃんへ (チェリー)
2007-05-24 16:35:23
うちの子も 今週に入ってずっと風邪で学校を休んでいます。
もういいんですか?無理しないでくださいね。

1年に1度、年賀状のお付き合いでも、なくしたくない関係があるものですよね。大切にしたいですね。
返信する
Unknown (まりりん)
2007-05-24 18:51:26
なんだか、話すだけで気持ちが落ち着くってことありますよね。
チェリーさんの「頑張りすぎないで」という言葉、きっと嬉しかったと思いますよ
(私も誰かに言ってほしい
それに、チェリーさんって話をしやすい雰囲気を持ってる先生だったんでしょうね。

やっぱりもったいない。
前の職場の偉い方。惜しい人を辞めさせてしまったと思いますよ
返信する
まりりんさんへ (チェリー)
2007-05-25 01:25:56
もったいない だなんて 嬉しいお言葉

それだけで、元気が出てきます。ありがとうございます

まりりんさんも、子どもとかかわる素敵なお仕事ですから、頑張ってくださいね。
返信する