桜桃生存日記

桜桃が気ままに書きたいことを書く日記。
日常のこと、趣味のこと、思ったこと、など。

かたつむりと皆既月食とスーパームーン

2021-05-26 | smilin’
かたつむりは白菜にまとわり付いていました。
レタスは食べていないと思われる。
白菜や、キッチンペーパーを水で湿らせる。
容器をなるべく廊下に置いておいた。

セラさんが摘んできてくれた葉っぱを洗って、
キッチンペーパーの上に敷き詰める。
でも白菜にくっついているかたつむり。
白菜をほんの少し食べているみたい。

もし28日まで生きたら、「にょん」と名付けます( ・Θ・)

*********************************

今から夜ご飯というタイミングで、
母親から「スーパームーンが見えてる」というメール。
ご飯を食べ終わって、阪神の試合を見終えてから、
2階に上がり窓の外を見た。
空が曇っていて、月は見当たらない。
でも星なのか何か光っているような。
もう一度確認してみると、星だと思っていた微かな光は月だった。
黒い雲がかかっていて、薄ぼんやりとした月。
これが皆既月食か~w(゚▽゚*)w意識して見たの初めてかも。

母親にメールで知らせると、母親が見た月はゴールドだったと。
私が見たのは黒く翳ってる月なんですが・・・。
30分くらいしてから再度窓の外を見ると、
今度は雲が晴れて通常より少し大きな満月が見えていた。
これがスーパームーンか!(*゚▽゚*)

どうやら母親は、スーパームーンは見たけど皆既月食は見逃したらしい。
皆既月食とスーパームーンを見られた私って、ツイてるんだなあヽ(*^^*)ノ
私は天体観測マニアでも、天文学マニアでもないのだが、
月は神秘的で好きだ。

遠く離れていても、空を見れば月が浮かんでいる。
月の事で家族と繋がる事ができる。
彼は今日の月を見たかなあ。

この記事についてブログを書く
« 「にょり」の生まれ変わり(/^... | トップ | まだ生きてるよ »
最新の画像もっと見る

smilin’」カテゴリの最新記事