桜桃生存日記

桜桃が気ままに書きたいことを書く日記。
日常のこと、趣味のこと、思ったこと、など。

「息子を犯罪者にしたいのか」80代女性が現金と電子マネー計780万円をだまし取られる

2023-09-19 | 気になったニュースについて独り語り

 

 

「息子を犯罪者にしたいのか」 80代女性が現金と電子マネー計780万円をだまし取られる 内閣サイバーセキュリティセンターをかたる男から電話 秋田・美郷町  | TBS NEWS DIG (1ページ)

8月から9月にかけて、秋田県美郷町に住む80代の女性が特殊詐欺の電話を受け、現金や電子マネー合わせて780万円をだまし取られる被害に遭っていたことが分かりました。 大仙...

TBS NEWS DIG

 

まず、80代女性が携帯を持っていることに驚きました。

家電(いえでん)ではなく、携帯電話に内閣サイバーセキュリティセンターを

名乗る男から電話がかかってきたことが地獄の始まりでした(ノД`*゜)゜・:。.

記事によると、"「料金が未納です。被害者がたくさん出ています。

このままだと逮捕されます。

被害者の方に賠償しなければならないのでお金を払ってください。

息子を巻き込めば、息子も犯罪者になる。息子を犯罪者にしたいのか」"。

 

被害女性の料金が未納だからって、なんで被害者がたくさん出るんですか?

その前になんの被害者?

なんで被害者に賠償しなきゃいけないの?

息子は料金未納に関係あるの?なんで息子まで逮捕されるの?

電話してて、こういった疑問にぶち当たらないのかな?(;´Д`

料金未納詐欺&「息子」詐欺の合わせ技ですな。

 

で、支払った計780万円は料金未納の分なのか。

賠償のための金額なのか。

どちらも含むのか。

料金未納ってだけで780万円は払い過ぎって気がしますが・・・。

 

この被害女性は、"9月15日に男に電話をしたところつながらず、

同居する家族に相談した"ことで詐欺と分かったと。

最初の電話の時点で家族に相談するべきでしたね。


この記事についてブログを書く
« ファミリーフライドポテト&... | トップ | POG指名馬2019-2020... »
最新の画像もっと見る

気になったニュースについて独り語り」カテゴリの最新記事