つれづれに独り言日記

日々あれこれぼやきまくりBLOG~

実験君。

2009-10-12 15:53:13 | 食&酒
パンを作るかパスタを作るか悩んだ挙句、パスタを作る事にした。
しかも実験。(笑)

前回はセモリナ粉のみでパスタを作った。非常に混ぜやすくてぐっ!
じゃ、今回は!という事で

強力粉(78g)と足りない分をセモリナ粉
パリのモノプリで買ってきたBio強力粉(100g)
以上、2つ作ってみた。

■強力粉とセモリナ粉を混ぜた粉
セモリナ粉入れた分だけオリーブオイルと卵が絡みやすいが、強力粉が混ざりにくい。ただ、捏ね始めると結構まとまりは早くていいかも。1時間寝かした後、表面つやつや。

■モノプリBio強力粉
オリーブオイルと卵を混ぜたらパン粉みたいにポロポロに。。。粉に絡みやすくはあるのかな?ボウルには粉の残りが少ないのだが台に移して捏ねに入るとちっともまとまらない。(汗)しかもものすごい弾力でっせ。
1時間寝かした後もオリーブオイル足りないのか?と思うような乾燥っぷり。


さて、これから生地伸ばしてみっかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿