つれづれに独り言日記

日々あれこれぼやきまくりBLOG~

ただいま、日本。

2010-09-30 16:12:51 | 旅行
9月22日からのイタリア旅行から帰ってきました。
旅の始めがペスカーラの友人宅だったのでお土産一杯置いて後はオルヴィエート・ローマでお土産一杯買って帰ろう!と思っていたのに、
のっけからコレだけのオミヤ返しを頂きまして…

オリーブオイル1Lにワイン1本にパスタ2種(1kg)ジャムにトマトソース…重いです。いきなり重いです。。。カントゥッチは軽いけど嵩張るし既にボロボロに崩れてしまった…。あぁ。ありがたいんだけど、ありがたいんだけど、ありがたいんだけど…。コレで移動は辛いよぅ。

私はまだコレだけで済んだけど、旅の友Mぼんはお土産を託された友人の為のオリーブオイルが更に1本増え…
オルヴィエートでお土産買い控えしないといけなくなってしもうた(涙)

色々予定が狂ってしまったが、今回も楽しい旅&猛反省の旅となりました。
ホームページでUPっていつになるかわからないので(放置しすぎだよ(汗))ぼちぼちブログでUPしてきます。

とりあえず、明日の仕事の準備しなくちゃ。。。やれやれ

街中散策&泣きそうな夕食。

2010-09-27 17:00:00 | 旅行
個人観光ツアーから戻って、夕食までどうするかを考えた。
とりあえず街中の散策してないよなぁ?と。お土産も今のうちに買っておくのが明日の出発までにバタバタしないで済みそうだし…って事でオルヴィエートの街中をぶらぶらすることにした。
ドゥオモの前にあるお土産屋さんが結構ツボにはまるものが多く、ほぼここでお土産完了。(笑)
明日はドゥオモに入るし日本語版ガイドブック(結構すぐれもの!)も購入したしばっちり楽しめそう♪
夜、写真を撮るとお月さまに見える時計(笑)

で、折角オルヴィエートに来たんだからやっぱり食べ物関係何か買いたい!とAMOITALIAで紹介されていたお店へGO!←今回の旅行はホントにこのHP様々です♪
すでに荷物がいっぱいなんで買いたくても買えないという何とも悶々とした状況。
なぜかここでタガが外れる。(爆)
でぇぇい!トリュフペースト買ってまえ!(爆)

えぇ、えぇそれはもう高級品(37ユーロ)を衝動買いいたしましてよ。(笑)←しかも白トリュフだから余計ね
ホントはそれに合わせてウンブリケッリかピーチかを買いたかったんだけど嵩張るし重いし…で泣く泣く諦めた。
色々葛藤しながら買い物していたらレジにトリュフのお買い得詰め合わせセット(ペースト3種とオイル)があり、思わず手に取ってお会計。(爆)瓶詰で重いのにね。有りがたい事にこのお店、AMOITALIAのHPに10%OFFチケットがついていたのだ。お買い得な上に嬉しいサービス。かなり大量にいろんなものを購入したのもあってか、お水までサービスして貰っちゃった。ホントにありがとう。

※ 購入したお店ではないのだがディスプレイが素敵なので思わずパチリ
で、一度B&Bに戻り荷物を置いてから再び街中へ。まずは行こうと思っているレストランを探しに行く為。何故かものすごく迷った。気がつきゃお店オープンする時間になってた。(汗)
何とかお店に辿り着き、席が空いているか確認したところ満席との事。(涙)かなり遅い時間なら空くかもって言われたけど流石にそれじゃあねぇ。。。という事で、翌日のお昼の予約を入れてもらってもう1店、紹介されていたお店へ行った。
暗くなり、ますます道がわからなくって迷子なんですけど…(泣)
該当のあるところで地図を広げてあーでもないこーでもないと指さし確認していたら目の前にあった。(爆)
La Mezza Luna

カルボナーラは頼むべき!と書かれていたので注文し、もう1つはウンブリケッリのフンギ(またかよって?)私は食べる気もなかったステーキまで注文するMぼん。。。大丈夫なの?「AMOITALIAに書いてあるから〜」って理由らしいのだが、もとより私、牛肉はそんなに好きじゃないのである。多分、食べろと言われてもそんなに食べられないからねって念を押したのだが…。
ウンブリケッリのフンギ ウマー♪
噂のカルボナーラ出てきてびっくりした。

あの…これどう見ても2人前くらいありそうなんですけど(滝汗)お皿に半分ずつしたけど全く減らないってどういうこと?(汗)
美味しいんだけどグアンチャーレ多すぎで辛いよぅ。←私が薄味だからそう思うだけかも
何とか強引に食べ進めたが、やっぱりギブ。。。少し残した。
周り見たら(地元民カップルと思われる)2人で1皿をシェアして食べてた。あぁ、あれが正解だ。量のわからないツーリストは痛い目を見る(苦笑)

でもこれで食事は終わりではない。肉が来るのだ…。(涙)
←これは切り分ける前
無理って言ってるのにきれいに半分に分けてドンッと肉渡された。。。もう吐きそうなんですけど。
ここでも意見の食い違いからかなり不満態度丸出しの私。心の中でずっとイライラと暴言はいてた。
というか、完全に気分悪くなるようなこと言われたので思わず言い返す私の言葉は刺だらけ。

嫌ーな空気が流れ、時間がすぎ、やっぱり気持ち悪くなってトイレ行く羽目になり(でも吐けないんだな)最高にブルーな気分になってしまった。じっとしてても気分は良くなる気配もないのでとりあえず歩きたい&動きたいと思い、食後の散歩に出かけることとなった。←1人でも行くつもりでね

ガンガン歩いたのと寒さも手伝って何とか気持ち悪さも薄れた。これで眠れるわ。
最高に楽しい観光の後にこんな事になるとはね。とほほ。

あぁ、憧れのオルヴィエート♪~観光編~。

2010-09-27 00:00:00 | 旅行
体感温度的にはすっかり晩秋といった感じのオルヴィエート。ちゃんと中、着込んでいかないと風邪ひくぞ、こりゃ。
とはいえ、ほぼ一日ドライブなんで寒さを感じることは少ないだろうなー。
でも流石にアブルッツォとの温度差がまだ身体に馴染んでないしね。。。

お世話になる堂さんに観光ツアーを組んでいただいたのでかなり気楽♪
ツアー内容は
ワイナリー(ホントはエノテカだったのだがご主人の都合がつかず変更となった)
チヴィタ
ピティリアーノ(ここで昼食)
ソヴァーナ
ボルセーナ

と、こんな感じ。車がないと移動に不便だよねーってところばかりをセレクト。こんな機会でもないと行けないだろうしね。
B&Bからすぐ近くの広場で待ち合わせて早々にGO!
まずはオルヴィエートが一望できるポイントで写真タイム。
晴れてはいるけど寒々しい風景だわ。でもきれい~。

Tの運転でさんざブチ切れしていたので車での移動ってちょっと不安だったりしたのだが、やはり日本人男性である。もんのすごく安心。(爆)この後、大変失礼なことをしでかした。(汗)
そしてCANTINA CUSTODIに到着。にゃんこに迎えられた。あ、なんて素敵なところなのかしら。←どういう意味?(笑)
収穫期である現在、忙しくて見学を断られるケースが多いのだが、CUSTODIさんはOKだった。ホントに感謝である。そして何ともラッキーな事に収穫されたブドウが丁度トラックに乗ってやってきて、普段じゃ絶対見られない瞬間を見せてもらえて日本人3人(案内の堂さん含めて)テンションMAX!写真撮りまくり~。
ブドウ畑眺めていたら
 トラックからドザーとブドウが!
ジュースだけが下へ行きまーす!
こっちに流れまーす!
その後タンクで寝かされ樽で寝かされ熟成♪
そして美味しいワインを瓶詰めされて出荷!
ひっきりなしにボトルを持って買いに来ます(安い安い!)

で!いよいよワインの試飲である♪♪♪
白1種類赤2種類デザートワイン1種類とおつまみちょこっとを出していただいたのだが、旅の同行者Mぼんはワインをなめる程度で後はすべて私がかっさらえて飲んでいた。(爆)いやー楽しいねぇ。←お前だけだろってな(笑)

ホントはここのワイン2本ほど買って帰りたかったのだが、すでに荷物は一杯ゆえ1本のみ購入。


さて、お次はずっとずっと行きたかったチヴィタ
『天空の城ラピュタ』のモデルとなったと言われていたチヴィタ。←最近知ったよ(汗)

確かに言われてみればそんな感じだなぁとは思った。それまでずっとモンサンミッシェルと思ってたし。
考えてみりゃ「海に浮かぶ修道院」とはほど遠いよな。(笑)靄がかかってりゃチヴィタの方がよっぽどイメージしやすいもんね~。←天空の町とも言われてるんだしさ

まずはチヴィタ全体がきれいに見えるバニョレッジョからのポイントへ移動し写真タイム。
キタキター!
その後、歩いてチヴィタの中へ。
ぐごわっ!!!すっごい風っっっ!
揺れることもない頑丈な橋とはいえ、他に遮るものがないからまともに風が体にぶつかる。うう、寒い。
飛んでいくものは何も持ってないから大丈夫だけど気をつけなくっちゃね。
後ちょっと!
上りきった所からの眺め
美しい小さな町…ではあるのだが、やっぱり暮すとなるとここは大変だろう…。
まずこの橋登りきるのも大変だもの。
かなり足腰ガタきますぜ。(汗)
町の中入ったらどこをどう撮っても絵になる風景。あぁ、癒される。もう同じアングルばかりなのだが写真撮りまくり。(笑)
出来は何とも言えんが…写真多すぎて選べない…(汗)
  駐車場より
ホントに人より猫の方が多そうだよなー、ココ。
チヴィタ、またいつか絶対来る!!!
と心に誓った。←教会修復中だったし…ねぇ。


そしてやはりamoitaliaのHPを見ていて「行きたーい!」と騒いだピティリアーノへ。

心はやるも
いい感じにワインが回って車の中で一人爆睡(滝汗)
ごごごごごごめんなさい!

寝ないように必死に堪えていたんだけど、堪えられなかった…。安心できる運転だから余計にねぇ。。。
道中、どこもかしこもきれいなのにそれを見ずに爆睡てあんた…心の中で一人突っ込み。あぁ。
 

いやーピティリアーノ、ホントにきれいです♪ま、町の詳しい説明はamoitaliaで確認してくだせぇ。(笑)
待ちに待ったお昼です!←お腹グーグー鳴ってた(笑)
堂さんお薦めのレストランでござる。
お薦めのモノを教えていただいての注文。
ハム盛り合わせー!
パンのサラダPanzanella うめー!

Mぼんと半分ずつ食べたパスタ ?(肉だったと思うけど)のピーチ(左)とフンギのフィットチーネ(右)
ドルチェ~さっぱりとしててペロッと行けた ウマー♪
で、その後も腹ごなしの為に(いやいや違うだろ)町中を散策。
 いいもん食うてんな
この時期のイタリア人遅刻理由「ワイントラック」(笑)
さらば、ピティリアーノ!

その後、ソヴァーナへ移動。
宝石のような町と言われているソヴァーナ。うん、確かにきれい。なんかタイムスリップしたみたいな感じ。いい意味で今っぽさが全くない。こんなところ、あるんだねぇ。
  
グレゴリオ7世の家?
とても小さな町なのに大聖堂はホント圧巻。

日が暮れ始めた頃、到着したのがボルセーナ
夏に来たらボルセーナ湖がキラキラしててきれいだろうなーと思われるが、今は秋…。
とても澄んでいるらしいのだが、うーむわからない。(笑)←そりゃそうだろ
ここの町もブラブラ歩くにはいい感じ。何と言っても車が走らないからいいよねぇ♪←通れる幅はないしー
  
どこもかしこも素敵な街を散策できたのだが、どこもかしこもトイレが…ねぇ。(苦笑)まあ、無料トイレがあるだけマシってところなんだろうけど…
日が暮れる~

大急ぎでまた一番最初に立ち寄ったオルヴィエートが一望できるポイントまで戻ってきた。
時期&時間によっては夕日が大聖堂にあたって金色に光ってそれはそれは美しいそうです。
粘ったんだけどねー
えぇ、残念ながら見れませんでした。(爆)いいのさ、どうせまた来るつもりだし。

ということで、ほぼ一日かけてのオルヴィエート近郊Uno dei Borghi piu belli d'Italia巡りの個人ツアー。
ホント大大大大満足のツアーでした♪
堂さん、本当に長時間ありがとうございました。運転お疲れ様でした。
もう絶対お薦めですわ、この個人ツアー。価値ありまくりですよ♪
またいつかお願いしますね~ってその頃までオルヴィエートいらっしゃるのかしら?(汗)

どんだけ温度差@オルヴィエート♪

2010-09-26 15:00:00 | 旅行
ほぼ定刻通りに到着したバスを降りて…悩んだ。
このままティブルティーナ駅から電車に乗るか、テルミニ駅へ移動してから電車に乗るか…。
時間待ちが結構ある為、いまいち雰囲気がよさそうではないティブルティーナ駅を後にし、テルミニ駅へTAXIで移動することにした。…だって荷物重すぎなんだもん。←その前にアブルッツォでほぼお金使ってないし(汗)ホント申し訳ない…


途中までは順調なTAXIはテルミニ駅が近くなってきたころから大渋滞になり、ちっとも進まない。メーターだけがどんどん回る。(滝汗)TAXIのお兄ちゃんもこんなにひどい渋滞珍しいと言ってた。
余裕のはずだった電車の時間が迫ってきて慌てて駅構内のチケット売り場へ移動。。。
うげっ、すっげー並んでる。。。予想通りとも言う…
流石に並んでいると間に合わないので自動販売機で購入することに…。

待って待ってと言っているのに、ちゃんと見ずにボタンを押し進めるので何度やり直す羽目になった事やら…。話聞いてくれー(泣)
ギャーギャー言っていたら1人の男性近づいてきた。
「コーヒー代がないんだー」と言いながらチケット買うのを手伝ってくれたのだ。親切の押し売り?
まあ、険悪なムードになる前にチケットも買えた事だし、1ユーロ位あげましょか!と。特に怪しげな感じでもなかったんでね。あっさり1ユーロ受取って「Buon viaggio!!!」と去っていった。←それでもあとあと荷物は全部チェックした


Mぼん曰く、
「イタリアの鉄道は表示が出ていても近くにいる人3人に行き先を確認せよ!」
との事で、質問しつつホームへ移動。横にはユーロスター♪憧れのユーロスター♪

乗りもしないのに写真だけ収める。というか収めてもらった。(笑)

ICなので1時間もかからずオルヴィエートへ到着するのだが、コンパートメントの一番窓側の席を取っちゃったので降りる時、みんなの邪魔になるよなぁと。しまったねぇ、このまま人が来ないといいのに~なんて言ってたらアジア系(多分中国人)カップル乗車。一番通路側の2席だった。その後、真ん中の1席に白人男性。多分このコンパートメント入り辛かっただろうな、「アジア人ばっかじゃん、ハズレの席選んでもーた!」って思っただろうね。(笑)←でもこのお兄さんもオルヴィエート下車だった。


荷物大きいし重いし、停車時間短いと困るから早々に準備して降りようぜ―!なんて思ったけど、扉を開けるボタンがわからず結局ロスタイム作ってる…。ごめんなさい、皆さん…。

やってきましたオルヴィエート~!!!!って寒っっっっっ!
あまりの寒さにフニコラーレの駅まで行く気にならず(というか、待ち時間あるだろうし)即TAXI捕まえてB&Bへ移動。
ただ、街中は進入禁止なところも多く、B&Bから50mほど離れたところで降りた。

歩いてみてわかったが、こりゃB&B横付けは無理な通路だわ。(笑)
それにしても石畳でスーツケースの震動が凄いわ。それに合わせて震えも来て寒いわ。


B&Bに到着してオーナーご夫妻の素敵な笑顔に癒された。
ただ、全て英語だった為ちんぷんかんぷん。Mぼんが「イタリア語で説明して欲しいよぅ(泣)」と。
まあそりゃそうでしょうね。←ちなみに私はどっちもちんぷんかんぷん(爆)勉強しろよ

部屋までが階段しかないのでこれまた結構大変。ゼーゼー言いながらスーツケース引っ張り上げた。かなり体力消耗…。でも思ってた以上に素敵な部屋で綺麗♪

なによりもバスルームが広い!
あ、でも寒いや(笑)


とりあえず水とか軽く食事とか買い込みたかったんでふらふらと散策。

真っ暗だしお店閉まってるし…冒険したくともこの暗さではちょっとね…て事でほぼメイン通りのみで散策終了。


さ、明日はアーモイタリア堂さんにお世話になります♪楽しみ~。
体力温存の為早々に就寝。

アブルッツォ最終日。また会う日まで~♪

2010-09-26 00:00:00 | 旅行
本日アブルッツォ最終日。今日ぐらい穏やかに過ごせるだろうと。
滞在中の予定は全てTにお任せしているのでどう動くのかも全くわからず…。だからキレるんだな私(苦笑)
ただ、お昼のバスで出発する事は伝えてあるのでそう無茶はせんだろう、と。
街の中ブラブラしてほぼ終了しましたが(爆)
アロスティチーニをご一緒したGがようやく捕まったんでカフェ行ってブランドもんの値段を(日伊)比較したり…まったりな休日。これはこれで楽しい♪
近くのバールで
本日の朝ごはん~

イタリアにもあったママチャリ
不思議なオブジェ
外観じゃわかんないけどこれ教会なんです

この時にお土産としてfiadoneをたんまり頂いた♪ありがとー、G!

その後、昨日の夜来れなかったSにお土産を渡しにイベント会場へ再び行き、時間がないのに何故かスーパーへ。
時間が迫っているからスーパーは別にいいよ。最終日にローマで買い物できるしって言ったんだけどね。
なんで時間押してるのにスーパーかって言うと
私が大量の歯ブラシを買うのが見たかったらしい…(爆)

いやあの、私が友人にお土産を配るのってSTARの固形スープと歯ブラシが多いのよ。←軽いし邪魔にならないし
特に海外製品の歯ブラシって面白い形が多かったり「誰の口に合うのよ?このでかいブラシは…」と思う歯ブラシあったりで、うけ狙いだったのもある。まあフィンランドの歯ブラシは恐ろしいほど歯がつるつるになって磨きやすくて…ってそっから余計に歯ブラシ買うようになったのかなぁ?

んでまぁ、謎に思ってたそうですよ。←2007年、会う人会う人全員に大量歯ブラシの話をしていた(汗)
「なぜにこの女はこんなに大量の歯ブラシを買う?日本に売ってないのか?」と。(笑)
前回説明したから納得はしていたものの、今回聞かれたのは
「sakae、こんなに買って日本で商売するの?」と。
いやいや、だからね、興味本位なだけですよ。

とりあえずダッシュで買い物して家へ戻り、パッキング。
よし!これでOKと思ったらドアをノックされた。あ、もうお迎え?すぐ行きます!お待ちを!
大量のお土産抱えてTと(娘)Gが!!
うわーん!ありがとー!
でも顎外れそうなくらい大荷物…パッキングし直し…(滝汗)


せっせせっせとMぼんと2人、またパッキングし直して重さ確かめ、冷や汗たらたら。これ持ってオルヴィエート???というより、この先お土産考えて買わないとマジやばい?
ゼーゼー言いながらまずはT宅に荷物を下ろした。
私たちが泊めてもらった部屋まではエレベータないの。T宅から下はエレベータあるんだけどね。


なぜか汗だくになりながらお昼ごはん。
パパが持ってきてくれた苺のスパークリングワイン(激ウマ♪)で乾杯。
疲れていたのもあって写真忘れたのだが、アスパラガスのリゾットをがっついて食べた。
そして2皿目…何故に端の方に肉団子???これもおいしかった♪
もう入らないよーと思ったらさらに肉団子…(汗)

ごめんなさい、もう食べられません。←ホントに申し訳ないけど1つ残した

そのあとはコーヒー…と言いたいところだがお土産に持って行ったお茶の淹れ方&飲み方をレクチャーする為に日本茶&羊羹。。。大丈夫かいな?羊羹て。←私自身あんこ嫌いなんで食べれないし、ウケが悪いと聞いていた羊羹をあえて持ってきたので非常にヒヤヒヤ。
まあ、それほど嫌がることはなく、食べていた。(我慢してただけかもしれないけど)

案外、ストライクゾーン広いのかもね。それはちょっとホッとしたよ。

相変わらずドタバタしたまま、D・G・パパとお別れし、Tにバスターミナルまで送ってもらった。
ホント、いつもいつもありがとう♪
一杯のおもてなしありがとう♪
またいつか会いましょう♪♪

今度はキレないように努力するわ―。(爆)←言葉勉強すりゃキレることはないんだろうけどさ

バスに乗った瞬間、即、睡魔に襲われ爆睡~。

アブルッツォ3日目②~だから返事くれっての!

2010-09-25 15:00:00 | 旅行
楽しかったアブ会inアブルッツォに後ろ髪をひかれつつ、再び友人T達と合流。
旅の友Mぼんと別々に過ごしていた時間の事を話していた。そして今日の夜会う友人Rに第2子が産まれている事を知った。おお、めでたい!しかも今回は女の子!名前を聞いて必死に覚えたのだが、あとあと突っ込みたくなる出来事あり。(苦笑)

そんなこんなでやってきたのは…どこなんだろうねぇ?(汗)
説明がなかったのだが(ま、いつもの事)帰ってきてから必死で調べた。
Guardiagreleという町らしい
あっちこっち町中にある教会を巡り…

途中、ここの有名なお菓子を食べに

tre monti またはsise delle monacheというらしい
(直訳すると)3つの山?修道女のサイズ?っていうみょうちくりんな(失礼)名前…確か3つの乳房って意味もあったんでは…?あってる?
まあ、名前はさておき、おいしいにはおいしい。←なんか引っ掛かる言い方(笑)
上下のスポンジはものすごくふわっふわで「え?イタリアにもこんなフワフワなケーキあるんだ!」と思ってしまった。いやマジでいい意味で驚いたのよ。
いかんせん、腹パンである。。。お昼、美味しすぎて絶好調に食べてたもんね。(爆)

しかしこのtre monti、げんこつ大くらい大きいのよ…。クリームが甘くて頭痛が…。おいおい
元々そんなに甘いもの食べないから、これを1人1個で分配されるときついのよね…。
食べきれずに紙でくるんでお持ち帰りになりましたのさ。

雨が降っているのでそんなに長居はしなかったが街をぶらぶらしているのは楽しかった。

だってこんなお店が。
全部ラヴェンダー色♪

そしてお姑さんからお嫁さんに贈られるというアクセサリー。
これもいろんなデザインあるんだね。Dが身につけているのも素敵なデザインだった。



ピッツァを食べに行くと言われていた本日の夕飯。
それまでの間にお腹が減るのかどうか…うーん微妙。(苦笑)
出かける時間まで家でお土産紹介とか、Mぼんが持ってきていた観光パンフレットとかで話をしていたのだが、その時、ようやく知った事実があった。
数年前に送ったお箸や写真CDが届いてなかった!
何度も何度も届いたか―?とか、土産に持って行った酒も味はどうだったか―?とか、メールしてたのに一向に連絡なかったから、届いたもんだと思ってたよ。何でそういうことは言わないよ!言えよ!言ってくれてりゃ今回新たに持ってこれたのに!(怒)とまた一人怒りまくり。
どうせまた騒いでるわーくらいにしか思ってないんだろうな、この人…。

怒りなんだか虚しさなんだかよくわからないモヤモヤした気持ちのまま、ピッツァ屋へ。

なんか胃がムカムカして気持ち悪い…。これ持つかなぁ?←こればっかり。。。
どんどんブルーになるなか、R&F一家到着。
おおお、息子ちゃん(4歳)、大きくなってー!
はじめましての娘ちゃん、名前を呼んだら「違うよーM●●だよー」と言われた。。。え?

いや、Tはジョアンナだかそんな名前を教えてくれたぞ!ちょっとT!
T:「M●●~」←だっこして爆泣きされてる(笑)
Mぼん&私:「嘘教えやがったなー!ちょっとー!(怒)」

そしてやってきましたピッツァ。小さいサイズがいいと言ったのに
容赦ないデカさ…ごめん。しかも1/3ほど残した…
要らんと言ったのにドルチェのティラミス(でもこれハーフサイズ)

更に私はこれをFと半分こ。あまりおいしくは…ごにょごにょごにょ

ご飯は終われどおしゃべりは終わらない。
息子FとMぼんと私の3人で言葉通じないながらもなんか遊んでいた。(笑)
シャイな息子F、別れ際に大事な輪ゴムをくれた。私は水色の魚のヤツ。
ありがとう、大事にするよぅ♪
※きっとRに「Buon viaggio!」「Buona notte!」と言いなさいって言われてたんだろうね~遊んでいる時にはずっと言ってたけど別れる時には口を真一文字に結んでた(笑)

次回いつ会えるのかなぁ?子どもたち、びっくりするくらい大きくなってるんだろうね~。

アブルッツォ3日目①~念願のアブ会♪

2010-09-25 00:00:00 | 旅行
朝からしとしとしとしと雨が降っていた。まるで私の心情と同じだな。しかも寒くて喉痛い…。
お腹も未だに調子悪くてどんどん鬱になっていってる。。。

明日でペスカーラを発たなきゃならないのにukoさんとの合流はどうなったのだろう?お土産も渡さなきゃいけないのに…。友人Tと電話でやり取りしてもらっていたのにTから一向にこちらに情報が流れてこない…。何かやきもきしていたら朝食後、ようやく話があった。「ukoがこれからこっち向かうって」
もっとはよ言えやっ!←の前に聞けよ私(汗)
もうなんか色々ストレスでukoさんに連絡取るとか思いつかなかったんだよね、メールできる環境にあったのに…。←ホント馬鹿

なんか話がグチャグチャになっていたのだが、
ukoさんと私はマリオさん&アンナマリアさん宅へ!←というか昼食たかりに(爆)
旅の友MぼんはT宅でDの兄や娘Gの友人達とお昼!
と、別行動を取る事にした。心配はやっぱりこの調子の悪さ。。。

でも何より今回の目的の1つ、友人Tにukoさんを紹介&輪を広げる!がクリア♪
そして私はアンナマリアさんの超ウマパスタに4年ぶりにありつける♪
コレ一番待ち望んでいたのぅ♪涙出るほどうれしかったわぁ。


と、まずは合流するまでの間、毎度の事ながらペスカーラの街中を朝食後にぶらぶら散歩して、あっちこっちの人に紹介され(町の人ほぼ友人知人と違うんかと勘違いしたくなるほど(笑))名前覚えきれず…。で、必ず日本人だと分かるとまず謝られ(苦笑)必ず言われたのが
あのオブジェを作ったトヨイトを知ってるか?と。
発音やらイントネーションが違うんで何の事を言われているのか分からなかったが、伊東豊雄さんという建築家がデザインしたオブジェだったそうだ。残念ながら設置後2ヶ月で亀裂が入ってしまったそうで…(原因は不明らしい)直すのかなぁ?コレ。

で、このオブジェのある広場でukoさんと合流♪
流暢なイタリア語で会話が成り立っている…。すげぇ。所詮私たちはバンビーニ扱い…とほー←勉強しろよ

早速出かけたのは祭りじゃないけど商業イベントなんだかよくわからないところ。←おいおい
牛がお出迎え~
何でこんな場所?と思ったら友人Sがいた!わー…っと、お腹育ってない?(汗)こればっかだな
機械モノあり、写真にあるような食品あり、本あり(なんで?)…と不思議な会場だったが何か楽しい♪
というより、色々買いたくなって困った。←我慢したよ、まだ旅は中盤だし



引っ張りすぎだけど、この後、ukoさんと私はサンブチェートで下ろしてもらい
アブルッツォinアブ会~♪
4年前に伺った時にはものすごくゆっくり喋って頂いたりしたのだが、今回はukoさんと一緒。
ナチュラルスピードだと全く分かりません(汗)
そして会話があっちこっちで飛んでて頭混乱~

とかいう割にゃ、勝手に一人で楽しんでいた。(爆)
だってさ、ホントにukoさんはこのうちの娘の1人なんだもん。私ベランダからアンナマリアさんのパスタ食べながら(爆)やり取りじっと見てたかった(というか壊したくない空間)。←ストーカーかよ
なんだろうなぁ、ホントに居心地よくてなんかめちゃくちゃリラックスしてしまった。(笑)
この旅行中、この日が一番ガッツリご飯食べたかも♪やっぱりマンマのご飯万歳♪
以下、料理ごらんあれ♪
恋焦がれた野菜~♪ホント野菜が食べたくて仕方なかった
待ち望んでいたトマトパスタ!キター!←あまりの嬉しさに壊れた
前日のリゾット これまた美味!
そしてここで焼かれていたものは
豚肉とサルシッチャ~!

どうだ、うらやましかろう!←誰に自慢してんだよ(爆)

そして今回もマリオさんが建てた(もんの凄い立派な)家を拝見~&コーヒーご馳走になりました。
途中、ニャンコ親子が居た♪かわいい~君たちもお昼ご飯中かい?

庭にあった鶏小屋やウサギ小屋(4年前にご馳走になりました)がなくなってた。残念だなぁ、とっても美味しかったのに←え?そこ?
あとイチヂク、あれよあれよという間にアンナマリアさんが「食べ!」とむいてくれてガツガツ食うてました。美味しかったなぁ~。

なんか、ホント食い散らして帰ってきただけのような気がしましたが…。いや、4年前も同じ事してるし。(汗)
ドタバタしてアブ会と言っていいのかどうか、微妙なところだけど(爆)
何よりも幸せな時間をありがとー!
ホント、ukoさん感謝します!これからもヨロシクです♪

そういえば、ここのお宅にお邪魔している時間だけ、この日は晴れた!嘘のように好い天気!
だからご飯の写真はバッチリきれい!人入りの写真はブレブレで撮り忘ればかり…。←ホント馬鹿だねー私(滝汗)

アブルッツォ2日目~何故かトレッキング&キレまくりな私。

2010-09-24 00:00:00 | 旅行
初日、観光をしている時に友人Tに
「明日はトレッキングするけど靴大丈夫か?」みたいな事を言われた。
靴大丈夫かってスニーカーじゃないけどどんくらいのトレッキングするつもりなん?(汗)

ひたすら不安だった。行先すら教えてくんないしー。

朝、起きたら胃が絶不調だった…。腹痛てぇ。
カフェ・ヴェネツィアでクロワッサンのヌテッラサンドとカプチーノ。うま♪

でもやっぱりいろんなストレスが出てきてお腹の調子最悪…。

そして、グネグネと山を越えてこちらに到着。←更に胃が気持ち悪い

マイエッラ国立公園(Parco nazionale della Majella)
この街に別荘があるそうで(羨ましい…)連れてきてもらった訳だが、

「小さいうちなんだけどー」ってどこがやっ!(怒)
普通の1件の家として成り立っとるわいっ!きーっ!


ここで友人T、トレッキングシューズに履き替え、いざ!
最初のうちは涼しくて気持ちがいー!なんて言っていたけど、川沿いに出た頃にはもう汗だく。
で、こっから「あんたどこ行ってきたの写真」が一杯になりやして…。以下抜粋



山の天辺から徐々に降りてきてこんな素敵な風景が延々続き、最終的にはまた山の天辺へ上るという…。結構ちゃんとした靴じゃないとあかんかったじゃんよー。ニューバランスのバレエシューズがヘタってるよぅ。(涙)←そりゃトレッキングにゃむかへん靴よ

んでお昼。街の中のお店でサルシッチャ買ってチーズ買ってパン買って…

友人Tの手料理。量多すぎ。(汗)3人なのにペンネほぼ1袋入れよった
サルシッチャとペコリーノとフンギのペンネ!

非常においしかったんだけど塩辛かった…。だから酒だけ進む(爆)

その後、ちょいと休憩し、街中散策して帰った。
また調子に乗って変な運転するから一気に気分悪くてキレてた私。(怒)
ホント、文句くらいはイタリア語で言えるくらいにならないとダメだねー。


そして夜までにお腹すくこともなく(というかデザート貰っちゃったし)胃の気持ち悪さはMAX。そんな中、アブルッツォ名物アロスティチーニ(arrosticini)食べに山の中へ。またグネグネグネグネと…。ふざけた運転していて奥方Dや娘GにもウザがられるT。←私もついでにキレる
気持ち悪いままなのだが、不思議とワインだけは飲めるのね。(爆)しかも進む。それは料理がおいしいから♪あぁ、これが胃の調子悪くなけりゃもっと楽しめたのになぁ~。
Bruschette Miste
Polpette di Ricotta
Arrosticini

んでここでまた新しい友人を紹介され、名前覚えるのに必死。(汗)どんどん増えるな…

その後、おいしいジェラート屋があるからとペスカーラ市街まで戻ってきたのだが、気分の悪さMAX。近くのBARへ行ってトイレ借りる始末。。。ゲロリはしなかったけど
大丈夫~?と聞かれたがもう完全に八当たり。

家に帰ってからDにもらった消化促進剤(?)がありがたかった~。←しかもうまいの

とはいえ、胃の調子は戻らぬまま夜が更けていったのであった。。。とほー

3年ぶりの再会&ペスカーラ1日目。

2010-09-23 00:00:00 | 旅行
交通機関が当てにならないイタリア。(爆)
それでも鉄道よりはよっぽど安心でダイヤもまともなバス。早めにティブルティーナ駅へ移動。
帰りが日曜日って事もあり(本数めっちゃ減る)往復でチケットを購入。
ダイヤはまともだが行き先等々、不案内なんでいちいち聞かなきゃならないけど(苦笑)それでも時間通り出発し、2時間半ほどでアブルッツォ州ペスカーラへ到着!←その間延々バスん中で寝てた(あっちこっちで携帯電話鳴り捲ってたけど(爆))
ukoさんのブログで「バスのチケット売り場に無料のトイレあり」と書かれていたので友人が来るまでの間にトイレ借りてーと思ったのに
どこにもない!無愛想な売り場のお姉さんに聞いてもよくわからない!仕方ないから駅まで行って有料のトイレ使ったはいいが出口のセンサー引っかかって扉の間と間に挟まれて身動きとれず(汗)もう笑うしかない
いやもうビックリした。すぐ近くに駅のスタッフ?がいたお陰ですぐ救出してもらえたけど。←きっとよくあることなんだよ

ま、そんなこんなでいきなり笑うしかない出来事が多かったが、無事友人Tとも合流し(また腹太ってないか?(汗))そのまま観光スタート!

Roccamorice S.Spirito a Maiella 残念ながら鍵が掛かってて中入れず…(涙)凄く静かでいいところ~

3年前にも連れて行ってもらったんだけどManoppello Santuario del Volto Santo
ここの教会って好きなんでまた来れてうれしかったなぁ~ミサやってたけど…(汗)

神父さんに案内してもらっちゃった&冊子も頂いてきましたBasilica Santuario Madonna Sette Dolori
PIO神父に関係あるところらしいけど、冊子を訳してないのでよくわかりません(汗)
因みにここに置かれている「Madonna dei sette Dolori」息を呑む美しさです

で、写真撮り忘れたけどペスカーラ旧市街にある教会にも最後行きやして…その後、友人のパパのうちへ。
ここで昔の写真見せてもらったりパパが作ったワイン飲ませてもらったり(私1人(爆))家の中物色しまくり。←おい
本日の夕飯はパパも来るそうだ♪←職人さんだったそうでツボにはまったわ(わたくし職人好き♪うちのおじいも職人だった)


友人宅に到着し、奥様D(あいかわらずキレイだわ)と娘G(16歳になってた!あらー母に似てますます美人だわ~)に再会。

ここが私たちの泊めていただいた部屋。私の部屋より大きいのよ…。ただちょっと天井斜めで頭打つのが玉に瑕。←気をつけたのに今回もぶつけた

そして夕食♪←お腹激減り!

パパの作った(!)ラヴィオリ。コレ激ウマでした。調子こいて食べ過ぎた(汗)

実はあまり好きではないメロンと生ハム~ 生ハムウマ~♪

…サラミか?これもウマ~♪
確かチーズも出たと思ったけどそれがまた今まで食べた事ないチーズが1種あり、激ウマだったの。←写真忘れた

そしてお腹はちきれそうな状態ではあったけどDお手製ドルチェ~ ウマ~

とまぁ、のっけから食べ過ぎ状態でこの先大丈夫か?と。
その前に全然イタリア語が聞こえない喋れないだけど大丈夫か?と。←大問題だろ(汗)

ま…まぁそのうち耳が慣れてくるんじゃない?と前向きに考えて現実逃避で1日終了~。

テンション上がるわー♪日本脱出編。

2010-09-22 00:00:00 | 旅行
成田エクスプレスやエアポート成田。思ったほど本数がなく、しょっちゅう止まっている関東地方の鉄道…信用ならねぇと思い、朝5時に起きて始発の新幹線に乗って成田空港まで行く事にした…。眠い…。

早朝、スーツケースゴロゴロゴロゴロ引っ張る音が町中に響く。(滝汗)
道さえもうちょっときれいならこんなに音響かないのに~とぶつくさ言いながら名古屋駅へ。
6時にならないと改札も売店も開かないので旅の友に栗きんとんお土産に買うことも出来ず、水すら買うことできず、改札前でぼーっと睡魔と格闘。
改札開いて始発電車に乗り込んでスーツケース置ける位置を確保!

さ!寝るぞ!と寝だしたらカーブでスーツケースが転がってしまった(汗)
こ…これだからコロコロ4つついてるのって…不便。←横にすりゃいいだけなんだけど
背もたれ倒してスーツケースを固定し、寝なおしたのだがふと、静岡駅近くで目が覚めた。
あ…そういえばガンダムって見えたんじゃなかろうか?
丁度載っているのは「ひかり」で静岡駅停車。ドキドキワクワクしながら外見ていた。
ガンダム見えたー!!結構近ー!
何かめっちゃテンション上がった♪
でも写真は撮ってない。←用意すら忘れてた(笑)
その後、そのテンション引っ張ったまま起きて富士山待ち。
ガスってて輪郭しか見えない…
ま、いいや。その後は東京駅まで寝て、順調に成田まで移動。←全席指定なのに席に座られてたけど

成田到着してまずはKDDIのカウンターへ行ってレンタル携帯受け取りに…
もー成田空港いやっ!地図が分かりにくすぎる!無駄にでかくて分からん!(涙)
端から端まで何往復した事やら。無駄に体力消耗するわ…。
グダグダ言いながら歩いていたら偶然友人発見。あぁ、何かちょっとホッとした。

そこからは到って順調!飛行機乗って席間違えて座っちゃったけど。(爆)←順調って言うのか?
ローマまでガッツリ寝て本日の宿泊先「コロット」へ。
明日はペスカーラへ移動なので最小限の荷解きで早々に就寝!おやすみなさい!