四角豆(ウリズン)

2010-10-29 20:48:04 | その他の作物
四角豆の収穫をしました。
4年くらい前から種をまき栽培に挑戦していたのですが失敗の連続でした。
東南アジア方面で栽培、日本では沖縄、小笠原地方で栽培されているとのこと。
今年はじめて7月初旬に花が咲き、豆がなるぞ~と期待していたところにあの暑さ到来。
今年もダメかと半ばあきらめながら追肥をしたりしながら観察を続けていました。
涼しくなったころからまた花がつき始め、待ち焦がれていた実がなりました。
しかし急に冷え込んできた上に明日は台風到来との予報、
今年こそは食べなくちゃとまだまだ小さいのに収穫してきました。
味は癖もなく、香りもなく、なんてことはない味ですが4年間待ちに待った四角豆。
よ~く味わっていただきました。 ごちそうさま。

   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おさかなつり | トップ | 人参 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿