シイタケ

2010-11-02 19:58:37 | シイタケ
頭に雪をいただいた富士山が見え、気持ちのいい朝を迎えました。

4年前に菌を打ったシイタケ、この春まで2年間ボツボツ収穫がありましたが、もうこの秋は出ないかと思っていました。
久しぶりにホダ木をのぞいてみると一番太いホダ木。
菌の周りが悪かったのか今までほとんど出ていなかった木に「あっ、出てる!!

先日から続いた雨も手伝って
ずいぶん大きなのが2つも・・・
持ち帰って網焼きにしカボスを絞っていただきました。

いい香り・・・いいお味・・・たまりません。


今年の春にはサクラ・クヌギ・ミズナラの木にシイタケ菌を打ちました。
今年の猛暑と乾燥でだめになっているかな?
日よけに植えたニガウリが予想に反して成長が悪く日差しを遮る役目を果たせませんでした。

菌が無事でありますように。。。
シイタケが顔を見せてくれるのは早くて来年の秋になるかな?
網と炭を用意して・・・楽しみに待ってま~す。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人参 | トップ | 牛蒡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿