ゴマ選別機(唐箕)

2020-09-19 12:00:00 | 日記
毎年自家消費量を賄うだけはつくるゴマ・・・
収穫して只今ハウス内で乾燥中・・・
鞘がはじけて、そのあとの選別作業がタイヘ~ン・・・
連れが工作が大好きなので選別機(電動唐箕)を手づくりしてみようと・・・
ホームセンターやネットで部品を購入して
息子の住居の空き部屋で工作作業を・・・
さて出来上がったので試運転を・・・
してみたら風量がたりな~い・・・
これでは選別どころかゴミもとんでいかな~い(W)
仕方がないのでもう一度作り直し・・・
空気を送り込んで体を冷やす洋服の部品(ファン)があったのでそれを利用してつくり直し・・・
電源は車のバッテリーから取るので12Vの設計だったのを6Vに変更
こんなことをやっていると何日でも遊んでくれるのでおばさんは大助かり(W)
出来上がりはこんな感じで・・・
丁度ゴマも乾いてきたところ・・・
さ~て試運転を・・・
うまくいきますでしょうか???


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の夕日 | トップ | ゴマ選別 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿