千枚漬けをつくりましょう

2014-10-28 08:35:13 | 調理

聖護院蕪がおおきくなって来ています。

さて、千枚漬けを作りましょう~

京都出身の私は千枚漬けが大好物。

沢庵やぬかみそは作りませんが千枚漬けは毎年欠かしません。

このため新潟の燕三条で大きなスライサーを購入しました。

*大きくなった聖護院蕪を薄切りにします。

*塩をして30分くらい置き、少ししんなりさせ、これであくが抜けますね。

*さっと塩を洗い流してしっかり絞ります

*三杯酢&昆布&鷹の爪をいれて漬け込みます

お昼に漬け込んで早ければ夕食時にはいただけます。

お店で売っているようにきれいには並んではいませんがお味は負けませんよ。

まだまだ蕪が小さいのですが大きくなるまで待てなくて作っちゃいました。

2~3日すると昆布のうまみがでておいしいのですが

それまで待てなくて食べちゃいます。

 

やはり待てなくて一晩おいた今朝、食しました。

おいしい~(1年ぶりに出会えた味です。柚子がまだ青いので残念ながら入っていません)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2度、3度蒔いた人参が | トップ | 元手なしの大根ですが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿