たまねぎ・ニンニク植え付け

2012-10-08 23:12:19 | ネギ類

たまねぎの植え付けをおこないました

昨年11月にたまねぎの苗を植えつけて、今年6月に収穫したたまねぎの中で小さくしか育たなかった

ピンポン玉くらいの大きさのたまねぎを保存しておいたのを植えつけました。

8月終わりか9月はじめに植えつけると今年の暮れには新たまねぎが収穫できるそうですが

乾燥がひどくて暑さも尋常でなかったので今まで植え付けをのばしのばしにしていました。

植え付けが今の時期だと収穫は苗を植えつけて育てるのと同じ6月頃とのことです。

この方法は初めてなのでどんな結果が出るか楽しみです。

にんにくの植え付けを行いました。

こちらは10球購入した種と、今年収穫した中から保存しておいたものを植えつけました。

昨年は結構、立派なニンニクが収穫できたので2匹目のドジョウを狙って今年は少し多めに植えつけてみました。

昨年は植えつける種の間隔を20cmくらいで植えつけましたが、ものの本によると8~10cmでよいとか・・・

ありましたので今回は10cm間隔でびっしりといった感じで植えつけました。

上のたまねぎは土をかぶせないでたまねぎが見えている状態でよいとのことですが

ニンニクは上から球根の深さくらいに土をかぶせました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜移植 | トップ | たまねぎ・ニンニク発芽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿