干し柿・・・

2018-11-14 12:00:00 | 日記

干し柿を作る渋柿をいただきに・・・

昨年、友人の知り合いの方から渋柿をいただき干し柿をつくって・・・

「今年も柿は要りますか?」の電話をいただき

「もちろん、いただきます」と速攻、返事を・・・

友人たちにもお手伝いをいただき柿をもぎに伺い・・・

頂いて持ち帰った柿をおばさんが皮をむき

連れが紐でつるして干して・・・

天気が良く風が吹けば早く干し上がるのですが・・・

昨年は天気が悪かったので部屋の中で扇風機をかけて・・・

今年は???

沢山頂いたものの時期が少し遅く樹上で熟してきていて・・・

もったいないなと思いながら堆肥積場に・・・

でも、傷んだのを処分してもまだまだ沢山あり・・・

この時期は天気があまり芳しくないので、

一昨年のように(1/2くらい没になりました)失敗しないよう・・・

はやく乾くようにと、扇風機をかけて・・・

室内干しなので1本の紐に何個もつるして干しました。

天気の良いお昼間はベランダに出してやり、夜は取り込み・・・

この一手間の作業がまた楽しい(WWW)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にんじん収穫 | トップ | ホウレンソウ④を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿