ハウス張替作業

2013-09-12 17:13:58 | 軽トラ&農機具&作業

ハウスのビニールシートの2回目の張替作業です。

ハウスを購入した時に付属していたシートは0.15mm厚(仕様書によると耐用年数は5年とありました)とあったので

カラスがハウスの屋根部分に止まってところどころ穴が開くことはありましたが

補修テープで直しながら5年間無事、寒さよけに活躍してくれました。

第1回目の張替に使用のビニールシートは0.1mm厚を使用しました。(仕様書によると耐用年数は2年とありました)

近所のホームセンターには0.1mmしか販売していなかった為です。

やはり仕様書に書いてある通り使用年数2年で隅のほうが破れてきたため今回の張替作業となりました。

張替作業は大変な作業のため、今回は5年間使用できる0.15mm厚をネットで探して購入しました。

価格は約2倍しましたが、5年:2年=2:1(価格)でこちらのほうが張替作業の手間を考えても、とってもお得・・・

今日は天井部分を残して下の部分だけ張り替えました。

両脇の巻き上げ部分や隅の部分は今まで天井部分に張ってあったシートの

痛みのない部分を使いまわしで利用しました。

天井部分を残したのは、現在ハウスの中で冬物野菜の育苗中で

シートを張るとUVカットのため太陽の紫外線が弱められ育苗にはマイナスとなります。

あと1~2週間すれば育苗中の白菜・ブロッコリー・レタスも大きくなることと思いますので

それから仕上げの屋根張り作業を行う予定です。

ちなみにこのハウスの大きさは2.4m×7.2mの広さで、

この中で今春は絹サヤを10本、今夏はトマトを10本栽培しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の作業 | トップ | サトイモ収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿