あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

ハイヤーで往く、熱海ニューフジヤホテル 22

2011-04-19 19:36:47 | 熱海

かつてここには映画館がありました。

その名はアカデミー劇場。

熱海ニューフジヤホテルが出来る前に国際劇場という映画館があり

ニューフジヤの建設立ち退き時に経営者と名前が「アカデミー劇場」へと変わったようです。

(角川映画の名作「戦国自衛隊」も上映されていたのですね)

 

昭和55年4月25日 熱海新聞

 文字を起こそうと思いましたが疲れるので止めます。

と思ったけどやっぱり起こしましょう!


終戦以来三十五年間、洋画ファンに親しまれて来た銀座町の
アカデミー劇場がきょう限りで閉館、洋画は同系列のロマンス座で引き続き
上映する。
アカデミー劇場(萩野庄司社長)では昨日、ニューフジヤホテル(塩谷敦子社長)に
同劇場百四十七坪の使用権譲渡契約を行った。
同劇場は同ホテル地下の地続きにあり、今後は同ホテルの大浴場にすると言う

同劇場は終戦後、小川氏が国際劇場を開業、その後萩野氏が譲渡をうけ
今日に至ったもので、萩野氏はこのほかにも現在沼津文化吉原オリオン、伊東銀映オリオン
熱海ロマンス座の各社長として映画館を経営しており
今までアカデミーで上映していた一流洋画や日本名画は引き続き同系列の
ロマンス座で上映する事になり、近くアカデミー賞の名作
「クレーマークレーマー」や「影武者」「寅さん」もロマンス座で上映する。

熱海では戦後映画館の全盛時代には七館の映画館がひしめいていたが
その後、日活、大映、東宝に次いでこんどアカデミーと四つの
映画館が閉館して姿を消し現在生き残ったのは
ロマンス座、東映ナギサ、名画座の三館となった。
尚アカデミーの従業員四名は、本人の希望により系列映画館その他へ
転職(再就職)の斡旋を行っている。
【写真はきょう限りのアカデミー劇場】


最盛期には熱海に7つも映画館があったのですね。

そしてアカデミー劇場の名残は今でも見ることが出来ます。

「ATAMI ACADEMY

 アタミ アカデミー」

文字が読めるでしょうか?

私の写真の腕だと分かり辛いので簡易的になぞってみました。

今は洋服屋になっているそこから階段を降りてニューフジヤの地下2階に映画館がありました。

それが現在の地下2階男性大浴場となります。

そしてJTB側の上には

「ニューフジヤホテル入口

 特選舶来品コーナー」

の文字が今も残っているのです。

 

上から二枚目の旧写真を見ると映画館へ降りる急な階段の右には「メダルゲームコーナー」の文字が

かろうじて読めます。

エレメカ満載のゲーム機があったのでしょうね。

アーケード上には「お好み食堂 サウナ大浴場」と書かれたナウな電飾看板もあります。

 

現在地下二階にある「大浴場」は映画館が閉館した昭和55年以降に

作られたのでした。

 

つづく

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新選組血風録  | トップ | 帰り道 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めての洋画 (【足湯】)
2011-04-19 20:47:10
アカデミーに初めて入館したのは、父に連れられて。生まれて初めて洋画を見ました。
その映画は「ジョーズ」・・・。
小1にはキツかった(T_T)
返信する
Unknown (彩雲4号)
2011-04-19 21:49:19
【足湯】さん
私は「ホラー映画」が苦手です。
『罪も無い人がどうしてこんな目に(涙)』
と思ってしまうのです。
ジョーズも昔少しだけ観た事がありますが
可哀そうでした(涙
返信する
ニューフジヤパワー恐るべし (セキトラ)
2011-04-20 00:21:35
いよいよ22、完結は100?
更新がずいぶんと早いのでとても楽しめますよ。

ニューフジヤさん、時代とはいえ熱海に多大なるチカラを発揮していたのですね。
画像からは、あの頃の残影が…。

次はどんな展開が
返信する
色使いが (中山 横浜在住)
2011-04-20 21:56:09
こんばんわ。
 一番下の画像の看板の色使いがたまりませんね。
 また、その周りの電飾が時代を感じさせます。
 やはり点滅や「流れる」ランプだんたんですかねえ。
 では♪
返信する
初めまして (与四郎)
2011-04-20 23:36:11
初めて書き込ませていただきます。

ずっと以前から楽しく拝見していましたが、
最近のニューフジヤホテル・ルポは、
特に力が入っているので一筆啓上します。

毎回、彩雲さんの“昭和の痕跡”を見逃さない視点、古新聞の調査力には脱帽です。
これからも楽しみに拝見します。
返信する
Unknown (彩雲4号)
2011-04-21 21:53:42
セキトラさん
>>完結は100?
いえ、間もなく終点となります(笑)
もう次のネタに行きたくて下書きも出来ているのですが・・・
熱海高原ロープウェイネタなんですけどね。

それよりセキトラさんのブログで見掛けた
FIAT1800が気になって仕方ありません。

>>あの頃の残影が…。
いいですよね~残影。

中山 横浜在住さん
>>その周りの電飾が時代を感じさせます。
おっしゃる通りです。あの黄色い電球が再び灯るのを
見てみたいです!
最近は見かけなくなりましたね。

>>点滅や「流れる」ランプだんたんですかねえ。
そうであって欲しいです!

与四郎さん
はじめまして。
>>特に力が入っているので一筆啓上します。
今まで取り上げた物件の中で
「これ位でいいや」
と思っていたら
「このブログでは内部が分からなかった」
という声を耳にしました。
これではいけない!
と思い以前よりも力を入れて書いているのですが
「力が入っている」
と言われて1人喜んでおります。

>>古新聞の調査力には脱帽です。
ありがとうございます。
昔の新聞はタイムマシーンだと思っております。
掘り起こしてもあまり反応もないため
無駄かと思っておりました。

ご理解本当にありがとうございます。
今後も宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熱海」カテゴリの最新記事