あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

またまた入院中

2020-10-13 00:19:59 | 三菱コルト1100

コルトは只今入院中です。

サイドブレーキの効きが悪くなってしまいステアリング下の調整機構で調整しても

ダメになって坂道発進に支障を来すようになってしまいました。

二年前の追突事故の際にサイドブレーキを引いた状態で追突されたので

サイドブレーキのフロントケーブルが伸び切ってしまったようです。

20年以上前のイベントで買っておいたケーブルがあったので安心していたら

後ろ左右のケーブルはコルト1100用でしたが「コルト用」と言われて買ったフロント用は

全く別の車種用でした。

では製作してもうおうと外してみました。

工場に送りました。

しかしケーブルが届いたら工場から電話があり、どうやら伸びている訳ではなく

別の事が原因のようです。

たしかに良く観るとケーブルリアの側が欠損しているような。

それも部品リストと見比べても本来のコルト用ではないような。

『事故の衝撃で伸びたのではなく本来付いていた部品が欠損したのでは?』

という見解でした。

そして工場の方が部品取りの車両を全国から探して下さり廃車になったコルトが届き

観に行ってきました。

 

いや、なかなかの状態ですな

岐阜県の工場から上京されたそうでお疲れ様でした。

平成3年までは車検があったそうな。

コルト1100前期型でドアハンドルやペダル形状、テールランプ等が私の後期型と異なります。

 

ご覧のような状態ですので使える部品は・・・

でも大事なのはサイドブレーキケーブルの形状と取り付けの確認です。

ケーブルはそのままでは使えないそうなのでこれを元に

作製してもらいます。

 

ほぼ初めての客である私にここまでして下さるお店にただ感謝です(涙)

 

11月7日に横浜の赤レンガ倉庫で旧車イベントがあるのですが

それに間に合う事が出来るか否か?

↓イベントのHPです↓

http://yhcd.yokohama/

 

去年の様子です。

 

 

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューアカオTシャツ | トップ | やり過ぎだよ! 健康増進法 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さまひ)
2020-10-13 23:31:40
この間見せていただいた写真はこれだったのですか。てっきり旅行先で見つけたのかと勝手に思ってました。
11/7にイベントがあるのですね。都合が合えば久々に横浜にも行きたかったところですが残念。
返信する
Unknown (彩雲4号)
2020-10-14 21:58:47
さまひさん
コメントありがとうございます。
そうなんです、決して新潟で見かけた訳ではなく
都内です。
このところさまひさんとはタイミングが合わないので
残念です。
返信する
Unknown (特急みちのく)
2020-10-16 16:32:23
彩雲さんのコルトがあああ
こんなスクラップ状態に!?

かと思って一瞬びっくりしたじゃないですかぁ
でも違ってて良かったです(^^;;

しかし廃車お取り寄せって初めて聞きました。
すごくないですか?

11/7日の横浜、行こうと思えば行けます!!
彩雲さんのコルト見たいなあ〜

修理の進捗具合など
ぜひまたお知らせ下さると助かります。

ちなみに僕は車の免許持っていません(苦笑)
返信する
Unknown (U-BOAT)
2020-10-16 21:02:53
1枚目の写真で彩雲さんのコルトが燃えたのか!?と思って焦りました。
返信する
Unknown (彩雲4号)
2020-10-16 23:31:52
特急みちのくさん
驚かせてしまい申し訳ありません(汗)
インパクトある画像だったのでつい(汗)
>>しかし廃車お取り寄せって初めて聞きました。
私も聞いた事ないです。土地があれば部品取りのクルマを持てるんですが難しいです。
部品取り車の重要性を痛感しました。
7日・・・迫ってきましたね~
う~ん‥間に合うのでしょうか
クルマ屋さんは一生懸命に手を尽くして下さる
優しい方なので急がせたくないです。
>>ちなみに僕は車の免許持っていません
私もクルマに興味が無かったら取っていなかったかもしれません(笑

U-BOATさん
確かに燃えたように見えますね。
ぶつかった所に積載車に載せる時に引っ掛けたようです。
この後に自分のコルトを見ると新車に見えます(笑)
返信する
良き処に (セキトラ)
2020-10-22 10:36:16
彩雲4号様
コルトが修理中なのですね。
日常遣いされているからこそ、ブレーキはとても大事ですね。
それにしても、部品取り車を入手されての修理とは、とても賢明な修理屋さんですね。
実はこの修理記事をアップされる前に、このコルトの画像を知り合いがあげていて、縁あれば彩雲4号さんのところへ行けないか確認したところ、既に運んだ後だったと教えてくれました。
外装は…ですが、機関系など使えないかと思っていなので。
修理がうまくいくと良いですね。

部品取り車、今後保管場所で悩まれているのでしたら相談にのりますよ。ウチの野っ原でよければ…。
返信する
Unknown (彩雲4号)
2020-10-23 22:31:40
セキトラさん
こんばんは。
>>とても賢明な修理屋さんですね
そうなんです。まさかここまでして下さるとは思いませんでした。
一時、ある事を相談した際にお世話になりまして。
>>このコルトの画像を~
そうだったのですか。世間は狭いですね!

>>今後保管場所で悩まれているのでしたら~
ありがとうございます。時折コルトの書類無しのクルマがオークション等に出ている事があり欲しいなぁ、なんて思う事がありますのでいつかお世話になるかもしれません(笑)
返信する
Unknown (kazu)
2020-11-05 13:00:10
ご無沙汰です。
コルトの修理はどうですか?
イベントまであと2日ですけど、落ち着かないですね。
返信する
Unknown (彩雲4号)
2020-11-06 10:39:18
kazuさん
ご無沙汰しております。
ケーブル完成が今月末の予定でして…
とりあえず「仮退院」してきました。

しかし明日の天気は「雨」のようです
返信する
Unknown (kazu)
2020-11-06 21:54:42
仮退院……良いのか悪いのか……でも、修理はできそうで、良かったです。
明日は午後から小さい傘マークがついてますね。
微力ながら、てるてる坊主でも作ってみます。
せめて曇りになれ~って感じで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

三菱コルト1100」カテゴリの最新記事