あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

喜劇!男はつらいよ 「僕と彩雲叔父さん」?

2008-10-11 23:21:41 | 
旅に出ます。
今夜の夜勤が終わったら
来年廃止予定の夜行寝台特急の「富士」で。


初めてブルートレインに乗ったのは今から10年前の「はやぶさ」。
高校からの親友と二人でロビーカーで語り合いながら酒を飲んだ事は
いい思い出です。

それからは5年前に一人で富士に乗り
二年前には大分からの帰りに上り「富士」に乗りました。

それぞれ思い出があるけれどついにお別れの時が迫ってきました。
旅行貯金も貯まったので念願の
「個室A寝台」で気楽な一人旅と企てておりました。

しかし・・・・

ブルートレインに乗ると思う事
「甥っ子に見せてあげたいなぁ~」

私が小学生の頃は「ブルートレイン」がブームでした。
ちょうど甥っ子があの時の私くらい。

A寝台は止めて二人を連れて行く事にしました。
人様の子を預かる訳ですから責任重大です。
とても悩みました。

一人で行けば気兼ねなく酒を飲みタバコを吸い(普段は吸わない)
食べたい物を食べあっちへフラフラ、こっちへフラフラと出来たでしょう。

でもブルートレイン乗り同じ位の子供を見掛けたら
「やっぱり連れてくれば良かった」
と後悔する事は目に見えている。
そして廃止になって更に後悔する・・・

海外に連れて行く訳ではないし国内なので何とかなるだろう!

二人の甥っ子(小学5年と2年)を引き連れての珍道中?が始まります。


 子供の為の旅だから修学旅行みたいに「しおり」を作ろう!
 と、張りきって作っていたら早くも疲れた

 更に厚くなってしまい中型ホチキスも通らない

 仕方ないのでパンチ穴で紐を通しました。



では行ってきます♪
(かなり緊張しとります)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中 | トップ | 甥っ子を連れて「富士」に乗る »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気を付けて (tot_nan)
2008-10-12 01:43:43
いってらっしゃい☆
甥っこくん達、いい思い出になればいいですね!
しかし彩雲さん、タバコ吸ってたんだ~(笑)仲間♪
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-12 01:45:58
叔父さん、「喜劇」プライベート修学旅行?が成功しますように・・・
できれば、彩雲さんには「新婚旅行」でも乗って欲しかった!でも、それも無理か・・・ブルトレが無くなるのが早かったのか、それとも誰かの婚期が遅かったのか。。。

やっぱ夕食は「シウマイ弁当」なのか?
「旅のレストラン」が営業していればなぁ・・・
返信する
行ってらっしゃい! (debopacer)
2008-10-12 09:06:25
甥御さんにとっても、彩雲さんにとっても、一生の思い出になる旅になるんでしょうね。

また、小学生の子供を親と離れて、叔父さんと旅に出させる御両親の勇気に見習わないといけないなと感じております。

私が小学生の頃に読んだ北杜夫著「ぼくのおじさん」の話を思い出しました。
主人公の小学生が、一風変わった叔父さんのことを作文に書き、その作文が賞を取って、懸賞で叔父さんと二人でハワイ旅行に行くストーリーでした。物語では、ダメ叔父さんぶりが発揮され、旅行中も甥に助けられてました。
彩雲さんは、どんな叔父さんなんでしょう?

楽しい旅行を満喫してきてください!
返信する
Unknown (彩雲4)
2008-10-12 14:00:16
tot_nanさん
>>タバコ吸ってたんだ~
キャメラーです(CAMEL好き)
普段は全く吸いたいとも思いませんが旅に出ると吸いたくなります(笑)

Unknownさん
まにまにカレチさんかな?
>>新婚旅行で~
それだと相席になった見知らぬオジサンとコントのような
やりとりをしてしまいそうで…

>>「シウマイ弁当」なのか?
本当はそれも期待していたのですが
甥っ子のお母様がお弁当を作ってくれるそうな。

debopacerさん
>>「ぼくのおじさん」
その本読んでみたいです(笑)
>>ダメ叔父さんぶりが発揮され~
うわぁ、私も気をつけよう。小学生に助けられたら凹むだろうな。

>>御両親の勇気に見習わないと~
それが一番の心配なのですがあっさりとOKでした(笑)

あと数時間で出発です♪
返信する
Unknown (ZUBEBIBO)
2008-10-12 20:05:36
私は趣味を複数持っていますが、そのうちの単車・車、鉄道、音楽、スキー、山は亡くなった伯父からの遺伝子であり、直接の影響です。
今でもその伯父を懐かしく思い、その道(複数)に導いてくれた事を感謝しています。

よい伯父様ぶりじゃないですか。甥っ子さんお二人にとってどんなに素敵な思い出になるでしょうか。

さてブルートレインの後は甥っ子さん初めての海外旅行ですね。お待ちしております。
返信する
Unknown (彩雲4)
2008-10-12 23:08:45
ZUBEBIBOさん

甥っ子の事を思うとよく頭に浮かぶのがZさんの伯父様の事です。
以前に無趣味な実のお父様より伯父様の方が影響が大きいと伺い今の自分がそんな感じなのかな、と思ったりもします。
今回の旅はZさん含め他の方の影響も大きいのです。

只今、岐阜に停車しました。
返信する
九州はアソコも行くのかな (セキトラ)
2008-10-13 00:04:22
23時には岐阜ですか。意外に速いのですね。
もう甥っ子君たちはお休み中でしょうか?

想い出に残る旅のサポートしてあげてくださいね。
「モノより想い出」は一生ですから
返信する
「風体」 ZUBEBIBO へ・・・ (flingscottomomi)
2008-10-13 07:54:57
いつも脱線して申し訳ないのですが・・・・
ZUBEBIBO氏が私の「風体」の事を話題にしていましたのでちょっと書かせて頂きます。

私は若いころから「あのロス疑惑の」三浦和義に似ていると良く言われました。昔は「カズミィ~!」との彼の病床でのマネはバカ受けのネタでした。年をを取ってからも似ており、「このおじさん、まだまだ元気だな~」と思っていた矢先でした・・・・・・・。
最近はリリーフランキーの方が近いかも。

これから列車旅行すると言うのに「脱線」とは不謹慎でしたね。
返信する
九州の空気は、うまかですか? (まにまにカレチ)
2008-10-13 10:29:55
むかし、北九州の炭鉱の待ちを走るSLを撮りに旅したことはあるのですが、JR九州になってからは乗ったことも無い自分です。
門司港の鉄道博物館には行きたいと思っています。
まかさ、彩雲さんは洗車セットにワックス持ってコルトに会いに行くわけでは…

甥っ子の面倒見のイイ彩雲さん、そんなふうに息子さんと旅できる日が早く来ますように…
また、そっちに話しが…

楽しんで来て下さい!
返信する
チト訂正 (まにまにカレチ)
2008-10-13 10:32:19
炭鉱の待ち→炭鉱の街
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事