あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

氷川丸 「救命艇の謎」

2006-10-16 00:58:30 | ヨコハマ
前から書こうと思っていたがなかなか載せられくて時間が経ってしまった。
氷川丸には客船として現役を退いた今も「救命艇」が備え付けられている。
もちろん使用出来ないが。

キャプテンズ・ツアーでお世話になった氷川丸のHさんに病院船時代の話し
を伺った際「戦争遺跡の証として10艘の内1艘だけ違っています。」

と言われ見てみると左舷一番前の救命艇だけ形が違っている。

これがその救命艇。


上から見たところ


こちらが本来の救命艇。

写真が下手で分かり辛いですが・・・。近くで見ると造りが全く違います。


Hさん「病院船なので攻撃されない決まりがあっても実際には戦闘機の機銃掃射を受け
て左舷操舵室付近がダメージを受けました。その為に一艘だけ交換しました」
との事。
氷川丸は戦前から残る唯一の国産貨客船で太平洋戦争中は病院船、引き揚げ船と
して活躍しました。他に徴用された客船はみんな沈んでしまった。
氷川丸はヨコハマの名所というだけでは無く決して失ってはならない「戦争遺跡」「文化遺産」なのです。

船内の鉄骨やリベットを見ると思う。
多くの戦病者や乗員乗客を見て来たんだろうな…
船内には病院船時代の貴重な資料も多数あります。
貴重な現役時代の映像も観られたり氷川丸は1日いても飽きません。


氷川丸マリンタワー、両施設の営業を終了(朝日新聞) - goo ニュース

↑の話しは数年前から「売却先を検討」と新聞発表されていたので覚悟をしていました。
少しでも売り上げになれば、とオフ会を企画し氷川丸で開いた。
売却先や今後の話しもHさんと話してはいたが「まだいつになるのかは・・・」との事だった。

その時に「閉鎖が決まったら急にお客さんが増えるんですよね(笑)」

なんて話しをして笑っていた。

古い遊園地やお店、宿、列車が無くなる度に
「好きだったのに無くなるのは残念。一度行ってみたかった」
というコメントを耳にする。
でも「本当」に好きだったら無くなる事が決まる前にそこに足を運びお金を使いませう。

どこかの掲示板で詠んだこの言葉が以来、私の胸にある。

「いつまでもあると思うな旧建築」





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マリンタワー、氷川丸・・ (flingscottomomi)
2006-10-16 07:29:07
この辺はほんとに懐かしいですね、多分最初に来たのは幼稚園の遠足の時だったと思います。それから今のかみさんも含めて「何人にも」デートコースに使いましたね、同じ記憶の方も沢山いらっしゃるのでは!?。マリンタワーの方はともかく、氷川丸は撤去されてスクラップの可能性が高いと思われます、大変に残念です。

返信する
Unknown (さまひ)
2006-10-17 10:35:29
「田端駅からブルトレ消える」





というタイトルのニュースを見た夢を見てしまい、目が覚めてから彩雲さんのブログを読んだらこんどは氷川丸が・・・



ほんとに我々が訪れたところがことごとく無くなっていきますねぇ。



もっとも、日本郵船としてもこの船はとても貴重なものだということを認識していて、自らの手で保存したい意向があるようなことをどこかでちらっと聞いたことがあるので、それが私の記憶違いでなければ即「お別れ」ということにはならないのではないかと楽観(希望的観測?)してはいますが・・・。
返信する
どうでせう? (彩雲4号)
2006-10-19 00:13:36
F先生

>>氷川丸は撤去されてスクラップの可能性が高いと思われます。



さすがにそれは・・・(汗&涙)



さまひさん

>>日本郵船~聞いたことがあるので、

私もそのように聞いています。考えようによっては本格的に整備出来るチャンスなのでは?と思っています。



>>「田端駅からブルトレ消える」

これを読んだ瞬間、ドキっとしました(笑)



>>ほんとに我々が訪れたところが~

ほんとうに何で????

返信する
Unknown (特別快速桟橋行きひ)
2020-04-08 20:43:54
氷川丸健在です
返信する
Unknown (彩雲4号)
2020-04-09 11:25:37
特別快速桟橋行きひさん
コメントありがとうございます。
実は半月程前から
日本郵船の博物館に行って歩き氷川丸を見学し中華街で1人飲食かニューグランドに泊まってみたい、と計画していたのですが
この状況でして💦
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。