あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

クラウンセダン タクシー

2010-12-10 20:49:05 | Weblog
昨日の勤務時に某タクシー会社のクラウンセダンを50メートル程だが運転する機会があった。
40万キロも走っている個体だ。

先週まで運転していた21万キロ走行の元ハイヤーと比べるまたとない機会。
いつもお世話になっている運転手さんがお客様の忘れ物をフロントに
届ける為に車から離れる時に
「車はどうしよう?」
と言われるので
置いておいていいですよ、私が乗り回しますから(笑)
と冗談で言ったら『どうぞ』というので(苦笑)
少し後退すればよいのに玄関周りを嬉々として一周しました。

運転してすぐにセドリックとの違いを感じた。

タクシーの運転手さんは皆さん口を揃えてセドリックより
「トヨタの方がいい」
と言うのだが運転感覚がまるで違う。
クラウンセダンの方が運転し易いのだ。
因みにホテルのドアマンとしての意見もクラウンセダンやクラウンコンフォートに
軍配を挙げる。
トランクの容量や開口部分が広く出し入れの際に腰への負担があまりない。

荷物が多いお客様からタクシーを頼まれてセドリックが来るとハズレを引いた気持ちになる。

前回書いた社長さん曰わく
「セドリックの中古は5万円で買えるがクラウンは出物が少なく
同じ年式、距離でも40〜60万円する」

確かに仕事をして感じるのはセドリックは古くなると排気ガスが臭く
白煙をはいているのに
クラウンではあまりそんな車を見かけない。
考えてみるとセドリックY31がデビューして二十年以上も経つので
基本設計が古いのもあるのだろう。

しかしこんな事でもさすがに「世界のトヨタ」と感じた。
別の運転手さん(Y31乗り)にこの事を話すと
『そこなんですよ!みんなクラウンがいいと言います!』

だけど個人でタク上がりを買うとしたらセドリックY31を買ってしまうのだろう。
あの大きさや風格はセドリックが上だと思っている。

ドラマの横転場面を想像しても横転爆発炎上する姿が似合うのは
やっぱりセドリック!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セドリック(LPG車)との... | トップ | ラジオパネル交換 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とはいうものの… (セキトラ)
2010-12-11 00:05:19
クラタクもお乗りになったんですか。
良い体験をされましたね。
たしかに、トヨタのほうが評価が高いですよね。
ウチにもわずかな間に2世代前クラウンのタク上がりを所有していたことがあり、40万キロ近い走行距離にも関わらずシッカリ感があったのを記憶しています。
旧いセドリック乗りの方曰く、同じ年代のセドリックとクラウンと比べると車格が一クラス下のように感じるのはセド、と言っていました。

けれども、人間と同じように完璧なのが楽しいかっていうと、それはまた別の話。
ちょっと位情けないところがあるほうが、なんだか魅力的に感じます。
実用で考えるのなら、そんなことは思わないかもしれませんが、まあ車趣味ですので…。

返信する
車格は違いますよ (優良?運転士)
2010-12-11 08:07:09
お車直ったようでホッとしてます。
今の車って距離計液晶化されちゃってますから部品あるのかな?と心配してました。
さて、クラタクとセドタクですが車格もお値段も違ったはずです。
あくまで原価のお話ですが。
当時のセドグロの喧嘩相手はマークIIチェイサー(GX71)だったと思いました。
しかしトヨタのこのクラスをタクシーにすると小型枠になってしまう。
で中型枠のクラウンをダウングレード化してタクシー転用したと聞いてます。
X81でタクシーにすりゃ良かったのに…個タクにはありますが。
なので基本設計はまんまクラウンだしがんばってもセドグロの値段にはかなわず薄利だったはずです。
そんなわけでまとめ買いのセドタクとなったはずですよ。
改造はすべてオーテック(茅ヶ崎で一手にやってたはず)だと思いました。
日産の特装車はタクシーから介護用車まで全部「オーテックバージョン」ですから(笑)
ひっくり返す車にセドが多いのはタクシー上がりを安く買えるとか車重の割に屋根が弱くてつぶれ方が派手だから
なんて話も聞きます…
ちなみに今うちの親父の車は乗用ながら130系のベンチコラムのクラウンセダンです(笑)
安い車探してるときに事務所前に置いてあって聞いたら予約解放車だと。
値段聞いたら29万!
即決でした(笑)
でもこやつリアオーバーハングが長いとかチルトステアじゃないとか私の苦手なフェンダーミラーとか…
滅多に乗らないです。
返信する
Unknown (彩雲4号)
2010-12-11 16:53:12
セキトラさん
>>2世代前クラウンのタク上がりを所有~
Y31タク上がりをお持ちな事ですら羨ましいのに!

>>車格が一クラス下のように~
セドリックオーナーさんが仰ると説得力がありますね。

>>完璧なのが楽しいかっていうと~
>>まあ車趣味ですので…。
そうですね。仕事で乗るのとは違いますからね。
でも私がタクシー運転手になったら断然クラウンの方がいいですね。

優良?運転士さん
ご無沙汰しております。
>>お車直ったようでホッとしてます。
>>部品あるのかな?と心配してました。
ありがとうございます。部品は無いようなのです。
100mを刻む白い部分のコマが無いそうなのです。

長文タクシーの解説ありがとうございました。

>>乗用ながら130系のベンチコラムのクラウンセダンです(笑)
実に羨ましい(笑)
>>値段聞いたら29万!
それはいい買い物でしたね
まさに(私には)理想的な「車」です♪

>>私の苦手なフェンダーミラーとか…
ええ?フェンダー苦手なのですか?
ドアミラーに慣れている方にはそういうものなのですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事