あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

龍馬伝 最終回とゴリラ警視庁捜査第八班の最終回

2010-12-01 21:39:40 | ドラマ
断末魔の龍馬の顔にテロップ…苦情200件(スポーツニッポン) - goo ニュース

断末魔の龍馬の顔にテロップ…苦情200件
2010年11月30日(火)06:01
 28日に放送されたNHK大河ドラマ「龍馬伝」の最終回の視聴率は21・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。全48回の平均視聴率は18・7%、最高視聴率は1月31日放送の第5回で24・4%。

 最終回では、福山雅治(41)が演じた坂本龍馬が暗殺された。このクライマックスシーンを迎えた午後8時55分ごろ、画面上部に愛媛県知事選の当確を伝える速報テロップが流れた。文字が断末魔の表情にかぶってしまい、同局には「顔が見たかった」「速報を少し待てなかったか」など約200件の苦情が寄せられた。

いや~、龍馬伝終わってしまいましたね。
大河ドラマを観るのは「山河燃ゆ」以来の事でした。
本当に面白い作品だったと思います。

さて
録画したけどまだ見ていませんが最終回の「いい所なのにぃ~(怒)」で
ニュース速報のテロップ
が流れてしまったそうな。


地震や災害ならまだしもそれほど緊急性が無いニュースを流すとはと
苦情が殺到という話しを聞いて思い出したのが今から20年前の
同じく日曜20時からのドラマ最終回拡大版で同じ悲劇がありました。

ゴリラ警視庁捜査第八班という石原プロ製作のアクション刑事ドラマ。
最終回に舘ひろしさん扮する伊達刑事が苦戦する仲間を助ける為に
飛び出す場面。

おとりとなる為に発炎筒に火をつけ倉庫に投げ込む。
誘爆する倉庫から出て来るも被弾し倒れる伊達刑事。

『伊達ぇ~!!』(渡、神田)

涙無しには観られない
そんな場面で
「♪チロリロリ~ン♪」
『京都府~選挙の結果は・・・』

もう一番いい所でなぜこのタイミングで・・・
ぶち怖し!(涙)

あの時もバイトか何かでリアルに観られず
ビデオで観ていましたが生で観ていたらテレ朝にダイヤルを
廻そうとしていたかもしれません。

実に懐かしくも腹立たしかった場面 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=tX3dNccV008

あれからもう20年か~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鋸山観光ホテル | トップ | プロパン車 セドリックY31 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さまひ)
2010-12-02 19:02:06
あのテロップ、いいシーンが台無しだ!と
思っていたら、苦情が200件ですか。
やっぱりみんなそう思いますよね・・・。

龍馬伝、とてもよいドラマでした。
実は初めて大河を1年通して見たんですが、
またこういう興味をそそるタイトルが
でてくれると嬉しいんですけどね
(来年は多分見ない・・・)
返信する
Unknown (彩雲4号)
2010-12-02 20:36:40
さまひさん
>>いいシーンが台無しだ!
さまひさんもそう思われましたか。

>>実は初めて大河を1年通して見た~
私も普段は見ようとも思わないのですが
今回は見てみたくなる内容でした。

来年は私もたぶん見ません。
(『ゲゲゲの女房』の次の朝の連ドラも見ていないですが)
返信する
不謹慎ながら (debopacer)
2010-12-03 09:45:18
ブログを読んでからYouTubeを見たら、あまりにも見事なタイミングなので吹いてしまいました。
でも、当時はさぞかし腹立たしかったことが心より分かりました。

私は、大好きな映画「ふたりのベロニカ」が初めてテレビで放映された時に奥尻島地震の為、放映が途中で打ち切りになってしまったことを今でも覚えています。

こういうアクシデントも時代が経てば本当に懐かしいですね。
返信する
Re:当時は~ (彩雲4号)
2010-12-03 20:56:25
debopacerさん
あのドラマは三菱車好きには別の意味で面白い作品でした。
そういえば近所にいた天然系二代目デボネアが姿を消しました。ドラマも車ももう20年も前なのだなぁ、と
改めて感じました。

>>放映が途中で打ち切りに~
これまたスゴイ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ」カテゴリの最新記事