湖尻から芦ノ湖スカイラインを走ってみよう、と思い車上の人となる。
芦ノ湖スカイラインを走るのは15年ぶりです。
【15年前の思い出】
車検を切らしていたコルトに乗れた事が嬉しくて自動車雑誌で有名な芦ノ湖スカイラインを
走ってみよう!と車を受け取ってドライブへ行った時以来です。
強烈な思い出があったのでよ~く覚えています。
シフトダウン時のダブルクラッチに慣れておらず練習がてらのドライブ。
天気は晴れて道も空いて爽快でした。
ゆるい右カーブ手前で4速から3速に落とそうとニュートラルでアクセルをあおった。
エンジン回転計は無いので音や感覚で回転を判断するしかない。
回転足らずで見事に失敗。フットブレーキにて速度を落とし速度が落ちていった直後だった。
山影で見えなかった右カーブの先から「家庭にある普通のコロナ」がセンターラインを半分以上もはみ出してきました。
運転しているのは30代位の普通の男性で興奮して顔がイってしまっていたのが目に焼きついた。
もしもさっきダブルクラッチが決まり進入していたら間違いないく正面衝突でした。
大怪我をしてコルトは廃車となっていたと思う。
人生はほんの一瞬の差で生死が判れてしまうんだ、と思い直した出来事でした。
【思い出 おわり】
さて、その芦ノ湖スカイラインは開通51年となるそうです。
昭和43年頃のものかと思われます。左下の「自動車の遊園地」というコピーがイカす!
私は小涌園から姥子を経て湖尻にやってきました。
この頃はまだ箱根スカイラインが出来ていなかったのですね。
小涌園の前を通る度に本館?の建物の素晴らしい古さに興味を持つのだが未だに探索していません。
芦ノ湖スカイラインのドライブマップに載っているホテル小涌園芦ノ湖別館の建物がステキ!
奥の赤い本田スポーツ600はレンタカーでしょうか?
スカイライン1500は分かりますが手前の外車は何?
「芦ノ湖国際モビレージ」 気になったので検索すると素晴らしいキャンプ場だったようです。↓
http://homepage2.nifty.com/ifcc/museum/japanese_booth/at1960/asinoko.html
料金表を見ると昔は重量で分けていたのですね。
今回、湖尻から箱根峠まで小生のコルトの通行料は600円でした。当時だったら300円ですか。
曇りだったのであまり景色は見られませんでした。
昔のドライブガイドより
「芦ノ湖国際モビレージ」が載っています。今もあるドライブインの反対側にあったのですね。
幻の?ユネスコ村の文字もあります。昔の地図は面白いです。
駒ケ岳自動車専用道路って今は亡き駒ケ岳ケーブルへ向かう道ですが有料だったとは・・・
箱根峠に着きました!
この料金所がステキ!昔のノスヒロで浮谷東次郎さんの写真で見て今も残っている事に感動したものです。
芦ノ湖スカイラインパンフの画像
こんな事を言ったら怒られるが森林が無い方がいいような・・・
さ~て、これからどこに行こうかな?
つづく