あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

彩雲、天山へ

2005-09-02 21:38:32 | Weblog
夏の終わり31日に箱根に行ってきました。

こちらのブログを訪れてくださる方の三分の一はタイトルの持つ意味がお判り戴けたかと思います(笑)。

当日は5月に初めて訪れた「駒ケ岳ケーブルカー」の最終日でした。
といっても鉄道マニアではないのですがコルトと写真も撮ったりしてきました(笑)


先週に計画していた事を実行しようと前日の夜勤明けに本屋へ小説を買いに行く所から始まります。でも何を読んでいいのか判らずで悩む事40分。
選んだのは宮部みゆきさんの「返事はいらない」

8月も最終日になると国道一号も134号も空いていた。
湯元から駒ケ岳までをコルトで登るのは少し辛い。

駒ケ岳登り口に着くと最終日という事もあって5月とは比較にならない程の車が停まっている。

もしかしたら来ているかもしれない友達の車を探してみたがやはりいないようだ。
コンビニで買ったサンドイッチとコーヒー、小説、煙草を持って山頂へ。
山頂の駅は霧でこんな感じです。
天国に来てしまったようだ・・・

お腹も空いたので霧の中、座る場所を見つけて食事をし小説を読む。なかなか面白い。
が、そこの場所は何故か手足が細く長い蜘蛛(クモ)が繁殖していた。
15分位で断念して別の場所を探していると前から手を振る人がいる。
私の後ろの人に振っているのかな、と思っていると来ているかもしれないと思っていた
友達のym5105さんじゃないですか~!
素で驚きました(笑)来ているかな?とは思っていたけどまさか本当に来ているとは!
再会に感動するも彼女さんと来られているそうなので邪魔するのも悪いから別行動に戻ります。駅舎では過去の写真展も開かれており興味深いものばかり。

最終の一本前のケーブルカーで下山しました。
登り口駅に戻るとたくさんの人がカメラを持って最終便を待ち構えていました。
私も混じって待つ事にします。

感動の花束贈呈 47年間おつかれさまでした。

その後、ym5105さんとお互いの車を駅前に並べて写真を撮りました。
ymさんのJPSカラーのロータスは凄い!車高がコルトの半分しかありません(笑)



初めて載せてもらった時にペッタンコな世界に衝撃を受けました。
目線がガードレールの所に位置しています。


もうここに来る事も無いかもしれません。ここのゼブラ模様の分岐?も好きでした。

ymさん達と別れて次の目的地日帰り温泉「天山」へ向かいました。
天山に初めて来たのは20年前の事。その頃は温泉なんて何が良いの?
でしたが今ではすっかり温泉好きになってしまいました。
箱根の日帰り露天風呂は何件か訪れましたが休憩場所があったりノンビリ出来るので
私は天山が一番好きです。(大人¥1200)

ここでノンビリ温泉に入った後で川沿いの休憩場所で横になり小説の続きを読む。
眠くなったので目を閉じると川のせせらぎが素晴らしく癒されます。
このまま寝たいのですがまだまだ目的があるので天山を後にしました。
今度またあの休憩所で川のせせらぎを聞いてもっとノンビリしたい、と今でも思っている。
箱根はやっぱりイイ!神奈川ってヨコハマもあるし箱根もあるで最高です♪

次の最終目的地は地元近くのラーメン屋「環二屋」です。
21時以降に食事を摂らないように心掛けていますがたまには良いでしょう(汗)

そのラーメンを食べて表で缶コーヒーを飲みながら煙草を吸う。
脂っこいラーメンの後の甘い缶コーヒーに辛口のキャメルを吸うと至福の時を感じる。

夏も終わりだな 

と、つぶやき私の夏は終わりました

おしまい











コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏をあきらめて | トップ | はぁ?何この映画?「サヨナ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (debopacer)
2005-09-03 22:08:23
コルトとケーブルカーのツーショット、絵になりますね。行きたかったな。

天山、私も結構通いました。やはり、一番無難な施設ですね。
返信する
Unknown (パパちん号)
2005-09-04 01:02:27
駒ケ岳ケーブルカー無くなるんですか!



私が神奈川を離れてから色々思い出の建物、乗り物などが消えてゆくんですね。

時の流れには逆らえませんが、余りにも悲しい。



数年後には故郷へ帰ろうと計画しているのですが、きっと浦島太郎のようになってしまうのでしょうね。



彩雲さんのブログは、私にとって貴重な情報源となってくれているのですが、先の横浜マリンタワーの話といい、今回の駒ケ岳ケーブルカーといい余りにも悲しい事が故郷では起こっているのですね。
返信する
Unknown (彩雲4号)
2005-09-06 01:21:30
debopacerさん

本来は駅前に5.6台の旧車(普通車系)を集めて並べてみたかったです。

>>天山、私も結構通いました。一番無難な施設ですね。

メジャー過ぎ、という人もいるのですが私も無難なので好きです。他にお薦めってありますか?ところで天山って循環かと思っていたら「掛け流し」のようで・・・驚きました。



パパちん号さん

>>色々思い出の建物、乗り物などが消えてゆくんですね。

消えてしまいますね。エンパイア(大改装)、ドリームランド線、横浜のウォール街(桜木町近くの銀行街)、赤レンガ倉庫(残っているが別物になってしまいました。あんなのヨコハマじゃない《涙》)バンドホテル(これはかなり前)・・・数え上げたらキリがありません。

>>きっと浦島太郎のようになってしまうのでしょうね。

想像しただけでその衝撃が頭に浮かびます。



>>私にとって貴重な情報源となってくれているのですが~

滅相もないです(汗)訳の解らないブログで甚だ恐縮であります。

今後もよろしくお願い致します。







返信する
Unknown (debopacer)
2005-09-06 21:22:46
湯本に足繁く通っていたのは十年前(つまり独身時代)までで、当時は天山の人気が一番高かった頃と思います。週末には駐車場に入る為の車が長蛇の列となるのが恒例でした(今もかな?)。また、入場してもお湯が臭く(完全な掛け流しではないと思う)芋洗い状態では寛ぐことも出来ませんでした。そういう時には「ホテルおかだ」の日帰り温泉を利用しました。こちらは、いつ行っても閑散としていてノンビリ出来ました。料金が高かったけど、貸しタオルが付いたので、フラッと寄る時に便利でした。

その後、両施設が改装されてからは、ほとんど行けなくなっております。

下記URLが「ホテルおかだ」の日帰り温泉の今の姿です。

http://www.yunosato-y.jp/

因みに両者とも無難な路線の温泉です。
返信する
おかだ (彩雲4号)
2005-09-08 00:33:24
debopacerさん

実は今回、「おかだ」の看板に初めて気づき行ってみたら「全館休業日」でした・・・。

でも天山の下にあんな世界が広がっていたなんて知りませんでした。

>>無難な路線の温泉です。

なるほど、安心してよいのですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事