彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

2.19 学園の様子(6年部活動紹介にむけて、2年算数、4年理科、4年図工、6年家庭科)

2024年02月19日 | TOP連絡事項
2月22日(木)に6年生にむけての部活動紹介があります。6年生の教室では、部活動紹介冊子「これが彩都の部活動」を配布して事前に担任から当日の流れについての説明がありました。部活動紹介冊子には各部活動のイラスト付きの紹介文、活動内容や年間予定など詳細がまとめられています。また、1階のすたさぽルーム前にはポスターが掲示してあり、6年生への熱い勧誘活動をおこなっています。この時期の部活動紹介は一貫校ならでは!です。6年生のみなさん、お楽しみに。


2年生は算数の時間に、分数の学習をしています。今日はその導入で、先生の「同じ大きさに分けたことがあるかな?」という問いかけに子どもたちは「ピザやケーキであるよ!」と日々の生活を思い出して話をしていました。2つに分けるときは「半分!」、4つに分けるときは「半分の半分!」、3つの場合は?どのようにあらわそうか?と課題を見出していました。
4年生は理科室でものの温まり方について学習をしています。今日は「水はどのようにあたたまるのだろうか」という学習課題に、予想を立てて実際に実験をおこない、確認をしていました。



4年生は図工室で「ひみつのすみか」を制作しています。段ボール、木ぎれ、割りばしなどを使ってボンドで貼り付け、一人ひとり個性豊かな「ひみつのすみか」を作り上げていました。



 
6年生は家庭科の時間に、調理実習をおこなっています。調理メニューは「野菜のベーコン巻き」と「ベーコンポテト」です。にんじん、じゃがいもの皮をむいて切っていきます。一つひとつ丁寧に作業をしていました。ぜひ、実習したことをお家の方の許可を得てから実践してみてくださいね。ぷちサポさんにお世話になりました。実習のサポートをありがとうございます。
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2.17 箕面市青少年健全育成市... | トップ | 2.20 学園の様子(朝の学園の... »
最新の画像もっと見る